プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパ旅行のプラン

3月にヨーロッパに旅行に行こうと考えている大学生です。
期間は、2~3週間程度、30万円程度で一人旅をしようと考えています。
旅の中ではユースホステルとユーレイルグローバルパスを使おうと考えています。
しかしながら、これぐらいの旅費と期間でどのくらいのことができるのかよくわかりません。
それにヨーロッパは魅力のある場所も多いのでどこに行こうか悩んでいます。
そこで、皆さんにここには行った方がいいというところや、おすすめのルートなどがあれば教えてほしいです。
女性なので治安は重視したいところなので、そのへんもふまえてよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

40日間の欧州周遊旅行を終えて、先日回答させていただいた者です。

ドイツとスイスに関しては、移動手段はやはり列車が主流になると思いますので、
ドイツパス、もしくはスイスパスの利用価値は非常に高いと思います。

ロマンティック街道を回られるのでしたら、一日一本のバスも北→南、もしくは
その逆方向で出ているようですので、併せて検討されるのも宜しいかと思います。

ちなみに私は、ドイツにはプラハからバスでニュルンベルグに入り、そこから一気に
北上してマインツに宿泊。翌朝、ライン川下りの始発であるマインツから船に乗り
ローレライを過ぎたところで下車。その足でロマンティック街道入り口のヴュルツブルグ
に向かい一泊、翌日、ローテンブルグで一泊、最後にミュンヘンには三泊して、そのうちの
一日を使って、ノイシュバンシュタイン城があるフュッセンまで日帰り観光してきました。
この夏は日本でも報道があった通り、ドイツ中部はとにかく暑くて、何と気温40度の表示
がされた日には我が目を疑いましたが、やはり湿度のあるなしは大きくて、帰国後の日本の
蒸し暑さのほうが、ダントツに応えます。ただ、ドイツのホテルは冷房が無いところが多いので、
夜は辛かったですが・・。その代わり、暖房設備はどこも万全ですので、貴殿が行かれる3月ならば
安めのホテルでも問題ないかと思われます。

ローテンブルグの中世そのままの街並みは有名ですが、個人的には、各店のディスプレイの仕方の
すばらしさに感銘を受けました。また、ドイツ南部のホットドッグは、パンごとカリッと焼かれていて
本当に美味ですよ!

話が長くなってしまいました。そう、ドイツ国内の移動ならばドイツパスの利用価値は大なのです!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しいドイツの旅内容を教えてくださりとても助かります。
参考にさせてもらいます。
バスについても検討してみようと思います。
ローデンブルグは地球の歩き方の紹介に“中世のおとぎ世界”とありぜひ行ってみたいと思っていました。
ドイツいいですね。ドイツは絶対行こうと思います。

ミニPCをお持ちでしょうか?

ヨーロッパ内は飛行機が大変安いですし、当日でもネットで安く列車を予約する事ができます。
ユーレイルグローバルパスを買ってしまうと、それを使わなくてはとこだわってしまう様な気もします。
私はいつもブッキング・コムで前日か当日に予約してユースより安く浴室付き個室に泊ったりしています。
今までの経験ですとブッキング・コムさんが当日でも面倒な手続きが要らないのと、ヨーロッパの宿泊が充実しているとので毎回使っています。
http://www.booking.com/index.html?aid=331670
私の経験ですと、予算30万円で、贅沢しなければ充分だと思います。
ただしスイスに長居は危険です!
ボン・ボヤージュ!

参考URL:http://www.booking.com/index.html?aid=331670
    • 0
この回答へのお礼

ミニPCは前からほしいと思っていたので買うかもしれません。
あると便利ですよね。

このようなサイトがあるのは知りませんでした。
みなさん色んな方法で旅をされているのには驚かされます。
こんな方法もあったのか!と思ってばかりです。
スイスはみなさん高いと言っていますね。参考にさせていただきます。

男ですが、まさに今月10日まで40日かけて一人でヨーロッパ回ってきました。

南仏(ニース、カンヌ、モナコ→エクス・アン・プロヴァンス→アヴィニヨン→アルル)→モン・サン・ミッシェル
→トゥール、いったんフランスを離れクロアチアのドヴロブニク、プラハ、チェスキー・クルムロフ、バスでドイツに入り(ニュルンベルグ→マインツ(ライン川下り)→ヴュルツベルグ→ローデンブルグ→ミュンヘン→フュッセン)、
スイス(チューリヒ→サン・モリッツ→ツェルマット→グリンデルワルド→インターラーケン→ベルン→ジュネーブ)、
ベルギー(ブリュッセル、ブリュージュ、アントワープ)、ユーロスターでロンドン入り、飛行機でベルゲン、
フィヨルド観光しながらオスロ、コペンハーゲン、最後にパリという行程でした。

ちなみにユーレイルグローバルパスを持っていきましたが、ドイツやスイスなど非常に列車の値段の高い国では
重宝しました。特にスイスは私鉄やロープウェイにも割引が利きますので。但し、スイスに関しては、スイスパス
のほうがより割引率が高いので、そこは要検討です。スイスの物価の高さは覚悟していたのですが、痛かったのは、
観光の為にどうしても乗らなければいけない登山列車やロープウェイの運賃が半端じゃないこと。往復5~6千円とかはザラで、ユングラウヨッホなんて1万6千円とかですよ!

ちなみに、私は、まさにシーズン真っ盛りだったので、どこも混んではいましたが、南仏の地中海の青さ、
アドリア海に落ちる今まで見たこともないほど大きな夕日、ベストシーズンの中でのスイスのハイキングなど
どこも良い思い出ばかりとなりました。ただし、ドイツは気温40度とかになって暑すぎましたが・・。

時季が違うので、あまり参考になりませんが、3月に行かれるのでしたら、やはりスイスはまだ雪が多いのでスキーなどが目的でない限りベストシーズンではないかもしれません。まだ雨の日も多いかもしれませんが、その分宿代が安くなると思われるフランス周遊や、芝居が好きならロンドンなどいかがでしょうか? 個人的にドイツは、中世の街並みというのがどの街でも続いて少々食傷気味でした。但し、ゲルマン気質なのか、安いホテルでも掃除が行き届いていたりしたのは圧倒的にドイツでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

40日も旅に行かれたんですか!いいですね!
私も日にちとお金があればもっと伸ばしたのですが…。
しかたがないです。
列車料金が高い国、ドイツなどを旅行するにはお得ということでしょうか。
ロマンチック街道に行くことも視野にいれて考えているので、いいことを聞きました。
すみません、貧乏性なものですぐお得という言葉につられてしまいます。
貴重なご意見、ぜひ参考にさせていただきます。

スイス在住です。

いつも思いますがユーレイルグローバルパスってお得なのか少しあやしいです。
列車の旅がお好きなら良いのですが、国によっては1日中列車で過ごすことも少なくありません。
列車によってはユーレイルパスの席を限定している場合があるので予約が必要な時もあります。
色んな国を観光したいのなら格安航空券を使った方が効率的に周れます。
ヨーロッパ内だと飛行機代1万円で近くの国に行くことも出来ます。

今まで観光して良かった国はフランス・イギリス・イタリア・ドイツ・・・かな。
王道ですが美術館や博物館、お城などとっても素敵です。
女性だけで行っても観光地だし治安はそれほど心配しなくても観光できます。
自然好きでしたらスイスもオススメですが3月はまだ日も短くとっても寒いです。
    • 0
この回答へのお礼

ユーレイルグローバルパスもいいことばかりではないんですね。
短い時間で移動できるというメリットを考えると飛行機もすてがたいですね。
ただ、普段からあまりのらない飛行機、しかも異国の地というのは不安です。
とりあえず、興味がわいたので詳しく調べてみようと思います。

やはり、フランス、イギリス、イタリア、ドイツがいいですか。
ぜひ検討してみようと思います。