アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon PIXUS iP3100 エラー

当方PC音痴の初心者です、今年の正月を最後に使用していなかったプリンターを起動してみた所「サービス停止、エラー」と表示されてしまいました。取り説と照らし合わせてみたのですが原因は分からず、何度か電源を入れ直してみた所今度は普通に印刷画面に入りました。が、まっさらで何も印刷されていません。暫くして又エラー表示が出てしまい……故障でしょうか?インクは全色まだ有り、インク詰まりを調べようとしてもエラー表示から切り替わらず調べようも有りません。何か原因が他に有るのでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

まず、エラーが出るということは、何らかの不具合が起こっていることを示しているわけで、ユーザーが処置できるものは取説に出ているはずです(エラーはランプの点滅回数などでいろんな意味があります)。
取説に沿って確認して、どうにもならないのであれば、それは故障と考えるべきですね。
何が原因かというよりも、現在どういう状況なのかを知るべきですね。

ただ、この機種のサポートは終了してしまっており、修理は出来ない状態です。
したがって、故障の内容を調べても無駄に終わる可能性は高いですね。

また、インクジェットプリンタは長く使わずに放置しておくと、内部のインクが乾燥してしまい、ヘッドが詰まってインクが出なくなります。
一ヶ月に一度は使わないと出る現象です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳御座いませんでした、修理屋さんからの回答と言う事で心強いです。確かに機械自体が古い物なので修理は無理みたいです……不思議と別のPCからでしたら何ら問題無く印刷が出来ましたので先ずは明日にでもじっくり再インストールしてみたいと思います。回答有難う御座いました。

長い間、使っていなかったので、インクが乾いていると思われます。

通常、プリンタのプロパティの「ユーティリティ」で「クリーニング」を
すれば、インクが出るようになるのですが。

エラー表示のまま、先に進めないのでしたら、一度プリンタドライバを
アンインストールして、再度インストールして下さい。

アンインストールの方法が分からなければ、ドライバのCDを入れて、
そのままインストールすれば、再インストールになります。

プリンタの電源を入れる順序など、説明書の通りにやって下さい。
USBケーブルも抜いてからやって下さい。

ヘッドクリーニングなどをする前に、インクを取り外し、先に少量の水を
付けると出やすくなります。

プリンタのプロパティの「ユーティリティ」は、どこからでも出せますが、
もしワードやエクセルがあれば、「ファイル」→「印刷」画面の右にある
「プロパティ」をクリックすると、「ユーティリティ」タブ見出しがあります。

あるいは、タスクバーの「スタート」→「設定」に「プリンタ」があるので
プリンタアイコンを右クリックしても、同じ画面が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳有りませんでした。
矢張りインクの乾きが原因かと掃除もしては見たのですが、もうエラーから先に進まない状態でしたので、明日にでもじっくり再インストールし直す事にします。
とても分かり易い説明で今後もし同じ様なエラーが起こっても今度は、この回答を参考に何とか出来そうな気がします、有難う御座いました。