プロが教えるわが家の防犯対策術!

システムの復元ができない

よろしくご指導お願いします

昨日システムの復元を「(1)システムツール」の「(2)システムの復元」から行おうとしてクリックしたところ 反応が無く 復元起動画面が開きませんでした 数回やりましたが結果は同じでした

今朝再度 試みようとしたところ 今回は「(1)システムツール」を開いたところ 「(2)システムの復元」が無くなっているのです

これらの異常を正常にし システムの復元が出来るようにするには どうすればよいのでしょうか?

ちなみに 直近にもシステムの復元は実行しています。

A 回答 (7件)

「システムの復元」は結構、きわどい作業を中でやっているので「良く壊れます」。

復元出来なければ「あきらめる」という程度になります。

もっとも不安定なOSで復元ポイントを作成した場合、壊れて復元不可というケースが見受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます

深い傷になる前に「あきらめる」ことも結論になるのですね。

コントロールパネルから出来ませんか

どうしても出来ないのだったら修復インストールをしてみればいいです
修復インストールではユーザーファイルやユーザー設定を保存したままシステムの異常部分を修復します
新規インストールではユーザーファイルとユーザー設定を保存したままOSだけが新しくなります
どちらも駄目だったらリカバリーになります
    • 0
この回答へのお礼

修復インストールのやり方も知っていませんし また回答No.4様の回答にもありましたが ちょっと不安なところがありそうなので 今回はやめておきます

本当にありがとうございました。

なぜ、システムの復元を使おうと思ったのですか?

その問題を書いて、解決方法を聞いたほうがよいです。
ほとんどの問題は、システムの復元では解決しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

「ほとんどの問題は、システムの復元では解決しませんよ」
復元処理をしょうと思ったのは そう問題は出ていなかったのですが 数日前に戻そうとした訳です
それでシステムツールの復元処理を使いました
使ってみて復元機能が使えないことが判明しました

今は復元機能が先ず使えるようにしたいわけです

ありがとうございました。

>ちなみに 直近にもシステムの復元は実行しています。

http://sooda.jp/qa/235263
前回の復元で何を復元して何を復元していなくて、それらの不整合にはどのような対処をなさいましたか?

それから「修復インストール」はシステムの復元などとは比較にならないほどシステム内の不整合を招きますので、事後にはほぼ間違いなく確実に再セットアップを余儀なくされます。なんせユーザーレジストリがOSインストール直後のモノと入れ替えられる上、それを元に戻す手段が全くないわけですから。
さらに
「新規インストールではユーザーファイルとユーザー設定を保存したままOSだけが新しくなります」
ウソです。XPにそんな機能はありません。
    • 0
この回答へのお礼

「前回の復元で何を復元して何を復元していなくて、それらの不整合にはどのような対処をなさいましたか?」

前回は数個のフリーソフトをインストールし 結果はムダでしたので インストール前に戻しました。

#3のお礼 より

>復元処理をしょうと思ったのは そう問題は
>出ていなかったのですが 数日前に戻そうとした訳です
システムの復元は、とても危険なもので、むやみに使うものではありません。不用意に使うと、システムの不整合を招き、パソコンの動作がおかしくなります。システムの復元で戻せるのは、パソコンのシステムの一部のファイルだけで、アプリケーションなどは戻りません。

#4のお礼 には、インストールしたソフトのアンインストールにシステムの復元を使ったらしいことが書いてありますが、プログラムの本体はアンインストールされませんし、パソコンの動作不良を招く可能性が大きいです。完全にシステムの復元の使い方を間違っています。

この回答への補足

おしゃられる通りだと 本当に使い方は間違っていますよね

>システムの復元で戻せるのは、パソコンのシステムの一部のファイルだけで、アプリケーションなどは戻りません。
>プログラムの本体はアンインストールされません

私の思い込みとしては 復元で以前に戻すことにより インストールしたソフトは削除されていたことを確認していましたので やっていました
それは勘違いだと? 言われるのでしょうか?
私自身 まだ 分っていませんので 今書いていることも 貴方様のご指導と うまく噛み合っていないということなのでしょうか?

申し訳けありませんが 再度ご指導お願いします。

• 0

ANo.5の補足を見て

システムの復元はツールが取り決めた「場所」と「拡張子」に該当するものをバックアップしておき、現在のOSに強制的に上書きすることで過去の状態に戻ったように見せかける機能です。

システムの復元で直る可能性が高いものは、新しいプログラムをインストールした後でおかしくなった、周辺機器を接続した後ドライバが悪さをしている、レジストリ(設定ファイル)を変更してしまいおかしくなった、といった場合に有効です。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の内容に納得ができました

ちなみに復元処理のアイコンがシステムツールの中から無くなり実行できなかったのですが 次の方法で実行しました

(C)→ windows→ system32→ restore → rstrui.exe

ます、システムの復元について説明したものは、

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srest …
情報源が@ITなのが心配なところですが、一番詳しく説明していると思います。
また、中に出てくる監視対象を記録した...system32\Restore\Filelist.xmlは
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1 …
にあります。

>私の思い込みとしては 復元で以前に戻すことにより 
>インストールしたソフトは削除されていたことを確認していましたので
たしかにProgram Files フォルダはWidowsUpdateをのぞいて監視対象ですが、それのすべてが戻されることは保証されていません。アプリによっては、別のフォルダにファイルを作りますが、それについてはどうなるか分かりません。マニュアルを無視して1度試しただけでOKと決めるには無理のある事柄です。
ソフトのアンインストールは、それぞれのソフトのマニュアルに従って、正しく行う必要があります。(多くはコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」ですが、そうでないものもあります)

手っ取り早く、システムの復元の正しい使い方を知るには、次の動画を見てください。はじめてシステムの復元が装備されたWindowsMeの「ようこそWindowsへ」の動画です(英語版ですが日本語版もほとんど同じ)。このなかの「Welcome to System Restore」がシステムの復元です。

なお、6番に書かれたことは、正しいのですが、
>新しいプログラムをインストールした後でおかしくなった、
については
>監視対象外(セキュリティソフトなど別途インストールしたソフト等)は復元されません。
を考えると、あまり、お勧めできません。(ほかに方法がない場合はしかたないですが、まず、システムの復元以外の方法を試みるべきです。)

それと、まえの「ようこそ」動画にあるように、システムの復元は
  システムの設定(画面解像度とか)をいじっているうちに、元に戻せなくなった。
ときに使うのが、いちばん正しい使い方です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい資料も添付して頂きありがとうございました

復元処理とは すべてではないということが分り勉強になりました

今後気をつけます。

この度は 本当にお世話になりました

ただ最初のご指導はご存知でありながら 簡単に済まされ 引いては正確とは言えなかったのですね それが残念です。