プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は現在1年間休学をしています。
来年の春に復学して4年生になります。
単位は現段階で卒業論文以外は取り終っていて、
成績も良好なのですが、就職活動について不安があります。
もうすぐ就職活動が始まるのですが、僕はその就職活動に
休学期間中ですが、参加しても問題ないでしょうか?
セミナーなどは参加できるかと思いますが、
エントリーシートなどが弾かれるかどうか危惧しています。

参加できる場合、現役の大学3年生にまじって就職活動をすることになるのですが、
なにか気を付けておく事があれば教えてください。

もし就職活動に参加できない、又は現役3年生に対して
圧倒的に不利な立場になるのなら、復学してから、周りに後れを取っていますが、
4月からの就職活動を行う事になるのでしょうか?

その他アドバイス等あればよろしく願いします。

A 回答 (1件)

できますよ。


何ら問題ありません。
そういう人はたくさんいましたし問題なかったです。
なんで
とっとと動きまくって下さい。それこそ今年ダメだった時には後輩連中に比べ一層きつくなるので、今のうちに暴れまわって下さいね。

あと多くの企業では(こっちからすると不思議なんだけど)成績証明書など必要になるのは内定後とか、最終面接前後です。
ある意味日本の会社はとことん人物評価だなあ、って気がするんですけど、その辺は民間会社はゆるいです。

あなたの場合は違うけど、海外大学を卒業した人は8-11月に帰国します。
企業は優秀な人の多い彼らを採りたいので彼らを新卒枠に入れたがります。
最近では22-27歳の第二新卒枠も新卒としてセミナー参加、受験可能にしてる会社が増えてます
(大手IT,商社、マスコミなど)。
てことでそういう基準は崩れてます。
逆に言うと実力主義になってて、今まで年齢や学歴に頼ってた人はきつくなっちゃいますね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!