アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今日主人と小学4年生の息子が富士登山に行っています。でも息子は初登山でしかもなんのトレーニング?もせずに行っています…。私は無謀だと止めたんですが主人が様子をみながら登るから大丈夫だといい行ってしまいました。でもやはり高山病などすごく心配です。いきなり頂上を目指すのはやはり無謀ですよね?

A 回答 (4件)

こんちくは。

>>いきなり頂上を目指すのはやはり無謀ですよね?

山頂を目指すこと自体はそうでもないですよ。

4~5歳のお子さんから、60~70のじーちゃんばーちゃんまでのぼってる姿はよく見ます。
(といっても、自分も行ったのは数回ですが。

お子さんの方は。。。正直、子供は疲れるまで動く!と自分は思ってるので、
案外心配ないのでは??(高山病は心配ですが。

旦那さんは。。。普段運動されてますか?
あんまりされてないようなら逆にそっちのが心配かも(笑

途中で疲れて動けね~とか言い。。。出す年齢じゃないと思いますけど、
子供がダウンして、それをおぶって帰って来る。。。
もしくは、どっちかが高山病でダウン。。。
とかの場合とかが無いことを祈ってます。

後は、もう時期的にお山じまい~してるようなので、
山小屋あたりが心配ですが、日帰り予定ですかね?

まぁ、そのへんのスケジュールは何ともいえないので。。。

山頂を目指すこと自体は無謀では無いと思いますので、無事に楽しい登山である事を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。日帰りで行っています。主人は仕事柄しょっちゅう山に行っています。でも登山をする訳ではありませんが、体力はあると思います。
色々なサイトを見ていたらなんだかすごく無謀な挑戦の気がして…。息子も普段格闘技を習っているので体力はあると思うんですが無理する性格で心配です。装備も登山用とかではなく普通のカッパや洋服なので…。だいたい何時ぐらいには下山したほうがいいとかありますか?

>>装備も登山用とかではなく普通のカッパや洋服なので…。

無理だけしなきゃいいんですけどね。。。
ガッチリ登山用でまとめていく必要は無いとは思いますが、
気軽に登れるけれどもなめてかかると痛い目を見る山なので、ある程度の装備をされてることを祈ってます。
(文章からじゃどの程度か分かりませんしね。

>>だいたい何時ぐらいには下山

分かりかねますが、8時からのぼって夕方6時に下山。
の予定だとすると、
約10時間。
まぁ、行き帰り。があるわけなので5時間のぼって無理なら下山。
が一番楽な計算ですよね。

まぁ。。。もう着いてるでしょう。多分。きっと。

3時過ぎてもまだのぼってる。
ようだったら、降りてくるように促すのもいいでしょうね。(携帯は多分繋がるので。

夜登山、下山になると、ライトを携帯してないと足場がアレですからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お昼に電話がきて今6合目と言ってました。子供が7合目まで登ると言っているみたいでそこまで行ってみるとは言ってました。
主人にもそろそろ下山する様に言ってみます。

何も気にしないこと。

すべてをパパの判断に任せるしかないでしょう。

ママは子供の好物を用意して、「お帰り!」と迎えてあげること。

山、海に限らず、どこへ出かけようが、親の心配は尽きないもの。
二人が無事帰ることを祈り、夕食を用意しましょう。

大丈夫。
子供って頑張りやさんだよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。性格的にかなり心配で色んな事を想像してしまい…。主人と子供を信じて待っていようと思います。

すでに出発したのですね。

「いきなり」で大変なのは、体力よりも高山病です。
体力は無理なら、おりればよいのです。
子供ならお父さんがおぶってでも。

いきなり登ると高山病になりやすいのですが、五合目でよく体をならしておく事。
急がずゆっくり登る事、携帯酸素を持参することなどで、何とかなります。

すでに出発したのでしたら、心配しないで、「おめでとう」の準備をしておきましょう。

実際に、子供でものぼってますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私自身がすごく心配性なため不安でたまりませんでしたが、ご回答拝見させて頂いて少し安心しました。
そうですよね!おめでとうの準備をして待ちたいと思います☆