アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活中の4年です。また面接で落ちてしまいました・・・。
そこの会社に行きたかったという理由はもちろんあるのですが
面接もとても和やかで、いい方ばかりだったので、絶対次に行きたかったです。
面接での自分のできはもちろんまだまだなのですが、場数を踏んである程度慣れてきたのか
今までの面接での質疑応答よりかはしっかり答えられたと思っていました。
自己PRも周りとは少しちがった形だったので目立ったんじゃないかなあとかなり自惚れていました・・・。
別に目立つことをしたからいいってわけではないのはわかっているのですが・・・。
相手の面接での反応もよく絶対次の面接にはいけると信じてたんでかなりショックが大きいです。また振り出しです。
もうどこも受からないんじゃないかとかなり落ち込んでしまってます。
甘ったれたことを言っているのはわかってますが、なんだか辛いです・・・。
喝やなにかアドバイスをお願いします。
あと会社に不採用の理由を聞くというのはダメでしょうか。

情けない質問内容で不愉快の思った方もいるかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

就職というのは受験と違って努力すれば成功するというものではありません。

相性もあるし、適性もあるし、運もあります。すごくうまくいったからといっても必ずしも内定がとれるわけでもありません。
失敗したからといって他のどこにも受からないということもありません。
あまり気にせずにひたすら次にあたりましょう。

不採用の理由を聞いても本音は聞けないと思います。
しかしフィードバックは必要かもしれませんね。面接する人の立場から見て
あなたがどのように見えるのか、改善すべき点がないのか、意見を聞くのは有意義かもしれません。学校の就職関係の部署でその辺の面倒を見てくれるところもあるでしょうし、それが期待できなければOB訪問などの機会に聞いてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろネットなどで調べてみたのですが、
やはり不採用の理由はあたりさわりないことを言われるみたいですね。
簡単に答えを見つけてるみたいなので、今回はやめておきました。
もうちょっと何がいけなかったのか自分なりに考え直してみたいと思います。

お気持ちは良く分かりますよ。

去年以上に今は厳しい状況なので、諦めずに頑張って下さいネ。

少し、条件を落とされたら決まるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにかなり条件を絞っているのでまだ周りと比べたら
そんなに受けた会社は多くないかもしれません。
もう少し視野を広げてまた頑張りたいと思います。

面接は最終ですか?最終面接なのか一次面接で落ちるのかでも理由は異なります。

私は最終で落とされることがありました。企業研究が甘かったからです。始めの段階はそれほど将来どういったことをしたいかということは突っ込まれません。割とこれまでの経験を話すことが多いですよね。私は自分自身には自信はありましたので、初めの面接はよく通りました。

面接終った後は、質問内容と回答内容は残していますか?すぐ残さないと忘れますよ。それを見直し、落ちる面接との違いを見つけるのもアリかもしれません。

正直なところ、今の時期に
>>面接での自分のできはもちろんまだまだなのですが、場数を踏んである程度慣れてきたのか
というのは遅すぎるかと思いました。今の時期だと面接は数えきれない程受けているかと思うのですが・・・。まだそれほどで、慣れてきたところですと、落ち込むのが早過ぎです。随分前から沢山受けてるがようやく慣れてきたというのであれば、あとは良い企業に巡り会えるかですから後少しです。

相手の目を見てハキハキと答えていますか?テンプレートのような言葉でなく、自分の言葉で答えていますか?答えとして間違いかどうかだけでなくそういうところも見られていますよ。

何故落ちているのかは面接官にしかわかりませんが、ある程度気を楽に。思い詰めると焦りが出てしまいますから。

理由は聞いてもいいですが、納得できることは返ってこないのが基本かと。マジメに対応する理由がありませんから(時間等の問題で)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終一歩手前とかまではなんとか行けるのですがその先がなかなか進みません。
面接のときのことは終わったあとにすぐ反省点をメモしたりしています。
専門職希望なので、かなり条件をしぼっていたため受けた会社は周りと比べたら全然少ないかもしれません。
条件を落として視野を広げようと思います。

今の時代は就活は厳しいですよね。

何十社と落ちている学生もいますから、なんとかメゲズに頑張って欲しいです。自分が総務課に配属されていたとき、履歴書や会社にくる学生をたくさん見ましたが、男子学生はビジネスマンのような短髪はわりと少なかったですね。個人的意見ですが短髪おすすめです。就職活動も大変でしょうが、入ってからの方がもっともっと大変ですよ、多少の失敗でもへこたれない、ねばり強い、我慢できる、ここが強い人は辞める人は少ないです、業務成績はまた別ですが・・
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
くよくよしててもしょうがないですよね。
しばらく時間をおいたらまた頑張ろうと思えてきました。
私は女なのですが、女性でもやはり髪のまとめ方など見られますかね?