プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15歳のころ(中学3年)、恐喝罪で逮捕されています。拘置所で10日間拘留されました。家庭裁判所の判決では、鑑別所にも行きませんでしたし、保護観察もつきませんでした。現在は、更生し大学に通っているのですが、今年、就職活動をする予定です。実際、上記のような逮捕歴は就職活動に影響を与えるのでしょうか。少年の頃の逮捕歴は消える?と聞いたことがありますが、それは本当でしょうか。また、大手企業などは、過去の経歴を調査するといわれますが、実際、このような少年時代の逮捕歴はわかってしまうものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

1番さんの仰るとおりだと思います。

たとえば宮内庁などには入れません。でも一般企業は三菱であろうと三井であろうと問題ありません。
    • 0

よっぽど特殊な職業以外は問題ないですよ。

一般企業で逮捕暦まで調べていたらものすごい費用がかかりますから。
しかし警察や上級公務員は厳しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。たしかに国家公務員系にはなれないと聞いたことがありました。親切に応えていただいてありがとうございました。