プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【接続詞】SinceとThoughについて

接続詞の文法問題で解答が理解できない箇所があります。

■問題
 1.次の各文の()内から適切な語句を選べ
  (5) (Since, Though) she is old, she has a good memory.

■解答
 Though

この問題ですが、Sinceは文頭ですし、意味でも「~なので」ですし、
大丈夫なようにも思えるのですが、何故Sinceではダメなのでしょうか?

「○○だから、Thoughしかダメ」といった決めてがありましたらご教授頂ければ助かります。

A 回答 (1件)

これは文法じゃなくて意味で考えないとダメだね.


since なら「年をとっているので記憶力がいい」, though なら「年をとっているけど記憶力がいい」. さぁ, どっちがより自然だと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘どおり、「though」の方が自然ですね。
解決できました。ありがとうございました。


■勘違いしていた点
「have a good memory」は「記憶がよい」ではなく「良い思い出」と
思い込んでました。

「年をとっているので、良い思い出を持っている」

という意味と勘違いし、Sinceじゃないかな・・・と。

調査不足でした。。

お礼日時:2010/08/31 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!