プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たった今、スクウェア・エニックスのサイトで「剣神ドラゴンクエスト」というゲームが出るのを知りました。

どうも内容を見ると、エキサイト何とかみたいに、自分がロトの剣を持ってテレビの前で振る、というような感じなのですが…。

すみません、これRPGなんですか?それともアクションなんでしょうか?どなたかご存知の方おいででしょうか?

すべてのドラクエを遊んできた私ですが、これについてはとても悩みます。単なるアクションなら買わなくていいやと思うので…。
(正直に言うとこんなのどうでもいいから、はやく8を出してくれという気持ち)

A 回答 (6件)

はじめまして。

一応、体験会で体験した者です。
RPGの要素は少し含まれていました。(人の話を聞くなど)
はじめから、第1ステージ、第2ステージにわかれていて
第1ステージをクリアしたら第2に進む形になっていました。第1,2ではたいしたRPG要素はなく、人の話しを聞き、分かれ道を選ぶなどでした。

感想ですが、正直、楽しいという印象はうけませんでした。
剣をふってもなかなか反応しないし、物語がかってに進んでしまうし・・・・・。
発売までに内容がもう少し変ってくれるとうれしいですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

体験なさった方のお話が聞けてありがたいです。

やはりRPGよりアクションのイメージが強いみたいですね。私はきっと第一ステージもクリアできないでしょう。

>感想ですが、正直、楽しいという印象はうけませんでした。

少し子供向け過ぎるのかもですね。
ひょっとしたら、ドラクエをやったことのない世代の受けを狙ってるのかもしれませんね。ポケモンばかりでなくドラクエもやってくれとか(笑)。

>剣をふってもなかなか反応しないし、物語がかってに進んでしまうし・・・・・。

うーん。ますます購入迷ってしまいます。
やっぱり様子を見ようと思います。

私もこの質問&回答文を読み初めて知りました。

DC1からの生粋のファンとして始めは「おぉっ!」と思いましたが・・

公式サイトを見て正直がっかりです。
これってDCの必要ないんじゃないでしょうか?
過去の「ヨッシーのロードハンティング」(でしたっけ?)のように、
子供向け体感ゲームに名前だけメジャーなものを借りたような・・
ゲームというよりおもちゃって感じですよね。

残念ながら、DCファンの私でもこれは見送らせて頂ます。
(´・ω・`)
    • 0
この回答へのお礼

>子供向け体感ゲームに名前だけメジャーなものを借りたような・・
>ゲームというよりおもちゃって感じですよね。

ああ!そうですね。「おもちゃ」なんですよね。
それで違和感があったんですよ。

見送る方と購入する方と、分かれてしまうゲームみたいですね。

ドラクエファンの私としては、やらねばとも思うし、つまんなかったら買い損だし。
どうもクリアできそうにない予感が(笑)。

私はしばらく様子みたいと思います。

一応、本編スタッフである、堀井雄二氏、鳥山明氏も参加されるそうなので、全くのアクションという事はないと思われますが…

これに参加する時間があるのなら……っていうのは禁句ですかねw
    • 0
この回答へのお礼

堀井雄二氏、鳥山明氏参加なんですか?
これひょっとして監修とかそういうことですか?
本筋には参加してなくて…つまり、ドラクエの原作は堀井氏だし、スライムなどのキャラメイクは鳥山氏だから、その名前だけ載せるみたいな…。

>これに参加する時間があるのなら……っていうのは禁句ですかねw

いえ、そう思いますよ。
早く8出して欲しいですね。つなぎで出した(?)DQ4もう6周しちゃいましたよ(笑)。

2,3週間くらい前から週刊少年ジャンプやファミ通でちょくちょく出てますね。

もうチェック済みかもしれないですが、夏休み全国体験会をやってて、その体験レポートが参考になります。

個人的には子供向け&剣込みで6800円&体感RPGということから「スーパーマリオRPG」みたいな難易度かな~と想像してます。
腕が鍛えられそうなので私は買っちゃいますよ♪
ハードもいらないし!(…といいつつGC以外は全部持ってますが)

参考URL:http://dragonquest.square-enix.co.jp/ssd/taiken. …
    • 0
この回答へのお礼

体験レポート2、3人は読んだんです(それだけかい)。
でもこういう体験レポートって「つまらなかった」は載せないじゃないですか。
読んだのも「面白かった、絶対買う」ばかりでした。
実際面白いのでしょうが。剣を振り下ろす際は、もう勇者気分???

ハードいらないんですよね。だからますますエキサイト何とみたいだなと思って。やらなくなったら邪魔かなあ、とか。

(私もセガとX-box以外のハードは、すべて持ってますよ。いつの日かドラクエをGCで出してくれないかな、とさえ思っています。GC好きなので)

初めて知りました。

僕もDQファンです。

子供向けかな~とも思いつつ、かなり興味ありです(*^_^*)

プログラムの質によるでしょうね。

場合によってはかなり面白くなるのでは??!!
    • 0
この回答へのお礼

子供向けなんですかね、やっぱり?
今までドラクエをクリアできなかった、幼稚園児とか小学1年生とかがやるとか?

私もFCの1からずっとドラクエやってますが、買おうかどうしようか悩む、初のドラクエなんですよ…。

一応、敵を倒すことで剣のレベルが上がったりするようですね。

しかし、剣の振り方で、複数の敵にダメージを与えたりと、アクションよりの要素がありますし、
純正のドラクエのような物語とか、冒険とかは
それほど期待は出来ないのではないかと予想します。

多分、正規のスタッフは、ほとんど関わっていないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりレベル上がるんですか。
ということはアクションだけでもないのですね。

しかし剣の振り方が下手で、いつまでたってもスライムさえ倒せないようなら、レベルも上がらないですね…どうも私は、こういうの下手そうなので。

出てからしばらく様子見たほうがいいのかな…と思っています。

スタッフに関しては、よくわからないのですが、その辺も見てみたいですね。