アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教会は転々としても大丈夫なのでしょうか?

姉が行っている教会(プロテスタント)へ数回いきました。小さくて日本人ばかりだったので、英語を勉強してる事もあり、大きな外人が結構集まるような教会へ行きたいのですが、自分に合う教会が見つかるまで、日曜の度に転々としてもいいのでしょうか?

また、さまざまな方との交流もしたいので、イベント数なども多い方がいいのですが、、なかなかHPで情報が得られません。やはりこれらも色んな教会へ足を運べば得られますでしょうか?

ちなみに住まいは神奈川県相模原市です。助言お願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

中高と神奈川県内のミッションスクールに通っていた者です^^。

>自分に合う教会が見つかるまで、日曜の度に転々としてもいいのでしょうか?

はい、大丈夫ですよ。どんな目的であろうともどこの教会でも来訪者はWelcomeなはずです。

>また、さまざまな方との交流もしたいので、イベント数なども多い方がいいのですが、、なかなかHPで情報が得られません。やはりこれらも色んな教会へ足を運べば得られますでしょうか?

そうですね得られると思いますよ。

>大きな外人が結構集まるような教会へ行きたいのですが、

誘導目的と解釈されてしまうとまずいので具体的な教会名はお示ししませんが、大和市に大きな教会があります(信徒数2000人超だと思います)。ここでしたら英語だけの集会なども沢山やってるはずですし、海外教会とのコラボも多いので、外国人も多いかもしれません(グーグル等で検索すれば簡単にヒットするはずです)。

お役に立てば幸いです^^。
    • 0
この回答へのお礼

大和、、、牧師さんが韓国の名前のようですがここでしょうか??

No.1です。

私が思っていたのは韓国系の教会ではありませんので、多分見つけられたところは違っていると思います(ゲストで韓国の方が招かれた可能性はありますが・・・)。

削除対象になるかもしれませんが、参考URLです↓

http://www.yamatocalvarychapel.com/

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございます!

基本的にはOKです。

しかし信者である場合、プロテスタントはカトリックの修道会とは違い、各教会の宗派によって宗教(教義)そのものが違っていると考えた方がいいので同じ系列以外の教会は原則NGです。(非信者なら関係ありません。)
中にはキリスト教系原理主義や民族(国)で固まっている所もあるので注意しましょう。(この場合はその宗派の教義がどれほど排他的かによります)

外国人の少ない場所では難しいかもしれませんが、都内などでは外国人のためのミサを時間をずらして行なっているところもあります。ただし、この場合は向こうも言葉が判るものとして接するので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり都内は多いですよね。横浜ユニオン教会と、カテドラル教会に行ってみたいな~と思っておりました。