プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MP3とMP4はどちらがいいのでしょうか?

レンタルCDから取り込んだ音楽ファイルを全てiTunesでMP4に変換して保存しています。

最初はMP3よりMP4の方が数字が上なので音質などがいいのかなと思っていましたが
ネットサービスやフリーソフトやプレイヤーなど、
世間ではMP3しか使えない場合の方が多すぎて、若干困っています。

しかしもう1000曲以上MP4にしてしまったため
全てMP3にするのには労力と時間(と電気)がいります。

コンテナや音声非可逆圧縮形式などの違いは理解しましたが
結局のところ、どちらがいいのでしょうか?

bpsなどにもよると思いますが、MP4をMP3に変換しなおしても音質などは悪くなりませんか?
教えてください。

A 回答 (7件)

No.5です。



>とりあえず高くしておけばいいのでしょうか?

無闇に高くしてもファイル容量が大きくなるだけです。元のデータ以上の音質には決してできません。なので、AACのビットレートの値を確認して、MP3に変換する際に同じ値を設定すればよいと思います。(256kbpsであれば同じ値でMP3に変換)

電気と言ってもパソコンはそこまで消費電力多くないですよ。変換中もパソコンの操作はできますから、何か別の作業でもしていれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
同じビットレートですればいいのですね、よく理解出来ました。

他の作業のついでにやろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 11:46

他の方も書かれていますが、一般的にMP3は音楽ファイル、MP4は動画ファイルを指します。



実際問題、MP4という音源ファイルは存在しません。
M4Aというのも実際には扱いとしては動画ファイルであり、音楽ファイルではないです。
なので、動画に対応していないプレイヤーがMP4に対応していないというのは至極当たり前の話。

音質に関してですが、ぶっちゃけて言えば「一般人が理解できる差は無い」と言った所でしょうか。
殆どの人は、実験結果とか、批評とか見て感化されているだけで、超人的な聴覚を持つ極々僅かの人しか「本当の違い」というのはわからないはずです。
元々の音源が圧縮した際、どちらの圧縮形式に向くかというのも影響するでしょうし。

まぁ、変換しなおしを何度も繰り返せば、最初の音源とはかなり変わってくるでしょうから、
そうなれば「元の音源との差」は出てくるとは思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方のご説明も合わせてよく分かりました。

お礼日時:2011/08/18 11:38

MP4はコンテナフォーマットですから、音声の他に動画も入れることができます。

動画部分は「H.263」「H.264」など、音声部分は「AAC」「MP3」「Apple Lossless」などを入れることができます。正式名称「ISO/IEC 14496-14:2003」

MP3は音声単体のみ、コーデック。人間の聴覚心理を利用した非可逆圧縮によって音質の劣化を最小限にとどめながら圧縮します。正式名称「MPEG Audio Layer-3」


よく勘違いされるのですが正式名称から分かるとおり、MP3とMP4は全くの別物です。数字か上とか下とか関係ありません。

iTunesでMP4としてリッピングしているなら、恐らくコンテナの中身は「AAC」または「Apple Lossless」でしょう。非可逆圧縮で取り込んでいるなら「AAC」ですね。AACはMP3より音質はよいとされていますが、よほど良い再生環境持っていなければ違いなんてわかりません。(拡張子が「.m4a」ならAACのみ)

となると汎用性から考えてMP3にするのが妥当です。MP3ならほとんどの携帯音楽プレイヤー、再生ソフトが再生に対応しています。(とはいえ、MP4(AAC)も最近のものなら再生に対応しているものが多いはずですが・・・)


MP4→MP3のエンコードですが、やはり再変換ということで劣化は起きます。とはいえ、ビットレートなどの設定を適切に行えば感じ取れるほどの劣化は起きないでしょう。一括して変換できるソフトなどを探してみてはどうでしょうか。

変換作業はすべてパソコンがやってくれるので労力はそんなにいりません。いるのは時間と電気ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使い始めは無知でしたが、MP3とMP4の違いはよく理解できました。
ファイルは全て拡張子.m4aのAAC形式です。

> ビットレートなどの設定を適切に行えば
とりあえず高くしておけばいいのでしょうか?
今までサービスを利用したい時に、その都度iTunesで使う分だけMP3に変換していましたので、
iTunesでの設定は見たことがあります。

節電しなければいけない時期に電気を使うのは心苦しいのですね…。

お礼日時:2011/08/18 10:59

 m4aの方が良いですよ。

 でも、そう言いながら、mp3を多用する。itunesを利用しないので、m4aには縁が無い。mp3は、HMP‐X934で使用している。 私は、mp3派。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取り込みにiTunesを利用しているだけで
普段使っている再生ソフトはwinampです(軽いので)

wimampはどちらも対応しているのでそこでは問題ないのですが、
他のサービスや危機などでMP3の汎用性が高すぎて悩み始めた次第です。

お礼日時:2011/08/18 10:49

簡単に言うとMP3=音声、MP4動画。


たぶんM4aやAACのことを言っているのだとおもいますが・・・。

>MP4をMP3に変換しなおしても音質などは悪くなりませんか?
再変換は悪くなります。

汎用性で選ぶならMP3。
音質はAACとかのほうがいいとは聞いたことはありますが、素人じゃさっぱり違いがわかりません。

>ネットサービスやフリーソフトやプレイヤーなど、
世間ではMP3しか使えない場合の方が多すぎて、若干困っています。

その度、変換するしかないんじゃないですかねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先の方のお礼にも書かせていただきましたが、
音楽ファイルのみをパックしたMP4=AACやm4aですよね?
検索して出てきた説明をそう解釈し、総括してMP4と書きましたが間違っていたならすみません。

サービスを利用する都度変換していましたが、
あまりにも回数が多いので悩み始めた次第です。

お礼日時:2011/08/18 10:47

えーっと・・・数字が大きいから高音質ではなくて



MP3は音声オンリーのフォーマットでMP4は動画の圧縮形式です

ですから映像の見られないプレイヤーじゃMP4を受け付けないのは当たり前の話です。

MP4は動画+音声をパックしたコンテナなので、音声はMP3形式でもAAC形式でもogg形式でも
受け付けてしまいますので、映像なしで5.1ch録音も出来るっていやあ出来ます。

>MP4をMP3に変換しなおしても音質などは悪くなりませんか?
録音したレートと同じなら よっぽど耳がよくて、再生機がウン百万もするようなアンプとか
搭載した無音室で聞かなけりゃ判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

音楽ファイルのみをパックしたMP4=AACやm4aですよね?
検索して出てきた説明をそう解釈し、総括してMP4と書きましたが間違っていたならすみません。

そんなに耳は良くないので安心しました。
レートを下げないように変換してみます。

お礼日時:2011/08/18 10:45

汎用性から言うとMP3が楽ですね。

iTunesでもMP3に変換して取り込みが出来たはずです。
MP4で取り込んであるなら
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/encode/mp4-to …
これで変換できますよ。デジタルデータですから劣化はほとんど無いはずです。(ビットレートを落せば別ですが)また、今以上に良くなることはあり得ません。元が悪いのに良くなるはずは無いので現状維持の音質ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iTunesにMP3変換があるのは知っていたのですが、
iTunesを使い始めた当初は無知で数字が大きい方がいいのかなと思っていましたので
MP4を使い続けていました。

今以上に良くなることは望んでいません。
今の状態より極端に下がるのを心配しています。
教えて頂いたソフト使ってみます。

お礼日時:2011/08/18 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!