プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン利用中にいきなり添付画像の画面になってしまいました。訳してみたのですがよく状況が掴めません。どういった状態なのでしょうか。もしかして熱暴走でしょうか。windowsXPSP3でハードディスクは20G/70Gほど使っており、そのときはいろいろ立ち上がっていてメモリも使っていたかもしれません。

プラスして熱暴走にとても強いパソコンなどあるのでしょうか。買い替えも考えております。よろしくお願いします。

「いきなりBIOS画面のようなものが出てき」の質問画像

A 回答 (3件)

今の時期、確かに熱暴走はないでしょうねぇ。

ファンヒーターからの温風がPCにガンガンに当たっている。とかでも無い限り。
# あと、質問者さんが実は南半球から書き込んでいたりとか。

0x00000096のSTOPコードで検索するとドライバの問題とかSymantecのソフトが……とか書かれてますね。
最近やったことで心当たりはないですかね?
# ソフトの更新した…とか。

妙なドライバとかでなければ、リカバリなりして初期状態に戻す。なんてのもアリと言えばアリです。
今買い換えると…OSがWindows7かWindows8になりますので操作感の違いとかも出てきたりしますが。
# まぁ、それでも買い換えた方がたぶん性能は上がると思いますけど。

ちなみにBIOS画面ではなくSTOPエラーとかブルースクリーンとかそういう言い方します。
# BSoDとか言うこともある。
# http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB% …

この回答への補足

ついこの間は、いきなりプツーンという終了の仕方ではなく、何もしてないのにプログラムの終了という四角の窓が立ち上がり(たまにパソコン終了時にでてくるあれです。)次々に開いていたブラウザが閉じたりして最後は再起動がかかりました。

一体なんなんでしょう・・・。

• 0
この回答へのお礼

cs5インストールをこの間しました。
その後は普通に利用できてますね・・・。
最悪リカバリ承知しました。回答ありがとうございました。
ブルースクリーン勉強になりました。

何か新しいソフトやハードウェア(ドライバ含む)をインストールかシステムファイルを削除しませんでしたか?

熱暴走ではなく大抵はドライバの問題だと思います。思い当たる物があれば元に戻してください。
    • 0
この回答へのお礼

cs5のインストールくらいでしょうか・・・。
ドライバですか。回答ありがとうございました。

とりあえず、再起動しなさいと書いてますね。

この時期、熱暴走はないでしょう。

まあ、様子を見るということで、ここは
    • 0
この回答へのお礼

その後は普通に利用できてますね・・・。
様子見ですね。回答ありがとうございました。