アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スターリングクーラーの温度変化について

以下のページに載っているスターリングクーラーを製作しました。
http://members.jcom.home.ne.jp/kobysh/experiment …

このスターリングクーラーは構造的に、試験管の先端は吸熱し、試験管の根元は発熱します。

そこで疑問に思ったのですが、吸熱と発熱の量?って同じになるということでいいのですか?
たとえば、先端が5度冷えたら根元は5度上がる…といった感じで。
回答お願いします。

A 回答 (1件)

理論的にはモータで加えられたエネルギーも有りますから、根元の上昇温度の方が大きくなります。


実際には、それぞれの放熱性の方が大きく影響しそうですが。作ったのなら、実測してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

測ろうとも思ったのですが、熱電対温度計は高いし、これだけのために買うのもなぁと思い買っていませんでした。

「理論的にはモータで加えられたエネルギーも有りますから、根元の上昇温度の方が大きくなります。」
これで納得しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!