アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動に向けてアイパッドの購入を考えています

現在大学3年生で10月からいよいよ就職活動が本格的に始まります。
インターンに参加し、企業とメールでのやり取りをする中で、いつでもメールが確認でき、すぐに返事を返すことがきる、かつパソコンのアドレスからメールが送れる環境の必要性を感じています。

そこで、アイパッドの購入を考えているのですが、正直なところノート型パソコンとアイパッドでは外見以外で違いがよく分かりません。

自分としては、とにかくインターネットを携帯でき、そして大きな画面でメールが作れれば良いと思っています。

アイパッドについてはもう少し軽量化が進んだら購入を考えようと思っていたのですが、今の自分の状況を考えますと、インターネットが近くにある環境は有利に働くのではと感じています。

そこでアイパッドとノート型パソコンの違いや、メリット、デメリット、アドバイス等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

先日就職活動を終えた大学院生です。

iPadを利用しています。

iPadは本当に就職活動との相性はいいと思います。
就職活動中は出先で、メールやナビサイトをチェックしたいことが多いのですが、iPhoneでは多少画面が小さいので見づらいし、だからといって就活カバンに重いノートPCを入れて持ち歩く気にはなりません。その点、iPadは許容できるギリギリの大きさなんだと思います。普通に紙のB5ノート一冊持ち歩く感覚ですし。メモ機能もあれば、マップ機能もある。必要に応じてアプリを買い足せば機能も増やせる。就活に必要な機能はあらかたiPadだけで揃います。
通信機能は3Gが理想ですが、私の場合は、自宅のブロードバンド回線でイーモバイルのポケットwifiを使っているので、wifi版にして兼用で使いました。荷物はポケットwifi分増えますが、自宅回線と兼用なので安上がりにすみました。
いずれにしても、中途半端なネットブックなどよりは、よほど就職活動に使えるツールだと思います。
    • 0

私はiPhoneでメール確認してました。

正直就職活動の為に買う程なのかと思います。単純に欲しい気持ち+就職活動で使いたいなら話は別ですが。

今の携帯はリクナビやマイナビは見ることはできないのですか?メールの返信もgmailは携帯からは使えないのでしょうか?使えるのであれば携帯で十分かと。急いで返信しなければならないのはそこまで多くないですから。

もし携帯でそれができないのであれば

パソコンで無線ルータ(要契約)
iPadで無線ルータ
iPadで3G回線
と言う選択肢になります。
iPadを3G契約をすると2年契約(恐らくあるかと)しなければならないので就職活動を終えても費用が生じます。

私としては、携帯をiPhoneに変えてしまえば、費用としても抑えられますしメールも送れますし手軽かと思います。

正直パソコンは就職活動で電車等を使い移動中に使いづらいですし、荷物の邪魔です。歩いている時に使えません。
iPadも同様です。いくらコンパクトでも、移動しながらは片手が塞がってますから無理です。電車でも満員時は厳しいです。

iPhoneは移動しながらでも多少の満員でも問題ありません。

就職活動の為だけということでしたら私は必要ないというのが答えです。
    • 0

ipadを持っている訳ではありませんが、何度か使いました。

まずノートPCとの大きな違いですが、ボータブルにかなり特化した製品ではあると思います。(重めとはいえ)片手で持ちながらマウス無しで操作出来るので、台は必要無く、場所を選びません。勿論つっ立ったままでも簡単に使えます。
後、キーボードが無い割には文字入力も結構し易いですね。携帯のように予測変換が充実していますし。
マニュアルが無くても比較的直感的に操作出来るというアップル製品の特徴はやはり今回も健在です。

特に相性がいいと思ったのが、マップのアプリケーションです。ズームインズームアウトがスムーズに出来て、なおかつ画面も広いので、とても見易い、使い易い。
就職活動なら現地に出向くことも多いと思いますが、GPSもナビも付いているのでこれは使えるでしょう。(まぁ携帯でもナビはありますけどね。)

webブラウザ(safari)なんかも結構使い易いです。企業の公式サイト等の必要情報なんかも入れておいたりすると便利でしょう。
まぁ、ネットを使った一般的な用事は、一通り無理無く出来るように思えます。

通常はソフトバンクの回線でしょうが、近くのWi-Fiを感知すると自動的に「繋ぎますか?」といった表示が出ていました。出来るだけ早い回線を望む人にはとても便利なのでは。

・・・とまぁ、何日か使った感じだとこれくらいですが。

あとipadとは関係ありませんが、あちこちでPCメールを使いたいなら、G-mail等のネット上のメールサービスにした方が、どこからでも同じように使えて便利かもしれません。メールの受信がウィンドウズメールなんかより少し遅い難はあるような気はしますが・・。ご参考までに。
    • 0

ipadを発売初日に購入して使用しています。

(64G・3Gモデル)

仕事でLet’sノートのB5サイズの物を2年以上使用していましたが、今はほとんど使用していません。

質問者様の主な用途がインターネットとメールでしたら、Ipadの方を強くオススメします。

Googleとの親和性が高いので、GmailとGoogleカレンダーと組み合わせれば最強かと存じます。

Ipadの利点は起動の時間が圧倒的にノートパソコンと比べ物にならないほど早いです。

欠点はオフィスソフト(Excel・Word)が閲覧のみで編集が出来ないこと。

個人的にはマイクロソフトのskyspaceが使えないこと(Safari非対応)が残念です。

(あと、将棋倶楽部24がまだipad非対応なのが個人的にはもの足りないです。)

因みにこの投稿はipadを使用しています。
    • 0

Ipadでメールするにはプロバイダーと契約(月々4千円以上)が必要なのがデメリット。

企業側からすれば携帯メールでも特に問題ないとは思います。
    • 0