プロが教えるわが家の防犯対策術!

元恋人との思い出の品の処分

30歳、男性です。
この夏に6年付き合った彼女と別れました。
部屋には思い出の品があふれており、捨てるなり、オークションで売るなりを
考えていますが、みなさんどうしていますか?
手紙とかはあまり場所を取らないのでクローゼットにしまっておこうと思いますが
洋服やスーツ、ネクタイ、手帳など日ごろ使用しているものから
誕生日にもらったソファーなどの家具などもあり、処分が難しいものもあります。
さすがに6年付き合うと思い出の品が部屋に充満しており、次の恋に進むためにも
出来る限り処分したいと思います。
男性に限らず女性からの回答、考えもお待ちしております。

A 回答 (5件)

それは貴方次第なんじゃないかな?


サクッと処分できる人も居る。
そうやって前向きに次に進む事もそれも一つのスタンス。
でも極端に処分という行為に出て。
それがむしろ自分を凄くきつく、苦しくしてしまう可能性もあるんだよ。
貴方の場合は。
6年の積み重ねがある。それをこの夏の別れから一気に大きな動きの中で
身辺整理を急がなくても。
二度と開けないつもりで優しく箱詰め整理して。
そして目の届かない所にしまってしまえば。
それだけでもかなりの整理になってしまうんだよね。
いつまでも感傷的な状態が続く訳じゃない。
今は別れて直ぐだから、こういう動き自体にも別れをまだ整理しきれずに、
焦る貴方が見える。でもそれは。時間の中で落ち着いてくる。
別れたという事をマイナスと捉える必要は必ずしも無い。
別れてしまったのは事実だけど。
6年も付き合えた彼女との関係は、別れたという最後の部分だけを大きく
取り合える以上の特別さが既にあるんだよね。
それは貴方にとって直ぐに身の回りから排除するものではなくて。
ゆっくり整理していけば良いものなんだよね。
完全に存在を消してしまう事がプラスになるかといえば。
それはあくまで個人差があると。
なにより。6年も付き合ってきた相手との関係や思い出を。
一気に整理する必要も無くて。
次を急ぐのではなくて、この付き合いもしっかり受け止めて、整理をした後で。
自然と前を向いて次を求めていける貴方を創る。
その「ゆとり」はあって良いんだと思う。
そんなに急には切り替わらないし、変わらなくて良い。
もちろん貴方次第。
モノの整理が気持ちの整理を後押しするなら。
それは貴方にとっての前向きな一歩。
でもそれを「焦る」必要はないと。
今の彼女の残照があるうちに。
そういう彼女と別れてしまった現実に至る自分自身の問題点や課題も含めて。
しっかり受け止め切って。次の自分が目指す相手との関係性を明確して。
その気持ちを踏まえて、モノの整理に繋げていくのも貴方の為なんだと思うからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
別れの原因と結果を受け止めつつ
少しずつ処分なりしていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 19:51

あなたが次に進みたいという意欲があるのなら、そんな物、全部ゴミです。

手紙はしまっておくと書いてますが、手紙もゴミ。次に新しい彼女が出来たら手紙をとっといたって何の得になると言うんです?ゴミにきっぱり出して、彼女の面影を消し去れば、あなたもスッキリするでしょう。そうでないと、次のステップに進めませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに手紙も次の女性に見つかったらトラブルの原因になりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 19:50

まとめて、親切で高額で引き取ってくれそうなリサイクルショップへ電話して取りに来てもらいます。



手紙などは、捨てます。(次の人に見つかるとトラブルの原因になるので)

以上
    • good
    • 0

とにかく全部捨てる!


跡形もなく捨てる!
捨てて後戻りできなくなると
結構どうでもよくなってスッキリします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捨てるなり、売るなりしたいと思います。

お礼日時:2010/09/05 19:49

目にふれると思い出すのでとりあえず


どんだけ思い出深いものでも、かさばるものでも
高価なものでも

ゴミ箱直行です!!!!!

ソファーは大型ゴミっすね

情けは無用!

目に入ったものからビシバシ ゴミ箱です!

新しい恋はすぐそこにあります
がんばって前を向いていってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり処分が一番ですね。
売れるものは売って、少しでもお金の足しにし
新たな恋に使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!