プロが教えるわが家の防犯対策術!

本名を教えないのは、どうかと思いますか?

同じ趣味を持ったもの同士の集まりで、初対面の方々と会う機会が多いです。
普段は、ハンドルネームで名前を呼びあっています。
たまに、「本名を教えていただけませんか?」と言われるのですが、断っています。信用できる人にしか本名を教えたくないからです。
この考え方は、どうかと思いますか?
本名を教えてくれない人と、親しくなりたいと思いますか?
趣味が同じもの同士なので、その趣味に才能がある人のことを妬む人が必ずいます。そのような人に本名を教えたくないからです。

A 回答 (11件中1~10件)

ネット上の付き合いだったらハンドルネームがあるので教える必要ないと思います。


ご質問者さまと同じ理由で本名を教えることによって悪評を立てられる恐れがありますので。
    • good
    • 2

要するに相手を信用していないと言うことでしょう?

    • good
    • 0

 正直、私も同じ考えです。

本名などは慎重にしたいのです。過去のトラブルの事も有るので。

 私自身は影響はなかったのですが、本名や住所が分かって、ネットでは仲の良かった人たちが喧嘩状態に成ったことがありました。
 また、ハンドルを使う事で本名と違う自分が出せるからです。

 また、本名が分かることで、あの人と騒がれたくないと考える人います。

 分からないから親しくならないとは成りません。本名が知らなくても親しくなれますよ。私の経験上からね。

 
    • good
    • 4

私もオフミーティングによく参加しますが、本名を求められたり、求めたりしたことはありません。

親しくなると自然に分かって来るものですよ。本名が分かってもそれを使って呼び合うことはまずありませんね。教えたくなかったら教えなくていいんじゃないですか。でもその断り方をにべもないものにするのはどうでしょうか。さあ、何というのでしょうね、くらいに軽くいなすようにすれば、相手が察してくれるのではないでしょうか。私は本名を自分から明かしたことはないのですが、日本全国に友人がいますよ。

この回答への補足

親しくなるとなぜ自然と本名が分かってくるのでしょうか?
本当に親しい人なら教えてもいいかもしれません。
自分からは本名は聞いたこと無いです。

補足日時:2010/08/31 11:46
    • good
    • 0

極々普通の考え方だと思います。


たとえば、そうゆうオフ会的な趣味の集まりで、本名を教えてくれと言われ、仮に本名を教えたとしてもその名前が本名だと証明するもの(運転免許証など)までは見せないと思います。
それこそその名前が本名であるかどうかは信頼関係に他ならないのではないでしょうか?
偽名を教えられるよりは、HNだけのままのほうがいいですね。

この回答への補足

確かにそうですね。教えてもらった名前が偽名かもしれませんね。
自分も、しつこく本名を聞かれたら偽名を言うと思います。

補足日時:2010/08/31 11:43
    • good
    • 3

日本の古い文化では本名を名乗らないのが普通で、われわれが知っている日本史の有名人もほとんどが通称で、当時でも公の場で本名を名乗ることはないです。


たとえば大名は官職で呼ばれるのが通例で、忠臣蔵の浅野長矩は「内匠頭どの」と呼ばれていますし、女性になると清少納言とか濃姫とか、実家や出身地で呼ばれ、何かないと家族以外は名前を知らないということが普通です。

時代は戻ったというか、今は歴女とかブームだし、復古的な文化がはやりだから、良いのでは。
外人も「ジョンと呼んでくれ」とか、仲間内ではフルネームは出さないし、仕事関係とかよほど親しい人以外はいいんじゃないの、逆に本名をしつこく聞く人は気持ち悪い、ストーカーではないかと疑いたくなる。

この回答への補足

昔から本名を名乗らないのが普通だったのですね。
かなり勉強になりました。
奥が深いですね。

補足日時:2010/08/31 11:42
    • good
    • 1

本名を教えてくれなくても趣味が合えば仲良くなりたいです。


本名を聞いてくるって事は、あなたに興味があってもっと仲良くなりたいって事だと思います。

信頼できる人にしか本名は教えたくないのは正常です。
私の場合旧姓が珍しい苗字だったので、苗字から調べればある程度の個人情報を掴めると思うので、むやみに名前を教えないっていうのを昔から心掛けてました。

佐藤とか鈴木なら苗字から個人情報を掴むのってかなり難しいから、そういう苗字が羨ましかったです。

この回答への補足

私の苗字は、日本人では割りと多いです。
今までで一番酷い人だと、オフ会で「私の免許証見せるので、○○さん(←自分のHN)の免許証見せて下さい」と言われたことがあります。さすがに免許証を見せるのを断りました。
スパイもいると思いますよ。

補足日時:2010/08/31 11:40
    • good
    • 1

オフ会で本名なんか教えた事がないですね。


海外の方は本名を出す事が多いようですが、日本では普通ではないでしょうか?
それに特に本名を聞かれる事が少ないと思います。10年近く親交がある友人もいますが、こちらも相手の本名を知りませんし、相手もこちらの本名を知りませんが何も問題ないですよ。

この回答への補足

10年近く親交がある友人で本名を知らないのですね。
そこまで仲が良かったら、下の名前くらい知りたくなりませんか?
本名を教えたくない場合って確かにありますよね。
自分も、オフ会で仲良くなった友人がいて3年くらいの親交があります。友人の本名は知っていますが、その友人は私の本名を知りません(笑) 多分その友人は私の本名のことなんてどうでもいいのかもしれません。

補足日時:2010/08/31 11:35
    • good
    • 0

オフ会みたいな集まりなんですね。

だったらHNで通せば良いと思いますよ。元々HNという匿名性の中だけでの関係だと思えば、そこから先、「本名を教えるか、否か」は自分次第だと思いますから。

それを割り切れず、あくまでも「本名」に拘る人は、そもそもHNの世界。つまりバーチャルな世界に向いてないと思います。

この回答への補足

オフ会です。割りきっていますが、本名を聞きたがる人がいて困りました。
参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2010/08/31 11:30
    • good
    • 0

>この考え方は、どうかと思いますか?


別にいいんじゃないですか、と思います。
>本名を教えてくれない人と、親しくなりたいと思いますか?
親しくなりたければ、本名など分からなくても親しくなりたいと思います。
結論、
>本名を教えないのは、どうかと思いますか?
本人の自由だと思います。

この回答への補足

最終的には本人の自由になりますね。ありがとうございます。

補足日時:2010/08/31 11:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A