プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、就職活動中の大学生です。エントリーシートや履歴書を企業のホームページからプリントアウトし、送付するところが多いんですが、困ったことにちょうど家のプリンターが壊れてしまいました。そのため、大学のコンピューター室でプリントアウトしたんですが、多くの学生が使うためインクを節約してるためか、印刷された文字の色が黒というよりは、薄い黒(黒に近いグレー・・・表現がわかりません)で出てきます。かすれているとかではないので、文字ははっきり読めます。しかし、色がグレーっぽいのがどうしても気になってしまって(>-<)
中身をよくすることが大事なのはわかってます。しかし、エントリーシートの中身以前に色の薄さで人事の方に悪印象を与えてしまうのではないか・・・と心配してます。
気にしすぎなのでしょうか?それともやはり、ちゃんとしたプリンターを用意した方がいいのでしょうか?馬鹿なことを質問してるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.2さんに同意です。

これから長く就職活動をするわけですから、ちゃんとしたもの買いましょう。
現在、時間も労力もかなりの無駄をしていると思います。
家でできるものを、わざわざ学校で行い、しかも不満足な結果でいるなんて、ムダの極みではないでしょうか。

家電量販店に行って、本日中に購入しましょう。
家でコピーできたほうが何かと便利ですので、(資格証書をコピーさせた企業もありました)スキャン&コピーができる、複合機が便利です。
2~3万円でじゅうぶん買えますし、就活後も何かと使えるので損は無いはず。
それでも惜しむなら、家電量販店の安いプリンターでも良いです。
8000円もあれば買えるでしょう。
中古をオークションで買うなど、無駄な時間と労力は使わないように。

また、人事の方が問題ないとおっしゃっておられますし、そのことは正しいかもしれませんが、問題はあなた自身の気持ちです。

「変な書類を出してしまった」と少しでも思うなら、それは面接など選考時にあなたの『不安要素』として心に残ります。
不安は緊張を呼び、判断力を鈍らせ、面接に悪影響を及ぼします。
そのような『不安要素』を少しでも減らして望むのが就職活動のあり方ではないでしょうか?人事の担当者よりも、自分自身に対する悪影響という観点でも考えてみてはいかがでしょう。

就職活動は元々お金がかかるものです。そこで変な貧乏・節約グセが出ると失敗することが多くなるでしょう。交通費をケチったりもしないように。
プリンタなど、就職すれば1、2日ほど働けば稼げる金額です。
何を惜しむ必要はありません。

2~3万円のプリンタと、2~3億円の給料(=定年まで働くとして)とどちらが大事ですか?
    • 0

はじめまして。

薄い色が原因で落とされることはないでしょうが、程度によっては不備に感じることもあるかも知れませんね。
文字がはっきり見えるのであれば大丈夫だとは思いますが…。

余計な心配を抱え込むぐらいなら、新しいプリンタを買ってしまったほうが
精神衛生上いいのでは。
最近は安くなりましたからね(^ニ^)
    • 0

人事で採用を担当しています。

履歴書の様式の色の濃さでは,採用の可否に影響することはないです。
履歴書の内容を手書きで書かれると思いますが(パソコン書きではなく,必ず手書きで書いてください),実際に書いてみて,ボールペンのインクと枠線の濃さのバランスを見て,釣り合いが取れていれば,枠線の色が黒であってもグレーであっても大丈夫ですよ。

ボールペンのインクが黒で,枠線がちょっと違う色がついていて,アンバランスであれば,プリンタのインクを買い換えたほうがいいと思います。

あくまで内容勝負で行けば良いですよ。
    • 0

WordやPDFファイルであればセブンイレブンの端末でネットプリントというのができます.インターネットでファイルを登録して,店頭で

端末に登録番号を入力するとコピー機から出力されます.A4一枚で30円ぐらいだったと思います.
    • 0

迷う事はないと思いますが・・・・

就職と言う大切な問題を抱えて、たかがプリンタくらい購入できないのでしょうか?
就職とプリンタの代金とどちらが大切ですか?
私ならすぐに電気屋さんに走りますよ。
    • 0

実際に見た訳ではないので何とも言えない部分はありますが、誰が見ても薄いと思われるようならプリントし直した方がよいのではありませんか。

もし万が一結果が悪かった時にあの履歴書のせいだったかも…、と悩まずに済むようにできる事は常にベストで臨んだ方がいいと思いませんか(^^)。頑張って下さい。
    • 0