プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動をしている大学3年男です。
今度会社説明会に初めて行くのですが、気おつける事などありますか?
髪はワックスなどは軽くつけていいのでしょうか?

採用担当の人が質問はありますか?と言われた時は質問したほうがいいのでしょうか?
自分は少し就職活動が出遅れています。
エントリーシートもまだ書けないですし、面接対策も筆記対策もしてません。

エントリーだけはしていってるのですが不安です。
アドバイスお願いしますorz

A 回答 (3件)

まず、整髪料は軽くつけた方がよいです。


何もつけずにボサボサしている人よりも、整えている人の方が洗練された感じがします。


質問に関してですが、無意味な質問はマイナスな印象を与えますから気をつけてくださいね。
「残業はあるのか」「海外と取引はしているのか」「~のようなビジネスはしていないのか」
など、無意味な質問をする人はたくさんいます。
全てホームページに載っていますから、大して関心もなく説明会に参加した事がバレバレです。
ホームページを全てチェックし、それでもわからない事があれば、質問しましょう。
是非社員の方に直接聞きたい!と思うことです。福利厚生はNGですが。


ホームページで気になった事があれば、そのページを印刷して持って行き、見ながら聞くといいですよ。
初の説明会は緊張すると思いますが、なるべくリラックスして行ってきてください。
上着は会社に入る前に脱ぎましょうね!
自分はかつて上着を着たまま建物に入りそうになり、気付いて慌ててUターンしました。笑
    • good
    • 0

気をつけることは、服装と態度と時間厳守ですね。


清潔感のある格好でなければ、ワックスは大丈夫です。髪も逆立て過ぎたりしなければOK。

質問は無理にする必要はないと思いますよ。
もちろん質問した方が名前を覚えてもらえる可能性はあるので、プラスにはなるかもしれませんけど。あくまで可能性です。

焦っても仕方ないです。
それに就職活動に遅い早いはあまり関係ないです。まあ企業の締め切りを考えれば早い方がいいのかな。
何もまとまってないのに、書いたところで通るわけがありませんので、まずは焦らずに自己分析して下さい。入試とは次元がまったく違いますからね。勉強して型通りにやっても上手くいくとは限りません。
筆記対策をする時間があるなら、自己分析に当てて下さい。自分が何をしたいのかよく考えてください。
付け焼刃で書いてもなかなか通りませんよ。志望動機を練って練って練りまくって下さい。
面接対策は、エントリーシートが書けるようになってから。礼をするタイミングと基礎さえ抑えればそれで十分です。
    • good
    • 0

頭髪については


http://fukusisisiken9.seesaa.net/article/1118445 …

その他も検索すれば、あふれるほど出ています。ご自分でお調べ下さい。

採用担当の方が「質問はありますか」と言われたら、質問するべきです。
それで、応募者の意欲を見ているのです。

http://dayliynewsdiary.blog89.fc2.com/blog-entry …

無いと言ったら、相手に興味が無いと言っているのと同じです。
その会社については念入りに調べ、興味を持って、質問を用意しておいて下さい。

「気おつける事」などと書いている事の方が重大です。新聞や本を読み
漢字と言葉遣いや文章を書く練習をしておかないと、エントリーシートの
段階で落とされますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!