アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の息子に家庭教師をつけているのですが、辞めさせるか迷っています。

CMもやっているプロの家庭教師にお願いしています。
もともと息子は勉強に自信がなく、成績が一向に上がらないのでお願いしたのですが、来ていただいている先生がちょっと怖くて…。親の私でも臆する感じになります。
宿題が満点でないと罵声のような感じで怒鳴ります。
『なんでこんなのもわからないんだ!?』
『先週教えたよね?』
厳しく指導していただくのはありがたいのですが、成績も上がらず、肝心の息子のやる気はさらに落ちたようです。

正直、辞めようかどうか迷っています。
このまま続けるべきか、他を探すべきか、どなたかご教授ください。

また、もっと優しく、自信をつけさせてくれるような会社をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (13件中11~13件)

相性が合わなければ何度でも先生を替えてもらえる家庭教師派遣会社もありますから、そういうところをご利用になってはどうでしょう。

知人は3回替えて、お子さんたちの成績アップにつなげたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の会社でも交代はできるそうなので、一度来てもらうことになりました。

でもこの会社には少し不信感が出てしまったので、他の会社も受けてみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 21:40

>『なんでこんなのもわからないんだ!?』


>『先週教えたよね?』

家庭教師で3人の中高生教えてました。
最悪です。どんな簡単な質問でも、繰り返し、根気よく教えるのが、教師の本分です。同じことを5回は教えるほどの根気強さがなければ、家庭教師なんてつとまりません。 
そんなこと言ったら、お子さんが質問するのが怖くなって、ますます成績は下降しますよ。
 
『成績伸びない子=質問しない/できない子』です。
お子さんが、先生との信頼関係がよっぽどあるなら、叱責も有効ですが、私は絶対にやりませんよ。
 
>CMもやっているプロの家庭教師

まさか、家庭教師のト○イですか?
でしたら、辞めることをオススメします。あそこは、CMばっかりにカネを使って、まともな組織ではありません。
近場の大学の紹介などで、個人の先生を探すほうが健全かと思いますよ。仲介業者が入ると、授業料もかなり取られますからね・・。
私の、常識からすれば、別の先生を探されることを強くオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先生の交代をお願いしました。

会社の方針もあると思うので、違う会社の体験授業も受けてみます!

ほんと、来ていただく先生との相性次第なんですね。


jackpottさんのような情熱的な先生だといいんですが…。

息子のためにいい環境を作ってあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 21:38

付いた家庭教師が合わなかったか、良くなかったんだと思いますよ。


息子さんが嫌がっているか話し合ってから決めた方がいいのでは?
もしやめるのであれば家庭教師を変えてみたり、個別授業のようなところを探してみたりした方がいいのかもしれませんね。
ちなみに僕も中学生時代に家庭教師に来てもらっていましたが1度変えています。
2人目は評判の良かった人で母が口コミで知り合いから紹介されたようです。
成績はすごく上がりましたよ。
成績上がるといいですね^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

息子に聞いて話し合ったところ、先生の交代してもらうことにしました。

ただ会社の方針もあると思うので違う会社も体験してみようと思います。

jyuchiさんのように、息子にもいい成績をとらせてあげたいです。

お礼日時:2010/09/07 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています