人生のプチ美学を教えてください!!

ゴルフはおもしろいスポーツだと思っていたのですが。。。

2ヶ月ぐらい練習してさあ初ゴルフ楽しみだな思っていました。打ち放題はすごい楽しかったです。
会社の上司と18ホール回りました。

僕は作戦がありました。
無理せずに平均ダボでまわっても108で回れます。
ドライバーはまともに打てないので封印する。
7Iより短いクラブしか振れないのでこれしか使わない。

この作戦で回ったら上司から、
「おもしろくないゴルフするな~男ならドライバーでかっ飛ばせよ!」
「おばちゃんゴルフなんかおもしろくない」
「絶対上達しない」
等々ボロカスいわれました。

結果は118のスコアでしたが、もうゴルフはしたくないですね。
高い金払って、しかも自分のゴルフをしたら説教されるなんかもう嫌です。

やめる前に聞きたいですが、僕のゴルフスタイルはおもしろくないですか?
面白いゴルフはドライバーでかっ飛ばすことですか?
練習でドライバーがスライスするし、OBなのに本番で打てるはずがないから封印しました。
打てるようになったら本番で打とうと思いますが。。。

A 回答 (20件中1~10件)

ゴルフというスポーツはあなた向きだと思いますよ。


上級者になればなるほど、あなたのように独自の考え方を持っていて
誰になんと言われようと自分のスタイルを崩さず
事実、ちゃんと良いスコアでまわります。
2ヶ月の練習の初ゴルフで118は大したものと思います。
上達していく過程で、ドライバーを外すわけにはいかないでしょうし、
いずれドライバーでかっ飛ばす時期がくるでしょうしね。

単に上司との人間関係という気もしますが・・・
仕事でも、そんなやりかたでやったら・・・といちいち上司に言われたら
それで仕事も辞めるのか、ということになりますが
そこはうまく切り抜けて、聞くべきことは聞いて
あなたはあなたのやりかたを通すことができれば
すべての面であなたは成功するでしょう!

うまくなってから
もう一度上司と回って泡を吹かせて欲しいですね。
    • good
    • 10

はっきり言って、コースに出るべきではない人が出たということです。



ドライバーの封印はいいです。調子が良くないものを使う必要はありません、しかし、せめてスプーンが使えるようになるまで、7Iは使いやすいクラブですが、それでもせめて5Iも使えるレベルになるまでコースには出ないものです。

今、不況で、ゴルフ場も山ほどあるから、そういう人もプレイしてますが、20年前30年前では考えられなかったことです。若い人はすぐコースに出てきます。マナーも悪い。
ということで、私なんかこの10数年ほとんど行かなくなりましたよ。
ゴルフも大衆化して敷居が下がるだけ下がっているので、あなたみたいなゴルファーもいておかしくないのでしょうが、若いのならもっと別のものをしたら?
7Iで刻むねぇ、うちのおじいさん、80過ぎてもそこまではやらなかったですよ。
    • good
    • 7

質問者さん。


大勢の方々が貴方の為に色々とアドバイスを差し上げているのですから皆様に「お礼」をしたらいかがですか?
貴方が「困っています」と質問をされてから約5日間たちますが何方かに「お礼」を述べましたか?

ご存知とは思いますがゴルフは技術うんぬんよりも「マナー」と「エチケット」が大事です。

自分はどうだ、とか他人がどうだ、と言う気持ちも理解出来ますがもう少し礼節を重んじましょう。

皆様にお礼を述べるのも大事なエチケットですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとう。

お礼日時:2010/09/29 22:48

回答させていただきます。


疑問点が多々有りましたので文面から推測してみましたが、本当のあなたは中学生位ではないでしょうか? そして一緒にラウンドしたのは上司では無く上級生だったのでは? 小中学生向けのゴルフスクールでの話し、と仮定して質問文を読み返すと、不思議と落ち着きます。
ゴルフスタイルが面白いかどうか、ドライバーでかっ飛ばすと面白いか、の答えは既に自分で分かっていますよね。
質問したかったのは、自分のプレーが正しかったのか? 間違っていたのか? ではないでしょうか?
あなたは正しかったです。自分のプレーですから。
    • good
    • 5

ゴルフは「欲」のスポーツです。



「前にちゃんと飛ばしたい」から始まり、100を切りたい、90を切りたい、パープレーで回りたい、などなど今出来ないが、将来そういう目標を達成したいと皆さん思い描いているのではないでしょうか。

正直のところ、「欲」には限りがありません。
「目標」でしたら可能性はあります。

>僕のゴルフスタイルはおもしろくないですか?
目指す「目標」のためには、他人に何を言われても、耳を貸さない強い意志が要るのです。面白いとか面白く無いとかの次元ではありません。

>面白いゴルフはドライバーでかっ飛ばすことですか?
他人の評価を鵜呑みにすることでいいのですか? 100人いれば、100のプレースタイル、100の考え方があります。それを尊重するのが「ゴルファー」の見識でしょう。

残念ですが、あなたの上司の方は、他の人のすることに口を挟みたがる人のようですね。
そういうように、その人の本質があからさまになってしまうのがゴルフです。
その方の本質がわかっただけでも「儲け」とは考えられませんか?

もう亡くなってしまいましたが、私の師とする方がこう言っていました。
「他の人のプレーを笑ってみている余裕などゴルフにはない。そのプレーをよく観察して自分の「肥やし」にしなければうまくはならない。」と。
それだけゴルフとは深いものなのです。

あなたのめざすところはどこにありますか?

最後にボビー・ジョーンズが言った言葉で終わりにしたいと思います。

「ゴルフとは、耳と耳の「あいだ」でするものである。」

「あいだ」(頭)を使って頑張ってください。
    • good
    • 5

行った相手が不味かった。



何を持とうが、どんな打ち方だろうが
どう攻略しようが、関係ない。
後ろの組が詰まらん程度なら
好きに打たせて欲しいよね。

「絶対上達しない」
って言うなら、
上手くなってから
上司と行ってみようよ。


私も、
「ここは刻みだな」ってクラブを勝手に決められたり
「ok!」って。パットしたいのに
寄せを7iとかで転がせば、邪道と言われ
つまらん目にあった事思い出しました。
(金出してもらったから、「ハイハイッ」でしたが)
その人とは二度と行ってませんけど。

ゴルフは全部自分で責任とって、判断するものなので
自分がよければ、それでよし。
それを許さぬなら、そやつとはラウンドしないこと。
    • good
    • 3

2ヶ月練習しただけでコースに出ちゃったの。



貴方の言う通りスポーツと思ったら、もう少し練習してから実戦してほしかったな。

ゴルフはチャレンジする要素が非常に高いスポーツ(ゲーム)ですから、安全パイだけのプレーは面白みが無いと言われても仕方が無いでしょう。

面白いゴルフ(に限らずスポーツやゲーム等)はチャレンジする事です。
    • good
    • 1

いいんじゃないですか、7I以下でラウンドするのもゴルフです。

あなたの上司とは言え了見が狭い人とラウンドしたと思えばいい事です。自分から言わせれば「男なら酒も豪快に」と言って次の日に若い人を仕事で休ませるのと同じようなもんですね。ゴルフピエロでもないんだし、別にあなたが打てないクラブを「showbusiness」することはないでしょう。まぁもっともmasa427さんのように「接待」と割り切るならそういう事にも妥協するのもアリなのかもしれませんね。

会社でラウンドする際はかなりの飛ばし屋ということになってしまいますが(ここではそうでもないですね、むしろ回答者の常連の方々の中に入ってしまうと飛ばない方でしょう)、それでも昔から、そして今でもレイアウトが苦手だと思えば堂々とアイアンでティーショットしていますよ。未だにあなたの上司と同じような事を言う人がいますが、顔でへらへらしながら、その実全く無視しています。
またもし自分なら、あなたのような作戦を取っている若い人を見れば、できる事から始める人という評価をするでしょう。着実性よりもそっちです。できない事をやって失敗して身の程知らずなクセに他人にまでそういった事を求める人よりは評価は確実に高くなりますね。

もっとも、封印するのはラウンド時だけにしてください。練習でいくら曲げてもスコアは落ちませんからね。練習は挑戦の場とも言えるような気がします。また、練習ラウンドと割り切れるようなラウンドを経験できる環境なら、その時にも封印はといたほうがいいでしょう。そうやって経験を積んで「なぜ」曲がるのかが理解できてくるんですから。
    • good
    • 1

プロではないので、自分が楽しめればいいんですよね~



要するに一緒に行ったメンバーと合わないだけでは?

ましてや、会社の上司と行く時は楽しむこと優先では無いともいますが?

世の中にはお付き合いと言う言葉の接待があります。

その方とどんな関係かわかりませんが・・

上司と行くならその場の空気も読むべきと。

言える人なら、7I以上触れないからしょうがないんですよ~今はこのスタイルで行きます!!

そのうちドライバー打てる様になればやりますから~でいいのでは?

腹の中でうじうじしていたのですか?

言われっぱなし?

言葉のやり取りが無かったようですので、作戦がありました・・おかしいですねその書き方

上司と行くのに、作戦?

今日は作戦があるんですよ~って話すくらいの雰囲気作りできませんでした?

上司はガンガン行く若さを見たかったのかも・

楽しむための自分のゴルフは友達や、価値観の合う人と行けばいいんです。
    • good
    • 0

 あなたは、ゴルフの本質を分かっています。

それが分かる人は、ゴルフが上達する要素がある人です。やめるのはもったいないですね。

 ゴルフは良いスコアであがるのは、最高の快感です。飛距離を求めてスコアはボロボロの人には、それがわからないのです。私は女なので、飛距離を求めることは、身体能力的に無理な話です。男の人に、勝つにはスコアしかありません。


 そのためにどうするか?必死に頭を使います。380ヤードのパー4で、芯を食わないドライバーで、190ヤード残ったとします。私の3番ウッドの飛距離は、170ヤードです。ではどうするか?一番得意クラブのユーティリティで150ヤード打ちます。残り40ヤードのアプローチです。

 そのために、10ヤードから50ヤードのアプローチは、必死に練習してます。ほぼグリーンを外すことはありません。あとはパター次第です。パターでスコアが決まるといっていいくらです。これで、42.43くらいで、あがることはできます。


 飛ばないと面白くないですか?そんなことはありません。ゴルフは頭を使うスポーツです。自分の実力を把握し、使えるクラブを使うという選択をできるのは、上級者です。

 ほとんどの人は、自分の実力以上のクラブ選択をし、OBを打ったり、極端なミスショットを繰り返し、100前後のスコアで停滞してるのです。

 つまり、今度の件で悪かったのは、上司ですね。ゴルフの仲間をつくって、上手な人と一緒にまわったりしたら、あなたのことを批難する人は、そんなにいないと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!