プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現大学1年生で今年の4月に2年生に上がるものです。
私は諸事情により、去年の定期健康診断を受けられませんでした、
そしてそのことで特に学校側からの呼び出しが無かった為、もう受けられないんだな、と思いそのままにしていました。
しかし、後々調べたのですが、就職活動時に必要な健康診断書を発行するには4年間1回も欠かさず定期健康診断を受けなければならない事、そしてその診断書が無いと殆どの企業の場合エントリーすら出来ない事を知りました。
それと同時に自己負担で外部の医療機関に診断を受けにいくと言う選択肢があることも知ったのですが、それをするにしてももう3月、いくらなんでも遅すぎるような気がします。
・・・もう私は大卒としては就職活動を行う事は出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

そんなに深刻に思わなくても大丈夫ですよ!


あなたの大学の健康診断の話はともかく、就職活動で必要なのは、基本的に4年次のものです。
学校で健康診断をすれば、ただで済むって話ですね。学校側が「4年間1回も欠かさず定期健康診断を受けなければ、診断書を発行しない」ということなら、4年次あるいは就活時に実費で病院に行って健康診断を受けて、診断書をいただけばいい話です。
大卒として就活ができないなんて、断じてありませんよ☆

余談ですが、私も2年のとき学校の健康診断は受けませんでした(私の大学は4年次受ければ発行されました)。健康診断そのものは受けるべきだと思いますが、就活においては、4年次以外の健康診断を受ける必要はないんですね。
ですので、今ぐらいの時期に就活で健康診断書が提出書類となっていても、みんな4月以降にならないと診断書は提出できないので、未提出の人が大半です☆

何百、何千といる学生で健康診断を受けていないのは、あなただけなんてことないと思います。今年の健診時にでも学校側、事務の人に確認してみてはどうでしょうか?それで、スッキリしちゃってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
4年次の時のだけでよかったんですか、それを聞いて少し安心しました。
とりあえずもうこんな心配はしないように今年からはちゃんと健康診断は受けるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/03/20 09:13

とりあえず大学に相談して、医療機関で診断してもらうとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日曜日もあけたことですし、学校にも相談してみようと思います。

お礼日時:2006/03/20 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!