プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療費について質問します。

先日父が転んで肩の骨を骨折いたしました。 日曜の休日外来当番を新聞で確認して近くの病院へ行き診てもらいました。  
待ち時間も無く、肩を少し触診してレントゲン。 再度診察室で骨折との説明。透析治療を受けていると伝えるとベッドに横になり「うん、大丈夫でしょう」とのこと。 看護師が三角巾を縛ってくれて、マジックテープ式の肩の固定サポーターをしてもらい終了。  全て込みでも30分程度でしょうか? 先生とは会話と軽い触診だけでした。

なのに会計をすると11600円でした。  保険は父の国民保険です。勿論適応でした。
その場では結局何も言わず帰ってきましたが、帰宅してしっかり内訳を見ると、

初・再診料520点

画像診断 397点

手術  2880点

投薬  68点  

となっております。  計3865点  保険適応11600円となったわけですが、少し高すぎませんか?それともそういうものなのでしょうか? 

私としては「手術」と言う点がその時点でどの肯定をさしているのかいまいち分かりませんが、はっきり言ってボッタクられた気分です。

次回の予約を取ってありますが、父は透析先に紹介状を書いてもらい転院(骨折治療)することにしたようですが、自分は一度この請求領収書を再度この病院へもって行き説明をしてもらおうと思っているのですが、その際何か気をつけたほうが良い点、質問する際にまとめたほうが良い要点などあったら教えてほしいのですが。 

単純に「高いね??どうして?」みたいな感じで聞けばいいのでしょうか? 

怒鳴り込むつもりは全く在りませんが、先生の態度も横柄で少しいやな感じはあったのは確かですが、払ってしまったものは泣き寝入りしかないんでしょうか。

A 回答 (2件)

骨折非観血整復術を算定してるんでしょうね、

休日の時間外加算もついてるかもしれませんね。
明細に書いてませんか?

おそらく、肩胛骨骨折の時間外80%増しではないかと推測します。

-----------------------------------
K044 骨折非観血的整復術
1 肩甲骨、上腕、大腿  1,600点
2 前腕、下腿  1,780点
3 鎖骨、膝蓋骨、手、足その他  1,440点
    • 0
この回答へのお礼

momo-kumoさん御回答有難うございます。
親父のゴミ箱から明細を見つけよく見たところ、

momo-kumoさんの仰るとおりでした。危うく恥をかくところでした(汗)
どうもありがとうございました。

No.1様の解説どおりです。

休日は平日より高いのですよ。
休日出勤したら給料が何割増しかになるように医療費も加算されるのです。
こんなものです。

どの部分が手術?との疑問もありましたが、手術というからびっくり
するのであって、休日にお医者さんに8,640円(2880点の3割)で肩を固定してもらった
と思えばこんなもんでしょう。平日だと半分強ですが。
(ちなみにのどに刺さった魚の骨をとるのも手術扱いですよ。処置でなく。ピンときませんが)

深夜だともっと高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

無知だったことはお恥ずかしい限りです。
私自身は祖母の介護や姉が看護婦と言うこともあり病院の出入りは多く色んな治療や会計にも携わってきた経験でそう思ったものでして。。。

骨折の治療基準で正当な請求と言うことは理解できます、、、が きっとあなたもあの場にいれば
?????  それで、1万もとるの?と思ったはずです。少なくともそのシステムを知っていたらあの治療の時点で2880点取りますか?とるならもう少し見てください、と私は言った筈です。  数秒腕を触っただけです。 レントゲンを見て終わりです。 

>休日にお医者さんに8,640円(2880点の3割)で肩を固定してもらったと思えばこんなもんでしょう。  三角巾で(蝶チョ結びで)縛ってもらいマジックテープを回しただけです。私でも出来ます。   ちなみに転院先では2300円程度でした。  紹介状があったので初診扱いじゃないとかそういうことかは知りませんが、良心的です。

良心的な医者ならその辺の考慮、簡単に済ませたい、済ませれるならば、診察と投薬どまりにするとかそういう風にしてくれるんでしょうね。

理解はしましたし諦めもつきましたが、決して納得はしていません。 どうもありがとうございました。