プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間が汗をかくのは体温調節以外に何の作用が働いていますか?

A 回答 (5件)

もしかして、生物学的な意味での汗の存在意義ではなく、質問者さまが個人的に過剰に汗をかいておられる理由を知りたかったのでしょうか?

だとしたら、今までの回答は的外れでしたね。

汗をかく量は個体差もありますし、質問者さま個人のことは分からないのではっきりしたことは言えませんが、いくつか推測を書いておきます。

・個人差:人によって生まれつき汗のかきやすい、かきにくい、汗腺の量に差があります。
     また、太っている人や身体が大きい人、代謝が活発な人は体温が上がりやすく下がりにくいので汗をかきやすいですね。

・環境:職場などが湿度が高かったり、一部のコンクリートは遠赤外線を放出したりするらしく、その場合は空調が効いてて、気温は低くても実質的に”暑い”環境である可能性があります。

・冷房に慣れすぎ:現代人は日常から空調の利いた環境にいることが多いので、体温調節能力が衰えて汗をかかなかったり、逆にちょっと暑くなっただけで過剰に汗をかいたりする人もいるようです。

・水、塩の飲みすぎ:過剰な水分を排出するために汗をかきます。

・ストレス:ストレスを感じると交感神経が興奮するため、汗を過剰にかきます。

・多汗症:多量に汗をかく病気です。詳しくは下記のサイトを参照してみてください。
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0043 …

もし日常生活でも困るくらいでしたら多汗症の可能性もありますので、専門医を探して受診してみるのもいいかもしれません。
僕は生物学を専攻していますが医者ではないですし、実際、どの程度汗をかかれているのか分かりませんのではっきりしたことは言えないですけど。

生物カテゴリーではなく医療カテゴリーで質問するともっといい回答があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず手始めに水分の取る量を控えてみます。

>>クーラーが聞いているので体温調節ではないです。

異性とか気にする人がいないので匂いもなさそうです。
毒物排出のときでもなさそうです。皮膚の保護も衛生的な施設にいるので違います。。。
抗菌も細菌も違うのになぜか滝のように汗が出ます、、、

ちなみにですが、汗の量は、基本的には体温調節と交感神経の影響で増えます。

ようは暑さかストレスか多汗症によると思います。
重金属排出とかフェロモン放出とか抗菌とかはあくまで、汗の持つ機能であって汗の量を増やす要因ではありません。
つまり好きな異性がそばにいるからとか不潔な場所にいるからとか重金属を食べてしまったから汗の量が増えるというわけではありませんので、一応書いておきます。

(好きな相手がそばにいたり悪い物を食べて苦しくなるとストレスで交感神経が活発化して汗が増える、という可能性はあるかと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

たかんしょうですか。。。ありがとうございます。

・体温調節

・匂い
・重金属やアンモニアなどの毒物の排出
・皮膚の保護(皮膚の水分やpH調整による汚れや細菌の繁殖防止など)
・抗菌物質の放出による細菌の侵略からの防御

なども重要ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どれも当てはまらないのに以上に汗をかくのはなぜでしょう。。。

クーラーが聞いているので体温調節ではないです。
異性とか気にする人がいないので匂いもなさそうです。
毒物排出のときでもなさそうです。皮膚の保護も衛生的な施設にいるので違います。。。
抗菌も細菌も違うのになぜか滝のように汗が出ます、、、

汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺の2種類あります。

主に前者は体温調節ですが後者は匂いを出します。詳しくは↓なんかを参考に…。
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000355.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クーラーが聞いているので、熱ではないです。
匂いを出したい気分でもないんですが。。

汗をかくことで頭部の熱を下げて、暑さに弱い脳を守ってくれます。

また、疲労物質を汗として排出する働きもあります。
この疲労物質は尿では排出出来ないものもあるので、適度に汗をかくのは良いことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クーラーが聞いているので、熱ではないと思います。。。
疲労ですか・・