アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小田急ロマンスカー展望席について。
展望席だと天気がいい日は日があたり眩しかったり、暑かったりするのでしょうか。サルーン席のほうがそういう心配なく乗車できるのでしょうか。

A 回答 (4件)

参考までに・・・

展望席でもサルーン席でもですが、新宿から箱根方面に乗るとしたら、進行方向右側(即ちC、D席)をお勧めします。
本厚木を過ぎて渋沢あたりまでは、右側に丹沢の山々が望めます。
新松田を過ぎて酒匂川を渡って左に大きくカーブすると、晴れた日は今度は雄大な富士山が望めます。
右側席の特権です。
    • 0

確か紫外線をシールドする構造となっていると思います。

それと、展望といってもかぶりつきで見られるほど座席が前にせり出している感じではありませんから、日差しがあっても常時照らされる感じはないと思います。
    • 0

> 展望席だと天気がいい日は日があたり眩しかったり、暑かったりするのでしょうか。

・朝の「新宿行き」と、夕方の「小田原、箱根行き」は、太陽が眩しくて・・・
夕方は、西日を肌で受けると、冷房が利いていますが、やっぱり、暑いといつも感じます。
なお、20000形RSEと30000形EXE、60000形MSEには展望席はありません。

朝ならば、後部展望席。
夕方は、前部展望席をお勧めします。

> サルーン席のほうがそういう心配なく乗車できるのでしょうか。
・小田急の路線は、東(新宿側):西(小田原側)の位置関係になります。

新宿発、小田原方向の左側(A席B席)座席側に主に太陽光が入ります。
サルーン席は、C席D席の方は日陰側になります。
    • 0

そんな心配は無用だと思います。

車内は当然冷暖房完備ですし、展望室のガラスは割と濃いめの「色つきガラス」ですから、日射がまぶしい、熱いという事はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速展望席予約します。