アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動で研究生(就職浪人?就職留年?)はどれくらい突っ込まれますか?
成績が悪くて留年したわけではないです。
某工業大学院(工学系・私立内部)入試の失敗によって一年間研究生になってしまいました。
就職時に25歳になってしまいます。
本来なら内部進学で行くものなのに、研究生になったらおかしいと思いませんか?
就職活動を失敗したやつと思われて不利になる気がします。
どれくらい不利になるのか不安で仕方ないです(年齢・履歴書)
大学のランクはDランクです。
技術職を希望していますが、学部生の方が、若いし、企業で育てたいという思いがあるかもしれません。

いろんな意見待っています。

A 回答 (3件)

採用側の人間です。

少し厳しいことを言うようですが・・

質問者さんは同じ内容の質問をくり返し投稿していますが、「大丈夫だよ」という慰めが欲しいのですか?

>成績が悪くて留年したわけではないです

とのことですが、同じ大学の院試に落ちたのだから決して成績が良いわけでもないですよね。このあたりはもっと現実を直視しましょう。

就職活動において1年くらい回り道しても、それほど大きなハンディになるものではありません。会社によっては採用条件で年令の上限を設けている会社もありますが、そうでない会社ならそれほど気にすることもないでしょう。
大学院卒を敬遠する会社も中にはありますが、技術系で専門知識を生かすなら院卒は一つの武器になります(ただしそれだけの知識とスキルがあればの話ですが)。

むしろ気になるのは、このような質問をくり返してその場しのぎの安心感を求めようとする姿勢の方です。
学部を卒業したということは、既に22歳を超えているわけで立派な大人ですよね。自分の責任において修士課程への進学を選択した訳だから、もっと自信を持って胸を張っていくべきではないですか。
そういう気持ちを持っていないと、いざ就職活動に入った時相手に中途半端な印象を与えることになるかも知れませんよ。
    • good
    • 3

おおむねno2さんに賛成ですね


こんな瑣末なことが気になってしかたいなら勉強に集中できてないだろうし
当然仕事のパフォーマンスも悪いでしょう
面接時に気がついたら不採用に円つけます
    • good
    • 1

 >どれくらい突っ込まれますか?



 分りません。理由を聞いたときに曖昧な返事だと突っ込まれると思う。

 >研究生になったらおかしいと思いませんか?

 理由があれば特におかしいとは思いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています