プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近某オークションにてDVDナビを落札し、宅配便にて送付頂き、友人の車に設置しました。
一応正常動作しているように感じますが、イグニッションキーをOFFする度に初期画面が起動し、「セットアップを確認するため・・・」という表示が出てしまいます。
それで3Dセンサーのリセットを行おうとするのですが、
いつまで経っても「リセット終了」画面が表示されません。30km/hを目安に平坦な道を60秒以上走行しても上記メッセージが表示されないのです。「Gセンサーの取りつけ位置が・・・」というメッセージが出てしまいます。どうすればリセット出来るのでしょうか?
以下、設置状況です。
車:ワゴンR 運転席下に設置(若干車両後方側に斜め傾斜しています)
モニター:AVX-P707W RGB20ピンにて接続
車速センサー:接続してません。
GPSアンテナ:OK
GPS感度:2本あるいは3本
本体取りつけ位置:OK
パーキングブレーキ:ボディーアースしてます。ONです。
イルミネーション:ライトと連動を確認済
ビーコンユニット:接続してません。NO。
バック信号:NO。接続してません。

「リセットされませんでした」という表示が出た後、
適当に操作し、Gセンサーが動くことも一応確認しています。
仮走行を選択しても、それなりの精度で地図上を走行して
いるのも確認しています。(ただし矢印が回転しませんが)

以上、よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

既に電源の話は出ているようなので「Gセンサーの・・」のメッセージについて説明します。

まず本体底面部を見てください。隅のほうに小さなプラスのビスで固定された切り替えレバーのような物が無いでしょうか?本来その場所に説明文が付いており,設置状態によってレバーの位置を切り替えるように書いてあると思います。これは本体の設置方向によってジャイロセンサーを90度方向転換させるためのものです。もし説明文のステッカーが剥がれてしまっているなら,矢印の刻印を見つけてください。次にレバー固定ビスを一旦外し,矢印が進行方向と同じ方向になるほう(前後方向に向くほう)に切り替え,再度ビスで固定します。この状態でスピードセンサーを結線後,リセット走行を実施すれば上手く行くはずです。切り替えレバーの位置が合っているのにメッセージが出るようなら,ジャイロセンサーに何らかの問題が有るかも知れません。この場合はメーカーなどで修理が必要かも?
ちなみにリセット走行を実施するときはGPS感度が3本のときに行ってください。速度は30Km/hをキープする必要は無く,40~50Km/hは出しても平気です。
この作業は衛星で算出される速度と車速パルスを比較してデータリングしているので,車速パルスの結線が出来ていることが条件です。「安全を確認して・・・」のメッセージ前に走り出しても駄目なのはきっと既にご存知かとは思いますが念のため。
    • 0
この回答へのお礼

当方の諸般の事情により、お礼申し上げるのが非常に遅くなり申し訳ありませんでした。512mさんの推測通り、車両前後方向と切り替えレバーが一致しておりませんでした。今までの苦労が一瞬で消え去り、大変喜んでおります。非常に助かりました!ありがとうございました。重ね重ね、お礼が遅くなりました事をお詫び致します。

D919であれば簡易ハイブリッドでも使用できたと思います。

中古で買われたのであれば、一旦学習をクリアしてあげれば、センサーリセットできたと思います。
もしかしたら、車速を接続していないとセンサーリセットはできないかもしれません。
あとはサービスセンターに持込んで、SRAMクリアをしてもらってみてください(方法は知っているのですが、ここに書き込むことはできません)。そんなに高い料金は取られないと思いますよ。
    • 0

まず「常時電源ON」と「ACC電源ON」の配線は大丈夫ですか?

常時電源ONの配線が、キーの操作で切れてしまうようだと、
キーを入れる度に、初期設定が掛かってしまいます。
常時電源は、本体のメモリーを動かしているのです。

また「車速センサー」は、必ず接続しましょう。
下記のサイトの「カーフィッティング」から、
「車種」を選択すれば資料が閲覧できます。

配線を確認し、そのうえでもう一度、やってみてください。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

当方の諸般の事情により、お礼申し上げるのが非常に遅くなり申し訳ありませんでした。配線は特に問題ありませんでしたが、車速センサの位置がわかりませんでしたので、URLを教えて頂き助かりました。今更こんな遅くになってしまいましたが、回答頂きありがとうございました!