街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ウィルコムの解約について。
先日ウィルコム携帯の解約を行ったんですが解約料として2000円を請求されました。
私は端末代は2年以上契約していたので払い終わっていました。ただ一年毎の契約更改期間?外だったので2000円発生するようです。(契約更改は自動の模様)
正直納得いかないですが、これって他のキャリアでも一般的な事なんですか?

A 回答 (3件)

端末の機器代の違約金ではなくて、基本料の割引期間の違約金です。



私はドコモですが、料金プランの変更の時、説明を受けました。

基本料の半額割引すると、途中変更・解約は違約金が発生。
まず最初が2年以内に変更・解約すると、違約金が発生。


2年経過後は、申し出(期間は約1ヶ月と思いました)が無ければ、「自動継続」で1年ごとに基本料の半額割引契約。
この1年以内に変更・解約すると、違約金が発生。


1年経過後は、申し出(期間は約1ヶ月と思いました)が無ければ、「自動継続」で、さらに1年ごとに基本料の半額割引契約。
この1年以内に変更・解約すると、違約金が発生。

以下、割引期間の1年の自動継続は繰り返し。


teppekisan さんの場合、最初の2年経過後の、変更・解約の申し出期間(約1ヶ月と思いました)が過ぎたあとに申し出た為、次の「自動継続」の基本料が半額割引になっていた為ですね。

基本料の半額割引は、ある一定期間使うなら、割引しましょうしいうものです。
teppekisan さんの場合、この期間中に申し出が無かった為、次の1年間継続で使ってもらえるとして、基本料を割引されていたんです。
次の1年間の基本料割引中に、解約の申し出なので、期間途中ということで違約金発生ですね。
    • good
    • 0

>正直納得いかないですが、これって他のキャリアでも一般的な事なんですか?



同じです。

年間契約割引使っている以上、解約可能期間以外に解約すれば違約金が生じるのは当然ですし、それはウィルコムに限った事ではありませんから。
    • good
    • 0

当然普通のことです。

申し込みのときに確認しましょう
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E9%96%93% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!