プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国旅行について


こんばんは
今月末くらいから修学旅行で中国へ行きます。

中国へ行った事がある方いらっしゃいましたら、オススメのお土産や中国で気をつけた方が良い事など、何でもいいので教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (6件)

中国に行くなら、いくつか中国語の言葉を覚えて、スチュワーデスさんや、ガイドさん、ホテルの人と話をしてみるといいよ。


それから、最大の土産は、17歳?のあなたが中国で見て、感じたことの体験談だと思う。
モノの土産なんて、喜ぶのは小学生の弟か妹だけじゃないかな。まあ、日本と違って可愛い土産はあまりないから期待しないほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大分遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

実は昨年起きた尖閣諸島の問題で修学旅行3日前になり、中国行きは中止となってしまいました。

そして今年1月に沖縄へ行って参りました。

中国へは、大人になったらお金を貯めて行ってみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 23:11

>今思い出せる誰でも知っているのでは「ラストエンペラー」ですね。



そういえば、故宮がそのロケ地です。映画のシーンが浮かび上がりますので
感慨ひとしおです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

故宮には行くので時間があったらぜひ観てみたいです\(^O^)/

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 15:28

せっかく修学旅行に、しかも海外に行くのならば、ぜひ大いに楽しみ良い経験を身につけてきてください。



難易も考えずに何も準備せずに行っても先生や添乗員の方が連れて周ってくれ、添乗員が訳のわからな事を説明していれば、友達とだべっているか、寝ていればそのうち日本につれて帰ってくれます。

でもせっかくなら、古本屋でもいいからガイドブックを一冊買ってきて自分で読んで見ましょう。
自由には行動できる時間があれば、それを自分で計画を立てて楽しみましょう。

下記などのサイトにも情報が載ってます。

http://www.chainavi.jp/china/index.html
http://www.arukikata.co.jp/city/PEK/spot.html

また知りたいことが具体的にある場合は「北京 お土産」等とウエブ検索してみてください。

行く都市や中国を舞台にした映画や小説を見たり読んだりしていけば盛り上がりますよ。
先生や、親、映画の詳しい人、ウエブ検索で見つけてください。
DVDなら友人同士で見て行けば、楽しめると思います。
今思い出せる誰でも知っているのでは「ラストエンペラー」ですね。

歴史も最低限のところはおさえていきましょう。

ちなみ、利用する空港や航空会社、ホテルのサイトは事前によくチェックしておくと、お得情報があったりちょっと楽しめる場所が載っていたりするよ。

飛行機に慣れていればいいけど、そうでなければ乾燥するので、のど飴やマスクを持って行くと楽だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
せっかく行くならきちんと自分でよく調べてから行きたいと思います。

ガイドブックは早速買いに行きたいと思います(^O^)
細かい所までありがとうございました。

参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/09/05 15:21

修学旅行なので場所はたぶん北京の世界遺産辺りですよね。


万博?

さて、北京であれば天津甘栗がお勧めです。空港でも売っています。
天津といっても輸出が天津港からということで、実際の産地は北京です。

注意したいこと。

・生水は飲めない(現地の人も飲まない)
・トイレに紙がないことが多い
・物売りには手を出さない
・胃腸薬を持っていく
・トイレ事情が日本と違うので驚かないように(特に女子)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーです、北京です。
天津甘栗、是非食べてみたいです。

トイレですね…
覚悟して行きます(>_<)笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 09:03

どこら辺を回るのですか?


当たり前ですが、日本以上に国土が広いので、訪問する都市なんかを書くと
アドバイスがもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね(-ロ-;)
もうちょっと詳しく書いた方がよかったですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 08:57

貧困の差が激しいです、このような報道はされてませんが危険な地域があります、先生に質問して下さい、そこの近辺には行かない事。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
中国にも危険な地域なんてあるんですね。
参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!