プロが教えるわが家の防犯対策術!

SAI で、描画線がカーソルよりも遅れて付いてくる現象について。

しばらくSAIを使わずにいて、描こうとすると上記のような不具合が起こりました。

・ブラシの直径を小さくすると、遅れてくる距離が縮まる。
・手ブレ補正を小さくする(デフォでは7で使っていました)あるいは0にすると同じように遅れてくる距離が縮まる。

ですが、完全にサンカクのカーソルの先で描画出来ません。

試したこと

・常駐ソフトを減らした
・設定ファイルユーティリティで設定ファイルを削除した。
・ワコムのサポートに電話して、色々ドライバを変えてみた。

コレでも直りませんでした。

OSはVista、タブレットは、インティオス2とバンブーファンを両方試しました。ドライバはインティオス2が611-3、バンブーが5.21-6です。

以前から、手ブロや絵チャでかくかくしてとても使いにくかったんですが、ワコムのサポートセンターに相談したところ、Vistaとの関連性を切ればどうか、と、いわれ、アドバイスに従って切り離したところ、手ブロと絵チャでの書き味は格段に上がりました。

その後…

ATOKを導入したんですが…

その所為でしょうか…これは常駐していますけれど、切る訳にいかず…というか、SAIを使うときだけ無効にする方法が分かりません。

もしかすると、コレがメモリをつかって、SAIが反応悪くなっているのかな、と思うのですが、フォトショップやコミックスタジオ、ペイントでそんな不具合はでていません。

SAIがその他のツールとはちがってメモリをたくさん使う、だからATOKがある所為で、もたつく、とかいうことでしょうか?

どちらも必要なモノなので、両方を上手く使う方法、あるいはSAIのそんな状態の解決方法をお心当たりの方がおいででしたら、ご助言いただけると…とてもとても助かります…

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はSAIを持っていないのでソフトの事情は分からないのですが、

>以前から、手ブロや絵チャでかくかくして
の部分にだけ回答しますね。

『コントロールパネル』→『ハードウェアとサウンド』→『ペンと入力デバイス』(タブレット ペン設定の変更)→「ポインタオプション」、「フリック」で、チェックマークを外して波紋を消す。
「ペンと入力デバイス」から「ペンのオプション」の中のペン操作から「プレス アンド ホールド」を選択し、「設定」ボタンをクリックして「プレス アンド ホールドを右クリックとして認識する(E)」のチェックを外す。

これでペンタブとしては機能します。というよりこれをしなければVistaではカクつきが酷すぎて使えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そうですね、ワコムのサポートの方では、OSとの相性が悪いようだ、と言われました^^;
Windows7に変えようかと思ったんですが、Vistaの後継機種なので、相性は同じようなものだと…^^;

なので、フリックを切る、 プレス&ホールドの無効化は最初にやったんですが、それでも全然駄目で、ドライバを4つほど変えて試してもだめ、最後にはOSとの関連性を切って、ようやく何とかまともに使えるまでになりました^^;

Windowsjournalとかが使えなくなったんですが、この際仕方ないです^^;

今、手ブロと絵チャは、かくかくしなくて使えております…

メインツールのSAIのトラブルなのでほんと、参ってますorz