プロが教えるわが家の防犯対策術!

教会に行く理由

聖書の勉強や、神様との関係というより

仲間が欲しいから、友人が行ってるから、家族関係のため
とか、口ではイエス、神様、とか言ってるけど

友人がやめたら、行かない、家族が行くのをやめたら、行くのやめたりが大多数で

本当に神様を信仰している人は、神父、牧師のみで

その他の大多数は、人間関係のため?

A 回答 (6件)

私はプロテスタントだけど、牧師さんの説教と讃美歌を聴き、共に


唄うのが好きなので日曜礼拝に通ってますわ。
その事は牧師さんにもお話ししており、自ら真面目な聖徒ではないと
公言してますわ。
でも、軽井沢で行われる一泊二日の修養会には参加してますわ。

ステンドグラスを眺め、パイプオルガンの音色を聴くだけで心の平安
を取り戻す事が出来ておりますわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに賛美も楽しいですよ。
音楽のためか

お礼日時:2021/11/28 21:31

宗教匂いなしの葬式だと、皆がどうやっていいかわからないので困るからですな。

私ももうじき75歳。いつポックリ逝ってもいい歳なので、知らせを聞いて駆けつけてきたお方が、困りますがな。

この街の85%以上はカトリック教徒なので、カトリック式の葬儀であれば、だれも戸惑うものはなし。

私? カトリック教徒となっていますが、歩き疲れたときに教会の門が開いておれば、教会内に入って休憩がてらに椅子に座る程度の信者で。暑い日なんか教会の中は涼しく手気持ちがいいですな。日曜日のミサ、もう5年くらいは行ったことなしです。
    • good
    • 0

いまの近所の教会は神父の人間性に疑問を感じたので(貧乏な信者をバカにしたり、学歴や職業で判断したりとか)、教会行くのやめました。

家で、ダビデの詩編と新約を一章ずつ読んでお祈りをして寝てます。

子供の頃はよく教会に行っていたのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、教会での、人間関係のゴタゴタは多い様な気はしますね。

ほんと、神様との関係は家でも出来ますよね

お礼日時:2021/11/29 18:39

トイチ献金を続けられるのはまた別の理由でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、献金はちゃんと聖書に基づいていますよね。

お礼日時:2021/11/28 21:35

「家族が行くのをやめたら、行くのやめたりが大多数」



そう言う証拠はあるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、そのエビデンスはしめせないけど
家族揃って来ている人は

親が行くのやめたら、子供も行くのはやめるでしょう

お礼日時:2021/11/28 21:34

いえす。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!