アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小倉ー東京間の新幹線のぞみ 往復自由席の料金分かる方いましたら教えてください。探したのですが、質問が重複してたらすいません…。お願いします!

A 回答 (3件)

計算式:普通運賃12,810円×90%=11,530円(片道601km以上は往復割引1割)


    自由席特急料金      7,770円(割引なし)
       計        19,800円(往復で39,600円)
たぶんこんな感じだったと思います。

片道の場合は参考URLの通りです。

お気をつけて安全なご旅行を。

参考URL:http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。結構かかるんですね!急遽予定が入ったので早い回答助かりました。

お礼日時:2010/08/31 07:39

すでに回答がありますが、補足します。



新幹線をご利用になる場合、JR線乗車区間の乗車券と新幹線乗車区間の特急券が必要です。
乗車券の値段は運賃、特急券の値段は料金と言います。

ご質問に対しては以下のJR西日本公式サイト内の一覧表が便利でしょう。
http://www.jr-odekake.net/guide/img/shinkansen_r …
上段が運賃、下段が自由席の特急料金です。この2つを足して片道に必要な金額となります。
ちなみに、中段は通常期の指定席の特急料金です。指定席に関しては通常期の他に特急料金が+200円となる繁忙期と-200円となる閑散期があります。

以上のことから
片道20,580円(内訳:乗車券12,810円 自由席特急券7,770円)
となり、往復はこの倍です。

ただし、単純に往復する場合、東京~小倉の営業キロは1108kmあり、片道の営業キロが601km以上ですので往復割引があります。
このとき、往復乗車券を買うと「運賃」が1割引となりますので、
12,810x0.9=11,529(1円単位を切り捨てて)11,520円
11,520円x2=23,040円
となります。ただし、小倉~東京の営業キロに応じて、片道乗車券の有効期間は7日となり、往復乗車券では14日となりますので、14日以内に往復する場合に往復割引乗車券が購入できます。15日以上必要な場合は行きと帰りのそれぞれの片道乗車券の購入となって割引はありません。

のぞみ号の自由席用の特急券は、ひかり・こだま号と共通で、どれに乗っても構いませんし、途中で乗り換えても構いません、名称はのぞみ特定/新幹線自由席特急券というようなながい名前ですが、要するにのぞみ・ひかり・こだまの自由席ならどれでも乗れるきっぷだとご理解下さい。
この特急券は2日間有効ですが、新幹線改札を出たら使えませんので、実質的には2日間のうちのどちらかの日で利用することとなります。列車の指定はありませんので何時の新幹線でも使えます。
特急券には往復特急券と言うのがありませんので、行きと帰りをそれぞれ購入していただきます。
このとき「有効期間」に注意が必要です。かえりの分は帰りに乗る時に買えば問題ありませんが、行きにまとめて買う時には必ず「○月○日に使う」と使用日を言って下さい。
また、きっぷは乗車する1ヶ月前から販売していますので、事前に購入する場合は「○月○日の」と乗車日を往復ともはっきり指定して下さい。なお、帰りの日の1ヶ月前にならないと帰りの特急券は売ってくれませんので、例えば東京で2泊して帰るような場合、帰りの日の1ヶ月前から帰りのきっぷも一度に購入できます。(往復乗車券は行きの日の1ヶ月前から購入できます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。重複してたんですね…。料金と運賃の違い知りませんでした。細かい情報助かりました!

お礼日時:2010/08/31 07:37

福岡県の小倉駅から東京駅まで、新幹線のぞみの自由席を利用した場合の運賃(片道)


合計 20,580円
内訳
乗車券 : 12,810円
自由席 : 7,770円

京都府の小倉駅から東京駅まで、新幹線のぞみの自由席を利用した場合の運賃(片道)
合計 13,000円
内訳
近鉄京都線:[ 京都・国際会館方面 ] 290 円
乗車券 : 7,980円
自由席 : 4,730円


以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。京都府の小倉もあるんですね!助かりました。

お礼日時:2010/08/31 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!