アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク友達から、富士山ツーリング(富士山スカイライン、5合目まで)に誘われていますが、
バイクのようなスピードの出る乗り物で短時間で富士山を登ると、高山病になる危険性があると聞きました。
本当に危険なのでしょうか?
危険だとすれば、何合目までなら安全ですか?

A 回答 (9件)

体調が最悪の状態でなければ高山病の症状は出ないと思います

バイクもキャブ車だと地上のセッティングのままいくと息をついて大変ですよ
NSRで行ったら五合目でかぶってエンジンがかからなくなったことがあります。ただ、帰りは下りなのでどこでも押しがけできるから心配はないですよ
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
この場を借りて、皆さんにお礼申し上げます!
おおむね、5合目程度では安心。と言うことで安堵しました。
バイクはインジェクションです。
遠方から参りますので、富士山付近に着く頃には、多少疲れているかも知れません。
体調を感じながら気をつけて行ってきます。

バイクで高山病になるのであれば、路線バスで上る人も全員高山病になってしまします。

よほど体調が悪くない限り大丈夫です。
    • 0

問題無いと思えます。

2千数百メートル程度で高山病は考えにくいです。
そんなことより、あなたのバイクはキャブ車ということは無いですか?
下界と比較して、200~300hPa程度気圧が下がりますので、キャブの燃料
混合比に影響を与えます。バイクの方が高山病?(パワーダウン)になる
かも。
    • 0

立山黒部アルペンルートは一般の人が、500mの標高差を一気に、ロープウエイなどで2450mの室堂まで行きますが、

みんなが高山病になったりはしていません。疲れているとか水分不足とかで体調を崩すとかはなくはないでしょうけど。
高山病かなと感じたら、すぐにUターンすればすむし。(症状はいきなりはでないです。徐々にでます。)
    • 0

富士山スカイラインだと2400mぐらいでしょう。

徹夜とかでよほど体調が悪い/疲れている、とかいうことがなければ平気だと思いますよ。不調を感じたら、直ちに下山すればあっという間に安全圏まで行けるわけですし。
それより、今週末とかだと路面凍結とかを心配したほうがよいのでは?
    • 0

修学旅行生なども訪れる富士五合目ですが、いくらオートバイといえども短時間で着くような距離ではないですよ。

高度があがるにつれて寒くなっていき、酸素濃度が薄くなってエンジンパワーが落ちていきます。
用心深く途中で休憩を入れながら登ってもいいですけど、まぁ、5合目ぐらいの高さまでなら大丈夫なんじゃないでしょうか。
    • 0

はい、危険です。

朦朧としたり頭痛がしたりする人も居ます。

走行中に朦朧となったら、谷底に落ちるか他の車や崖にぶつかったり、転倒して、etc.

ま、1合目ですね、標高1500m
    • 0

みんな5合目までは車で上がります。

まったく問題ありません。
    • 0

5合目までならそれほど心配しなくても良いと思います。

私は車で何度か行きましたが特に違いは感じませんでした。
    • 0