プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPU:Core2 Quad 6600
Memory:DDR2 8GB
M/B:Gigabyte GA-EP45-UD3R
G/B:HIS Radeon HD4670

以上の環境で、起動してから約2日と10時間後にネットワークが不通になります。その後、アプリケーションに例外や、メモリ不足などのエラーが出始め、最終的に操作不能になります。
58時間の間には休止状態を含みます。
一度不安定になった場合、アプリケーションをすべて終了しても復帰しません。ドライバはGigabyteのものと、ATIのものの最新を使用しています。

以前は安定して動いていたのですが、不安定になる前に行った操作が思い出せず、問題の切り分けに苦慮しています。

以上、難しいとは思いますがご助力お願いいたします。

A 回答 (2件)

>ドライバはGigabyteのものと、ATIのものの最新を使用しています。

不思議ですが、なぜこんな風に書いたのでしょうか。。。。?
<最新のものを入れてくださいと胸を張って言えないところがATIの痛いところです。>なんてコメントしてますよ。

ATIからドライバのロールバックしてみてはいかが。
atiドライバで検索するとトップで先述のコメントが見られます。

>操作が思い出せず、問題の切り分けに苦慮しています。

ならば、初心に帰ってみてはいかが。
ところでどうやって復帰しているのでしょうか。

いずれにせよ私は、ドライバを含むソフト面だと思いますが。

この回答への補足

ATIのドライバは9_1、9_3を試しましたが解消には至りませんでした。
9_2は何故か動画のエンコードがうまくいかなくなってしまったので、ロールバックしました。
ネットワークがいの一番でおかしくなるので、LANのドライバも怪しそうではあります。

• 0
この回答へのお礼

Gigabyte Easy TuneをアンインストールGDrvをデバイスマネージャより削除したところ3日と12時間程度に稼働時間が延びました。しかし、以降ネットワークが不通になり、更に数時間後勝手にリブートします。
ネットワークが不通の間、Jane Styleのデバッグ窓には
Socket Error # 10055
No buffer space available.
と表示されます。
正直、手詰まりなのですが、ソフトウェア面をもう少し疑ってみます。ありがとうございました。

ドライバを疑うという方向性は合っていると思います。

しかし、原因を特定するのは容易ではないですね。
思い出せないのであれば、パソコンを購入時の状態へ戻してから、一つずつ入れ直して確認した方が良いです。

この回答への補足

環境構築の手間を考えるとOSの再インストールは避けたいのです。

一定時間で不安定になると言うことは、何かしらのタイマーがオーバーフローを起こしている可能性もありますね。
2日と10時間で208800秒。有意な値には思えませんが……。

ひとまず、EthernetアダプタのドライバをRealtek社のサイトからDownloadしたものに変えてみました。
これで、2日間様子を見たいと思います。

• 0
この回答へのお礼

まず、GigabyteのEasy Tuneとその関連ドライバであるGDrvが稼働時間を短くしていたようです。しかし、これらを削除しても3日と12時間程度でネットワークが使えなくなり、以降徐々に不安定になり、最終的にはリブートしてしまいます。
いっそ、Windows 7RCでも入れてしまおうかとも思いますが、環境構築の面倒くささに二の足を踏んでいます。
もう少し、ソフトウェア面を疑ってみたいと思います。ありがとうございました。