プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成7年式のキャラバンに乗っています。
カーオーディオの音が不定期に途切れるトラブルに悩まされています。
以前アルパインのMDデッキを装備していましたが、デッキの電源を
入れなおすと音が復活するため、デッキの故障を疑いました。
(当時は走行時の路面ショックにより音切れが発生していた記憶があります。)
その後、異なるMDデッキを接続してみましたが、同様の状態です。
ショックではその症状にならなくなりましたが、不定期に急に音が
鳴らなくなり、デッキの電源を切り、再度入れなおすと復活します。
それが頻繁に起こります。
配線は常時のみバッテリーから直で引いてあり、他の配線は通常の
オーディオ裏配線に接続しています。ディーラーからは電源の接続が
甘く、電流が途切れているのではとの指摘を頂きましたが、接続を
確認してみても特に問題はないようでした。
アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

デッキと車体側の配線との接続に変換コネクターを使われているのであればディーラーの言う通り

改めて接続をやり直してみるのと・バッテリーから引いている配線がどこかで緩みやボディとの
接触がないか確認されてみて下さい。
これはないと思いますが、もし変換コネクターを使わずに手で撚り合わせてビニールテープで絶縁、
なんて接続では論外です。その場合はギボジ端子でしっかり配線し直して下さい(電源+側には
メス端子を使って下さい)。
可能性の1つにアクセサリーやラジオのヒューズの劣化や接触不良があります。確認されてみて下さい。
    • 0