アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Princeton社の「PTB-ST5」というペンタブレットを使用しています。
もう1年くらい使っているのですが、たまにポインタがガタガタ揺れてしまって、絵を描くどころではない状態になってしまいます。
最近では、ひんぱんに起こるようになりました。
これは、何が原因なのでしょうか。

汚れかホコリが付いたのかなと思って拭いてみたり、もしかしたら寒さが原因なのかと思って暖かい場所に保管してみても改善しませんでした。
(一時的に温めるとブレなくなるときもあります)

ペンを浮かせた状態でもガタガタしてしまい、触れてもいないのに線が描けてしまうときもあります。

これはもう、故障したと思っていいのでしょうか。
安さに惹かれて購入したのが失敗でしたかね。

A 回答 (4件)

すいません、返信が遅くなりました。



コントロールパネル→プログラムの追加と削除
で表示されるなかに タブレットまたはペンタブレットって感じの名前は無いですかね?
あればそれを削除すればアンインストールは完了となりますネ。

Princeton製をアンインストールまでやったことがないので、どういう表示をされるのかがよくわからないのですが、たぶんここら辺は統一されてると思います。

後はUSBを挿す箇所が毎回同じな際、別のポートに挿してみたりもしてください。
もしかしたらただの接触不良、なんてオチもありますし・・・
「ペンタブレット使用時、ポインタがガタガタ」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもドライバが問題ではないようですね。
ドライバのアンインストール→最新のドライバのインストールを試みましたが、多少改善されたものの、やはりまだ震えます。

USBのポート変更はすでに以前からやっていましたが、こちらも違うようです。

となると、やはり故障と見て間違いないようですね。
購入からおよそ1年間使えたというのは、運が良かったのかそうでないのか分かりませんが、これではもう集中して絵を描くことができないので、新しいのを買おうと思います。

画像付きの返信ありがとうございました。
とても分かりやすかったです。

お礼日時:2010/01/27 21:20

失礼します。



1.ちゃんとドライバの方はインストールされていますか??

一度インストールした後にまたドライバを~となると、コンパネから一度ドライバのアンスト→PC再起→インストとやらないと前回のドライバがメモリの中に残っていて再び入ったドライバと重複して壊れてしまいます。

2.OSはなんですか
MacOSの場合 10.2.8以降とありますが、ちゃんと満たされてるかとかもあります。満たされてないとガクガクします。これはもう自分でも確認してるんで・・・
まあ、最近でるMacだったらそういうことはないでしょうがね

Princeton社は値段が安いという利点がありますが
かわりに壊れやすい、感度が悪いなどといった不具合がよくあります。
自分の兄も以前Princeton社のタブレットを使っていて、使いづらいと言っていたので自分は以前まで使っていたお古のFAVO CTE-440を託したり
今ではもう生産がないFAVOのほうが良い感じがするほどです。

WACOM製品にしたほうが良いと薦めようと思いましたが
BAMBOOが9980円     インティオス様4が22800円・・・
PTB-ST5の5800円の後だと高いかと思いますが、趣味で描かれてるとかならBAMBOOで十分問題ないので検討されてはいかがでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

1.ドライバのアンインストールってどうやってやるんですか?
コンパネってコントロールパネルのことですよね?
そのどこからドライバをアンインストールできるのでしょうか。
もう少し詳しく説明していただけないでしょうか。お願いします。

2.OSは「WinXP Pro SP2」です。Princetonの製品ページでは、対応しているということになっています。
Macは使ったことありません。

今日もまた一段とポインタがガタガタしています。
ペンを少しでも寝かせると特にひどくなりますね。
使えるときは使えるのですが、使えないときは本当にどうしようもないですね。

ただ、「一応まだ使えてしまう」という点で、新しいものを買うことをためらってしまうんですよ。

でも、もし買うとしたら「Wacom Bamboo CTH-460/K0」にしようと思っています。
これなら1万円しないですからね。
高価なペンタブは、もう少し絵が上手くなってから買おうと思います。

お礼日時:2010/01/25 18:09

マウスは付けっぱなしでOKですよb


じゃぁやっぱりペンタブが原因みたいですね、念のため新しいドライバが出ていないか確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライバの更新もしてみましたが、改善しませんでした。

相変わらず、不具合が出たり出なかったりで、ヒヤヒヤしながら使っています。
なんとか新しいのを買わずに解決したいんですけどねぇ……。

お礼日時:2010/01/24 16:57

マウスが怪しいとか、そんな可能性はないですか?


無線だからか光学だからかはわかりませんがまれに触っていないのにカーソルがにゅいーんって動いたりするじゃーないですか(しない?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

マウスは光学で有線ですけど、もしかして、ペンタブを使うときってマウスは外すのが普通なのですか?
今まで、マウスを外してペンタブを使ったことはありません。

試しにマウスを外してみましたが、やはりガタガタしますね。どうやら原因はマウスではないようです。

お礼日時:2010/01/23 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!