アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の息子の絵について質問と言うか、ご意見をお聞かせ下さい。

もともとそれほど絵を描くことは多くなく、幼稚園で強制的に又は宿題で描く程度です。
今日、夏休みの宿題で海に行った時の絵を私の目の前で描かせたところ、
自分と、私と主人が海辺で遊んでいる絵を描きましたが、なんと全て足から描き出すのです。
びっくりしたのですが、絵に関しては自己表現ですので特に指摘はしませんでした。

足を描き、腰を描き、そこにオヘソを描き、胴を描き、首をしっかり描き、小さめの顔に丸い目と
への字の口、丸くて立派な耳を描いてから、手を描きました。
何だか順番が不思議であっけにとられて見てしまいましたが、3人とも同じ順序でした。

私自身、子供の頃から絵は得意で今もデザイン関係の仕事をしていますが、
そういう描き方をする子供を初めて見たので、自分の子供ながら興味を覚えてしまいました。
ネットで検索しても児童画のそう言った例にヒットしなかったのですが、
足から描き始める児童の心理に何か意味があるのでしょうか?
ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

児童心理学はわかりませんが、子供のころ、クラスに絵(漫画)のすごく上手な男の子がいたんですが、その子が足から書いてたのを思い出しました。

本当に上手に書く子だったので、どうして足から書いてこんなバランスの良い絵が書けるのか不思議で仕方なかったです。
だぶん、書く前に構図が頭の中で出来上がっているんでしょうね。
お子さんも絵のセンスがあるのかも?

ところで、ママが、4歳ではじめてそのことに気が付くってことの方がちょっとびっくり。
今まで、お子さんが絵を書いているところを見たこと無かったんですか?
ママも絵が上手みたいですし、一緒にお絵かきしながら、今度聞いてみたらどうでしょう?
ママは、お顔から書くけど、○○は足から描くね。どうして?って。
そしたら、面白いことが聞けるかもしれませんね。
お絵かきって、描く事も楽しいですけど、いろいろなことをおしゃべりできるところも楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
ずっと絵は苦手だと自分で言っていて、家でも殆ど描いたことがなかったんですよね。
去年の夏休みの宿題の絵は、ぐるぐる描きでしたし(笑)
自分の経験上、絵は「自由に描きたければ描く、描きたくなければ描かない。」と
放置しておきたかったので、描いてるプロセスは初めて見たんです。
これからも注意深く見守って行きたいと思います。
ありがとうございました。

私がそうでした!小さいころは、いつも足から。

理由は単純です。小さいときって背が小さいから目線も低いじゃないですか。だから、足の方がまず先に視界に入ってきてました。そして見上げると母の顔が見えて…その順番で書いてたんだと思います。
成長して母の身長を追いこす頃には、頭から書くようになってましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なるほど~。納得のいくご意見です。
そういうことかも知れませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

車の絵を書かせてタイヤから書くのと似てますね。

我が子も気分でそう書くときが有りました。
教育者でも何でも有りませんが、足から書くのは面白い。
バランスが取れているなら興味深いです。

其れも1つの物の見方・考え方ではないかと思います。
漢字や文字も鏡文字で書く子供が学校でも多いです。
私の時代では考えられませんでしたけど普通の事の様に
見受けられます。逆転しているだけで字そのものは間違っては
居ません。不思議ですね?

別段、変と言う事では無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もとても息子ながらちょっと面白いな…と。
いつ頃まで続くか、注意深く観察してみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。