アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.クリスチャンの方にお聞きしたいのですが、教会で賛美歌を歌うとき、どのように歌っていますか?

私の通っている教会では、遠くにまで聞こえるような大声で歌います。
歌っているときもじっとしているのではなく、横に揺れたり、足を踏み鳴らしたり、両手を上に上げたり、片手を軍歌を歌うときのように上下に振ったりしています。
そして歌うのは七曲ですがそれぞれの歌を四~五回ぐらい歌います。
歌が終わるたびにみんなで拍手します。
2.これは普通のことですか?

A 回答 (6件)

両手のアクションというのは見たことありません。

新しい宗派でしょうか?
 日本キリスト教団の教会でも聖公会でもカトリックでもおとなしく歌っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大人しく歌うところが多いようですね・・・

お礼日時:2005/12/05 04:21

クリスチャンではありませんが、


音楽をやっているのでよく教会に行きます。
結婚式で唄いますよね?
あんな感じでごく静かに唄います。
海外の教会でもそうでした。
ただしアメリカの教会でゴスペルをききいましたが、
多少揺れたり、大声で唄います。
が、質問者さまのおっしゃるようなものは
みたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
賛美歌=静かに歌うのが多いようですね・・・。

お礼日時:2005/12/05 04:22

海外からですが歌うときの行動(声の大きさ、体を揺らす、手をあげる、等)は自由です。

あなたが大きな声で歌いたかったら大きな声で歌えばいいのです。小さな声で歌いたかったら小さな声でいいのです。天の神に伝わるように大きな声で歌っている人が多いのかもしれませんがわたしは小さな声で歌っています。(質問1)また、わたしの教会では天に向かって手をかざしている人もいれば、座ったままで歌に聞き入っている人(歌ってない?)、両手を組んで祈るように歌っている人、たまにひざまずいて歌っている人、等。わたしが思うに、これが正しい歌い方というのはないので楽しく歌えればsayako01さんが好きなようにしていいと思います。(質問2)ですのでそれは普通です。他の教会ではしてないから異常とか変とかはないので安心してください。10個の教会があれば10個の個性があると思いますので。ちなみ、わたしの教会では毎回違う歌を連続的に歌うので拍手はなく、最後の歌が終わったと同時に牧師が感謝の言葉を話し始めるっという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
好きなように歌っても良いのですね。
私は大声で歌うのが苦手で、ちょっと苦痛だったのですが、
これからは自分の歌いたいように歌おうと思います。

お礼日時:2005/12/05 04:24

プロテスタントのクリスチャンです。



1、普通に歌っています。曲によっては手拍子も入れます。7曲は多いですね。毎回賛美礼拝といった感じでしょうか?うちは3~4曲です。

2、普通といえば普通なのでしょう。

10教会があれば10通りの礼拝方式があるといっても過言ではありません。賛美歌の歌い方も様々です。あなたが疑問に思えるのなら、違う教会を見学してみればどうでしょう?3~4箇所も回ればあなたの疑問も解決すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
幸い近くに十件以上教会がありますので、回ってみようと思います。

お礼日時:2005/12/05 04:26

同じくプロテスタントのクリスチャンです。


1.普通に歌っています。
確かに曲がノリノリの場合は(賛美歌第二編ではなく、ウチの母教会は独自に出版した賛美歌集があります)ゆれたり手拍子をしたりします。ゴスペル風に。
軍歌を歌うようなまねはさすがにしませんけど。
2.普通だと思います。
というか教会がそういう教会なんだと思います。
東京の教会でしたけど、結構そんなもんでした。
彼らは熱いので、良く泣きますし。その泣き声がすごかったし。
あんまり気にしなくてもいいかと。

ただ函館出身なんですけど、函館のほうは静かですね。
多分びっくりするくらい静かです。

地域差はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
通っている教会で歌う賛美歌ですが、ほとんどオリジナルなので、
そのせいかもしれませんね。

お礼日時:2005/12/05 04:27

別に気にしなくてもいいです。


賛美というのは神様に向かって褒め称えるということですからね。

形より中身、心が大切です。
本当に教会というのは生きていてね。様々
同じ教派でも集まる人によって違うしね。
気にしない気にしない。

声だけの所、伴奏できるんだけど使わない教会もあるし、中にはベース、ドラムを使う所もあるし
あなたが楽しければそれでいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私が楽しいように歌おうと思います。

お礼日時:2005/12/05 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!