アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mp4形式へのエンコーディングについて
はじめて投稿させていただきます。elminosと申します。
説明が得意ではないので箇条書きにて失礼します。

目標:友人のために音楽をリンククリックによってダウンロードできる携帯サイトを作成する

困っていること:自分でwma形式から変換して作ったmp4形式のファイルを、携帯でダウンロードすると動画扱いになってしまう
        (参考にしたmp4形式ファイルは携帯でダウンロードすると音楽扱いでミュージックプレイヤーで再生できる)

使用ツール:「無料版GOM ENCODER」(無料期間つき)
      (wmaやmp3からmp4形式ファイルを作るためにいろいろな無料ソフトを試したがどれも途中でエラーが出たりして使えなかった中、これにたどり着いた)

OS:Windows 7

添付ファイルの説明:これが私の作りたい形式のファイルです
          (1つしか添付できないようなので私が変換したファイルは後で添付します)

補足:このファイル(目標としてるファイル)のプロパティをじっくりと見て出来るだけ同じ形式になるように変換を試みたのですがどうしても期待した結果になりませんでした。
   GOM ENCODERのmp4の出力設定ではプロパティで見る項目よりはるかに細かい設定ができるようなので、おそらくこういったエンコーディング(と言うのでしょうか)の設定の違いが結果に出てきているのかなと憶測しております。
   この設定も思いつくまま試してみたのですが、無駄なあがきに終わっております。

以前よりmp4形式に変換できる無料エンコーダーを探し続けた結果、今日ようやくGOM ENCODER(無料版)にたどり着きまして、やっと目標が実現できると思った矢先、細かい設定でつまづき万策尽きました。
どうかご助力お願いいたします。

皆さんのアドバイスに頑張ってついていく所存です。

A 回答 (5件)

>目標:友人のために音楽をリンククリックによってダウンロードできる携帯サイトを作成する


→作成した音楽というのは、完全オリジナル(著作権が他者に無い)で
 すよね…^^;

音楽をmp4(音声AAC)に変換したら、
 「着もと」
と言うソフトで、「着うたフル化」します。
出来た音楽を、サイトスペースにUPLOADし、携帯でダウンロードすると
ミュージックで保存される様になると思います。

htmlは
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/co …
を参照下さい。

注意
「着もと」は、拡張子「~.3gp」か「~.mp4」しか認識出来ないと思
われますので、変換後はファイル名を確認下さい。
※尚、「~.m4a」を元ファイルにすると「~.3gp」を新規で作成します。

変換は「iTunes」辺りでするのが良いと思いますが、駄目な様なら
「携帯動画変換君」辺りを参考にすればいいかと思います。

他者に著作権のある音楽を、不特定多数がアクセス出来る所にUPLOAD
すると、著作権法違反に問われる可能性がありますので御注意下さい。
又、その状態の音楽をダウンロードする事も著作権法違反に問われる
可能性がありますので、此方も御注意下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

一応ですが、自作BGMを乗せる予定なので著作権には問題ないサイトになると思います。

>音楽をmp4(音声AAC)に変換したら、
> 「着もと」
>と言うソフトで、「着うたフル化」します。
>出来た音楽を、サイトスペースにUPLOADし、携帯でダウンロードすると
>ミュージックで保存される様になると思います。

もう1段階あったのですね。
準備ができたら是非試させていただきたいと思います。

補足日時:2010/09/02 09:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SWM5903さんの「着もと」を使う方法で万事うまくいくことができました。
感謝いたします。

一応、経過を以下に残しておきます。

1.ホームページに載せる音楽ファイルをwave形式に変換する
-使用エンコーダは「Free Mp3 Wma Converter」速くて形式も多くて使いやすいです-
2.着もとを使えるようにする
-本体の拡張子が7zの圧縮ファイルなので「Explzh」という解凍ソフトもダウンロード-
-着もとを使うには「QuickTime Player」も入っていないと使えないようなのであわせてダウンロード-
3.着もとの変換方式を設定する
-着もとを起動し、メニューバーの「ツール(T)」→「オプション(O)」からデータレート(D)を[128kbps]に、サンプルレート(S)を[44.000kHz]に設定して「OK」を押下する-
-上記の設定は体感の音質の劣化を抑える設定で、データサイズを抑えたい場合はお好みで変える-
4.ファイルを選択する
-着もとはエクスプローラ風にディレクトリ移動できる表示形式になっている-
5.着うたフルに変換する
-メニューバーの「編集(E)」→「着うたフル化(F)」→「AAC_LC(A)」-
(着もとの詳しい利用方法はダウンロードサイト参照してください)

着うた用のファイルを作るソフトなので、内容を部分的に切り出す機能がついていて驚きました。
変換した結果、拡張子が3gpになります。
これを自作サイトにアップロードし、携帯からダウンロードしてもらいます。
保存される場所は着うたのディレクトリになります。

お礼日時:2010/09/02 18:56

ああ、1点追加です。



「iTunes」はwmaを認識出来ませんので、元音楽はwavにして
おいた方が良いでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

iTunesも以前エンコーダーとして軽く使ってみて挫折したのですが、時間が経っているのでもう1度チャレンジしてみようと思います。

補足日時:2010/09/02 14:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで解決いたしました。

またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/09/02 19:02

#1です。


同じmp4で音楽扱いなのと動画扱いなのがあるのはイマイチわかりませんが
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/kt …
こちらのソフトが有名なので一度試してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

そのソフトは前に軽く試して挫折したのですが、もう一度チャレンジしてみようと思います。

補足日時:2010/09/02 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決いたしました。

お見守りくださり、感謝しております。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/09/02 19:01

こんにちは



>「無料版GOM ENCODER」(無料期間つき)

このソフトは使ったことがありませんので、自信はありませんが…

出力形式の設定で「MP4」ではなく「M4A」を選択してみてもだめでしょうか?
http://www.gomplayer.jp/encoder/option/customize …

一般的に、MP4はファイルフォーマット(コンテナ、データの入れ物のようなもの)で、データの形式ではありません。
「MP4形式のオーディオファイル」と呼ばれているものは、多くはMP4コンテナファイルにAACなどで圧縮された音声データが収められていると思います。

たとえば、WMAといってはいますが、大抵はASFファイルにWMAというコーデックを使って圧縮されたデータが収められているもにWMAという拡張子が付く…といった感じだと思いますよ…

動画か音声のみかの認識は、拡張子で行われると思いますので…
拡張子との関連付けが変更できるのなら、設定で変更できるのではないかとも思いますが、出来ないのであれば拡張子を使い分けたほうがよいのではないのでしょうか…
だだし、M4Aは厳密には公式な拡張子ではありませんが、多くのメーカー等で採用しているようですので…

おまけ
お勧め変換ソフト
XMedia Recode Portable
http://www.xmedia-recode.de/download.html

ポータブル版なのでインストールの必要がなく、ファイル解凍だけで使えます。
もしエラーが出て使えないようなら、フォルダごとゴミ箱へ捨てるだけで削除完了です。

WMA⇔MP3だけなら、
Rip!AudiCO FREE ver 4.03
http://pino.to/audico/download.htm

ただし、Win7での動作報告は、8割程度でOKみたいですが…
http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=66830

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

mp4ってそうなっていたんですね。
コンテナという表現がとてもしっくり来ました。

>「MP4形式のオーディオファイル」と呼ばれているものは、多くはMP4コンテナファイルにAACなどで圧縮された音声データが収められていると思います。

ファイルのプロパティを凝視していてこれもとても引っかかった点だったので、やっと疑問が解けました。
wmaについてもなんとなくイメージがつかめたのでこれから精査して調べていこうと思います。
わかりやすいご説明感謝いたします。

問題解決方法としてM4A形式の使用と、お勧めいただいた新しいエンコーダーの利用を試してみようと思います。

補足日時:2010/09/02 10:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決いたしました。

知識の面でとても助けていただきました。
ありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/09/02 19:04

mp4は動画、音声コーデックを格納するコンテナの名称、wmaは音声コーデックの名称です。

つまりwmaをmp4にするというのは意味がおかしいです。

mp4には以下の音声コーデックを格納できます。
AAC、HE-AAC、AC-3、MP3、MP2、MP1、Apple Lossless、TwinVQ、CELP

>困っていること:自分でwma形式から変換して作ったmp4形式のファイルを、携帯でダウンロードすると動画扱いになってしまう
        (参考にしたmp4形式ファイルは携帯でダウンロードすると音楽扱いでミュージックプレイヤーで再生できる)

上記の説明のとおりmp4が動画と認識されるのは当然です。mp4の音楽というのはAAC(拡張子m4a)のことでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

もともと

・wmaは音楽ファイル
・mp4は動画ファイル

というのは知っていたのですが、mp4がコンテナのような構造を持っていることを知らなかったので、「wmaをmp4に変換する」という表現をとらせていただきました。

>mp4には以下の音声コーデックを格納できます。

みかけ上wmaファイルからmp4ファイルを作ってくれたエンコーダーは、空のmp4ファイルを作って音楽ファイル(音声と音楽って同じでいいんですよね)を格納してくれていたわけですね。

話戻しますが、mp4は動画として認識されるはずなのですが、友人が使っていたサイトで配布してるmp4ファイルを携帯でダウンロードすると、音楽扱いになるのです。
パソコンでそのファイルをダウンロードしてプロパティを見てみると拡張子はmp4とあります。
「携帯ではmp4ファイルを音楽扱いされてダウンロードされるのかな?」
と思い自分のwmaファイルをmp4ファイルに格納したファイルを自作サイトに載せて携帯でダウンロードしてもらうと、動画ファイル扱いになったわけです。

つまりプロパティ上の見かけはまったく同じはずなのに、扱いが異なる現象が起こったのです。

ちなみに、自作サイトに音楽扱いされたmp4ファイルをアップロードして、私が作ったmp4ファイルと同じ方法でダウンロードしてもらっても、友人の携帯には音楽扱いしてもらえていました。(当然っていっちゃ当然ですよね…)

補足日時:2010/09/02 10:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!