ワゴンRのヒット以来、ワゴンタイプは軽のスタンダードスタイルとなった感があるが・・・・
スズキワゴンRがヒットして以来、あの形状のワゴン車が軽自動車のスタンダードとなって、以前のスズキアルトやホンダTodayのような低車高(それほど低いわけではないが)3ドアのスタイルは追いやられた感があります。
スズキワゴンRが評判になってから他のメーカーから続々と「マネマネカー」が発表され、ユーザーも「マネマネ」と充分わかっていながら受け入れて、それぞれのメーカーで軽の主力車種になっているところを見ると、単に「ただ1社のメーカーが突飛なデザインの車を作った」というより「日本人が潜在的に待ちこがれていた」とも思えます。
ワゴンRの後にぞくぞくと出てきた「マネマネカー」は「マネマネ」だったのでしょうか? それともどのメーカーも「ワゴンタイプの軽自動車に需要がある」ということを予想していて、開発を進めていたところに先陣を切ってワゴンRが登場、ヒットとなったために後発のワゴンタイプ軽自動車が「マネマネ」に見えてしまったのでしょうか?
(スズキ以外のファンの方、気分を悪くされたらごめんなさい)
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
スズキに 先見の目が有ったのでしょう。
基本は ワンボックスの ボンネット版と言った形状 衝突安全ボディー云々で
ワンボックスも ノーズを作る時代の始まりでした
ハイエースも レジアスなどで ボンネット形状になりましたよね~
製品作りは、市場の売れ行き動向に左右されるものです。
メーカーが この形が良いと 作っても ユーザーが求めなければ 商品は売れませんから
形状・サイズを 他社の売れ筋に まねて 機能・性能を競う形でしょう
典型的なのは、 皆さん知ってる トヨタです。 ポリシーもかけらも無く 他社の売れ筋 そっくりな車を 大量生産し 売りまくる。
軽のミニバンに形状は マネマネというか サイズ・形状を模してるだけ
トヨタの車作りこそ マネマネと言えると思います。
ホンダも 逆を突いて プリウスを模して インサイトを 発売しました
これは 当てつけ的に実行された マネマネだと思います。(マネされたどんな気分?てな感じでしょう)
ご回答ありがとうございます。
>ホンダも 逆を突いて プリウスを模して インサイトを 発売しました
これは 当てつけ的に実行された マネマネだと思います。(マネされたどんな気分?てな感じでしょう)
うん、なんだかボディ形状が似てますね。
クルマ素人は
「ハイブリッドカーというのは、あーゆー後部トランクがチョン切れたようなデザインにすると燃費が向上するんだね。」
とか誤解しそうですね。
>トヨタの車作りこそ マネマネと言えると思います。
これ、面白そうなので別途質問立てます。
No.2
- 回答日時:
マネといわれればそうなんでしょうね。
初代ワゴンRが93年発売、ライバルのムーブは95年。
似たようなコンセプトの車を開発していたとしたら、もう少し早くムーブは出たかもしれません。初代ムーブはいかにも大急ぎで作った感がありましたから。
その他のライバルは97~98年ですから、このあたりはスズキとダイハツを様子見したともいえますし、メーカーの開発力の差が出たとも言えるでしょう。
もっともワゴンRのコンセプトは、もっと古い72年発売のホンダ・ライフステップバンが最初だったと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3% …
当時は、普通車の1BOXと同様、商用のイメージが強かったため、そのコンセプトが日本人に受け入れられなかったようですね。
ご回答ありがとうございます。
>似たようなコンセプトの車を開発していたとしたら、もう少し早くムーブは出たかもしれません。初代ムーブはいかにも大急ぎで作った感がありましたから。
ようするにワゴンRが発売された後で急いで作ったのがバレバレ、ってことですね。
マネマネカーがぞろぞろ出てきたころ、スズキ自動車のディーラーマンに
「他のメーカーかにどんどんまねされて、シェア減ってるんじゃないの?
訴えるとかしたらどう?」
と質問したら
「自動車業界なんてパクリパクラれの世界ですから。ハハハ」
っていってました。
No.1
- 回答日時:
昔からスズキは、低価格帯に突飛なスタイルを投入するのが得意です。
ジムニーで2スト軽4駆を投入、アルトワークスで軽にターボを持ち込み、カプチーノやエスクードなんてのも。
バイクでも、国産で簡素化の極限に挑戦したチョイノリとか、ネイキッド全盛期にフルカバードのSW-1とか。
発想力の見返りに、2代目以降に繋がらないのもスズキの特徴。
2代目で問題点を改善すると、途端に地味なクルマになります。その上コンセプトだけ引き継いでいるので使いにくい。
他のメーカーしか、初代のスピリッツを継承してくれないのです。
ワゴンRの登場は、排気量が550から660になる直前で、車体規格の変更もあったので、3ドアボンネットカーにメリットが少なく、マネマネが主流を作ってくれたのです。
ご回答ありがとうございます。
チョイノリねえ。個人的にはあれを原付スクーターの部類に入れたくないです。
なんというか、単純に「コストダウンを極限まで図ったコンセプトモデル」であり、市販ベースで売るべきものではない、と思うので。
でも走ってるんだよなー いいのか? あんな程度の商品で。 乗ってる側も売ってる側も納得してるのか? まあ、ユーザが納得するならいいけど。
話題ずれました。失礼。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 軽自動車のエアコンについて ハイゼット キャリィ アトレー エブリイ ミラ アルト ムーヴ ワゴンR 4 2022/07/05 00:03
- 国産車 ハイトール軽自動車について、 スペーシアとかNBOXとかは風の影響でふらつくとか、車重が重くて走らな 11 2023/06/30 15:40
- 国産車 スズキのダッシュボードの上にある純正ツイーターはみんな同じ形をしているのですが、ソリオなどの普通車か 1 2023/05/29 10:03
- カスタマイズ(車) 2代目ワゴンR? ワゴンRスティングレー?、のフォグは何wですか?(よくある?55W?)。 後、そも 1 2023/07/17 18:40
- カスタマイズ(車) スタビリンクの交換で乗り心地突き上げ感がなくなることがありますか。 以前ワゴンRスティングレーターボ 2 2022/11/07 11:26
- 中古車 ワゴンRスティングレイ2018年型(現在販売車) 5年12万キロ走ってましたが、オイル交換忘れてて、 3 2023/07/08 07:12
- 国産バイク ムーヴLA150(160S)について 2 2022/05/07 22:46
- 国産車 ●「スズキ•ワゴンR」,「ダイハツ•タント」,「ホンダ•N-BOX」の中で、購入したい車種を理由も 9 2023/03/21 18:05
- 中古車 車詳しいかたおられましたお願いしたいです 最近中古車で車を買おうとおもってるのですが、 マツダ AZ 2 2023/02/27 00:45
- カスタマイズ(車) スズキのワゴンRってオートマ車ですか? 4 2023/05/05 11:34
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
教習所に通い始め、4時間MTを...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
マニュアル車の減速チェンジに...
-
回転数を高めにしてクラッチを...
-
フェアレディZを購入したことを...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
自動車で1時間かかる場合、原...
-
MT車の発進
-
ホンダ純正ホールをトヨタ車に...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
原付 警官の制止を振り切った場合
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
オートマ車のミッションでR(...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付買ったんですけど、いまガ...
-
MT車の発進
-
フェアレディZを購入したことを...
おすすめ情報