プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒースロー空港での機内持ち込み検査はまだ厳しいのでしょうか?
化粧品(液体類)を成田で買ってもロンドン入りの際、没収されてしまうのでしょうか?
何年か前 親戚が目薬を没収されたことがあり気になります。

A 回答 (2件)

やはり欧州ハブ空港の一つですから、チェックは厳しいです。


成田からの持ち込みは、日本の税関をくぐった後に買われた品に関しては大丈夫です。
問題はヒースローから帰る時で、まず液体、ペースト類は概ね100CC以内、B5程のビニール袋に納まる程度のみ持ち込みに許されているので、無ければセキュリティチェック入口で渡されます。
液体の残ったペットボトルなどは全てここで廃棄するよう求められます。
X線は上着も靴も脱がされた状態で通ります。
忘れてお土産で購入した封を開けていない大きなサイズの香水などを持ち込もうとして没収されている人も見ましたので、注意は必要です。
セキュリティチェックを過ぎたら機内に入るまで免税店などでの買われた品は大丈夫です。

この回答への補足

ありがとうございました。大変参考になりました。助かります!

補足日時:2010/09/05 22:31
    • good
    • 0

ヒースローのことは存じませんが、それは一般的な液体持ち込み規制のことではないのですか?



ロンドン直行便だったら、成田の出国審査後に買ったものなら持ち込めるはずと思いますが。というのは、出国前だと成田で没収されるからです。

基本的には出発時のセキュリティチェックで引っかかります。

目薬は今現在は機内で医薬品扱いで、機内持ち込みも問題ないと思いますが。
心配なら、ジップ付き透明袋に入れて持ち込めば問題なしのはずです。

成田空港のセキュリティガイドをご覧になってみてください。他の空港でも同様にしておけばだいたいOKのはずです(品目の詳細はリンクされている国交省サイトに詳しく出ています)。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/ …


もしこの話でなく、「特にヒースロー空港の場合」何か違うルールがあるのでしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.h …

この回答への補足

ありがとうございました。サイトの案内まで掲載いただき助かります。

補足日時:2010/09/05 22:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!