アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラーメン屋ののれん分けは儲かるんでしょうか?

会社の先輩がラーメン好きでラーメン屋になりたいと退職して行きました
独立支援もしている某有名店で働き出しました。

40歳後半で給料も50万程度貰うなど安定してる生活を捨ててまで
ラーメン屋て・・・

ラーメン屋で成功すると月いくらくらい手に入るんでしょうか??

A 回答 (5件)

それは誰にも解りません。


「社長って儲かるのですか」って聞かれたら、「儲かる人も居るし首を吊る人も居ます」と言う回答になるでしょう。
時間がたってみなければ解りません。
ただ一つ言える事では他人に頼って高収入を得る人はまず居ないという事です。
    • good
    • 3

既出の回答で「年収1000万円」とありますが、「収入とは総売り上げ」のことですので利益が1000万円あると勘違いしてはいけません。


3人の従業員がいたら、人件費900万円は最低必要でしょう。
その他、水道光熱費などの固定費がかかります。
店舗不動産には当然、固定資産税がかかります。
さらに、減価償却費も必要です。
仮に数10万円残ったとして、それに対し所得税がかかります。

従業員3人の店で年収1000万円では手に入る金はないでしょうね。
    • good
    • 1

立地条件


家賃などいろいろありますから
一概に言えません。
成功すればフランチャイズ化して
他店舗展開、、、大もうけですね
まぁーでも起業家の95%が5年で廃業するのが現実ですから
成功するのはかなり低い確率ですけどね

まぁー独立支援って簡単に言えば安月給でよく働いていくれる
起業家思考の人集めの方法の一つですからね
その人たちが儲かるかどうかは別だと思いますよ
    • good
    • 2

関西では有名なラーメンチェーンですが、


雇われ店長でも月収50万円程度、
独立すれば年収1000万円程度にはなるようです。
http://www.rairaitei.co.jp/recruit/karada/karada …
    • good
    • 3

まぁ売り上げにもよるでしょうから、一概には金額は何とも言えません。

ただ「のれん分け」の場合、確か、売り上げの何%かを親元に払わなければならない筈です。だから、のれん分けしてもらったラーメン屋が「儲かっている」という話はあまり聞いた事がありません。何でもそうですが、「胴元」が儲かる仕組みになっているんです、この世の中は。私としては「あまり良い選択では無かったのでは?」と疑問符が付きます。あとは本人の努力次第です。

ミニコラム:ゴーギャンという画家を知っていると思います。ゴッホと並び賞される近代絵画の先駆者ですが、彼は休日に趣味で絵を描いていました。元々「保険外交員」で給料も当時としてはかなり高額な額を貰っており、妻子に囲まれ幸せな日々を過ごしていましたが、彼は何を思ったのか、突然「外交員」を辞めて「画家」になる事を志しました。当然、安定した収入が無くなるので、奥さんは猛反対。しかし彼はそれには耳を傾けず、本気でプロの画家を目指します。そのうちすぐに絵は売れるだろうと考えていた様ですが、結局は絵は売れず、妻子を捨て、一人南国の未開の地に行き、南国の女・太陽を題材にした絵を描き、画商に送っていましたが、一向に売れる気配も無い。元妻には「エゴイストの野獣」と呼ばれ、死ぬまで恨まれていたそうです。結局彼は画家として失敗し病に倒れ、南国の島で息を引き取ります。住まいに残された絵は、島を拠点とする水兵達に二束三文で売られましたが、死後、急激に評価が上がり、彼の絵がひとたびオークションに出されると「億単位」で取引きされる様になりました。しかし、それは死後の話。人生的には彼は誤った道を選択してしまった、という事でしょう。

彼が、そんな酷くないにしても、失敗しない事を祈るよりありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!