アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今大学3年生なのですが、2度の浪人をしています。

一浪中(自宅浪人)に家族とのいざこざに巻き込まれ、重度のうつ病に見舞われ、秋口に偏差値が20以上落ち、安全圏が出ていた大学も要検討になり、テストがまともに受けられずに2浪が決まってしまいました。両親間の関係に巻き込まれての発病に、正直な話、「何で俺の人生めちゃくちゃにするんだよ」と、親と殴り合ったりもしました。今でもろくに会話もないです。

その後僕は、家族親戚から2浪をすることで散々バカにされたのが悔しく、親との不仲のために治療費も出ず、自宅浪人の上にアルバイトをし、自分の受験料、生活費、入学金、および治療費を稼ぎつつの一年を送り、運よく東京六大学の一つに入ることができました。

しかし、本当は二浪が決まった時点で、医者からは「ちゃんと静養するために入院した方がいい」とか、ちゃんとした治療を勧められていたのですが、自分はこれで足を止めたら、3浪しそうだという恐怖心のためと、治療にかけられるお金がないために、ちゃんとした治療を受けずにこのまま来てしまいました。

今でも月1程度で通院しているのですが、日常生活には問題がないものの、脳波にはまだ異常があるらしく、記憶力や集中力が大きく低下している症状がまだ残っているらしく、本当は法科大学院を志望していたのですが、「君の今の集中力では、司法試験という難関の試験を受けられる状態ではない」と、進路変更を勧められ、僕は今年突貫工事的に就活を始めたのですが…

正直僕は大学の友人にも、自分が2浪していること、自分が精神病だということを言えていません。一浪して、当日下痢になったとか、適当にごまかしています。精神病であるといって、周りに気を遣わせても悪いし、何より自分でも思い出したくもないほどみじめな1年だったので…

でも就職活動をするとなれば、自分の年齢とかを聞かれるケースもあると思うのですが、そういう時に二浪や精神病が完治していないこと、家族との不仲などを正直にカミングアウトしてもいいものなのでしょうか?特に精神病は、それを聞いたら雇ってくれる企業がなさそうで、正直言うのが怖いです…大学の友人にさえ言うのが怖いくらいなのに。

参考程度でもいいので、意見がもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>そういう時に二浪や精神病が完治していないこと、家族との不仲などを正直にカミングアウトしてもいいものなのでしょうか?

二浪については履歴書を書くときに自動的に書かなければならないと思います。
ただ理由まできかれることはあまりないと思います。
留年ならともかく、浪人はそう珍しくないですから。

精神病ですが、まずは治療しないといけないと思います。危惧されてるとおり、現在精神病が完治してないという人は、よほど強力なコネでもない限り採用されないでしょう。
ただ、もし精神障害者として認定されるのであれば、障害者枠として就職できるかもしれません。

家族との不仲については言ってはいけません。
会社にはまったく関係ないことです。

精神病や浪人について説明しようとすれば、どうしても言及されることになるかもしれませんが、ありのまま話してもおそらくわかってくれるどころか、
「この年齢で、自分の不始末を家族のせいにしようとしているなんて、依頼心が強く向上心がないな」
「本人は病気な上、家族もややこしい人なのか。そんな面倒な人はいらないな」
と思われるのがオチだと思います。

どうしても触れなければならないなら、「家庭内の事情で」くらいにとどめておくべきだと思います。
    • 0

二浪は言わないとだめですね。

精神病については言うか以前に治さないとダメですよ。
家族との不仲は会社に関係ないのでむしろ言ってはいけません。

なお、家族といざこざがあっても健康なのが普通であり、
鬱病の原因はあなたにあります。
これは病気で不可抗力なので
あなたが善悪に於いて悪いわけではありません。
しかし、家族のせいで病気になったという認識は間違いです。
あなたが精神病で大きく凹んでいるのは
まずあなた自身が加害者として精神病者を差別しているからです。
    • 0

友達は友達なんですよ。

貴方が過去に何をしてたとか?何を抱えているのか?それは関係ないんです。今友達でいる事が真実であってね。そしてその信頼関係の中で必要があれば、貴方自身そうしても良いと思えば貴方の気持ちやかこの部分も分かち合える機会も来るでしょうからね。
必要以上に自分を偽る必要も無いんです。ただ現実の貴方は自分の一番の理解者でなければならない。それは当然今後の就職や前に進む際にはしっかり自分を受け止めていかなくてもならない部分ですからね。
その意味でもっと治療を前向きにするのも一つの選択肢ですし。
今の時点であれこれ考えても仕方が無い。もっと前に歩を進めて今の自分をより受け入れやすい状態に変えていく努力は大切でしょうからね☆
    • 0

>就職活動をするとなれば、自分の年齢とかを聞かれるケースもあると思うのですが、

履歴書に書きますから、面接官はもちろん認識しています。
ただ、だからといって「どうして2浪なの?」とかは普通聞かれません。いや、本当に。
なぜなら、2浪は別に珍しくないからです。
確かに、「2留」とかであれば多少は聞きたくなるかもしれません。
でもそれは、単に怠惰なだけで2留したのか、それともそこまで熱中した何かがあるのかという興味のためです。
2浪は本当に大したことないです。

>精神病が完治していないこと、家族との不仲などを正直にカミングアウトしてもいいものなのでしょうか?
ここからはあくまで個人的な意見ですが、、、カミングアウトは、ダメです。
就職活動というのは、「労働力としての自分の価値」を売り込む場です。
あなたの「人間性・個性」を受け止めてもらう場ではありません。

例えば、世の中には、おそらく精神病だと思われるが自覚していない人、がそこそこいると思われます。でも、そのような人でも普通に社会人として働けてたりします。
New-worldさんの場合も、無事に就職先が決まることで精神的に改善されて、入社するまでに完治するかもしれません。また、社会人として働く中で精神的に強くなり、いつのまにか完治するかもしれません。(あくまで個人的な意見です。)

最近のニュース等を見ていれば、今後の就職活動がどんどん厳しくなるであろうことは容易に予測できます。
となると、今回新卒での就職活動のチャンスを逃がせば、卒業後に既卒で就職活動をしたり、派遣社員として働くことになるのでしょうが、それは、今以上に精神的に追い込まれる可能性があります。
ですから、今就職活動することを私はオススメします。
また、聞かれない限り、通院していることは隠してよいかと思います。

あと、私がもう少し言いたいのは「就職活動をするなら、前向きな気持ちで意欲的に行なうべき。」ということです。
>本当は法科大学院を志望していたのですが、
>突貫工事的に就活を始めたのですが…
この言葉から、就職活動に対して後ろ向きなイメージを持たれているように見受けられました。
でも、New-worldさんの現在の状況を考えれば、「ロースクール進学&その後の司法試験受験」というのが、かなり無理であろうことはご理解されていると思われます。もしかしたら、2浪したという状況や、高校生の時に志望していた大学に入学できなかったとかいろいろな背景から、成功を強く望まれているのかもしれません。
しかし、状況がそれを許してくれないわけです。

就職すれば、今よりも経済的に余裕が生まれます。
経済的な環境に余裕ができると、精神的にも余裕が生まれるものです。
「経済的な自立」を第一に優先し、就職活動に取り組むことをオススメします。
    • 0

先ず大学の卒業、次に病気の治療・・・・就職先を探すのはその次です。

• 0