プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人と半ば言い合いになってしまい、他人の意見も聞きたくて、初めて投稿しました。

友人曰く、今の若い子の性をもっと管理しないといけない。との事。どうして?と聞くと、「今の若い子はセックスにだらしがなく、性病持ちが多い。このままでは不妊症でますます子供の数が少なくなる。そうすると、自分たちの世代が年金を貰えなくて困る。」という意見でした。

私は、「セックスへの興味は誰にも止められないし、痛い目を見ないと後悔も反省もできない。万が一不妊症になったとしても、好きな事しての結果だから仕方ない、誰のせいでもない。まぁ、しいて言えば性を教えられない親の責任かな?」という意見です。

それと、今回の16歳万引き少年の車にひき殺された店長の事件ですが、責任感が強く、大変立派な方だったとの事ですが、車に乗り込んでまで追う必要があったでしょうか、、、、。私ならナンバーを控えてすぐに警察に知らせます。数時間で捕まるでしょう。店長が車に乗り込んだ事で逆に犯人の少年はパニックになったのでは?という意見ですが、友人は大人としての当然の行動だったと言います。これで、少年は反省し、立派な大人になってゆく、、、という意見です。

ですが、私はたかだか数千円の万引きで、命を落としてまで他人の子に一生懸命になれません。

みなさんの意見はどうですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>今回の事件は、大人の責任はどこまであるのだろう?

という事を考えずにいられなくありませんか。
次元が違うとは思えません。

では、法治国家の日本として回答するとこうなります。
日本の場合は未成年までは、親が子供の責任を負います。
犯罪を子供が犯した場合に、親に対して損害賠償を
被害者が求める権利があります。

裁判を見ていれば、書くまでもありませんね。
親が私財を売って子供の為に罪を償うことになるのは
一般的です。

子供は犯罪を犯しても、お金の部分は支払い能力があり
ません。民法上の責任はそういう理由から親が代理で
責任を取ることになりますね。

ただ、性に関することですと、レイプされたとかでなけ
れば、娘が妊娠したとしても、責任は双方の子供であり、
親同士が堕胎の費用を出し合うというのが一般的です。
社会通念から言っても、高校生同士の恋愛=妊娠という
ことですと、子供達の自己責任が強くなります。

親の責任と言いますが、家庭では真面目な子が案外、
外でトラブルや犯罪を犯すものなのです。
「うちの子に限って」というやつです。
そういうことがあるので、他人の子供だから無関係と
いうのはありえないのです。

自分に子供がいれば、なおさら少年事件が起きる度に他人事ではないと思うはずです。

>だって、結果しか目や耳にしか入らないじゃないですか。自分たちに子供がいるなら、話は別でしょうが、、。

質問者様が他人のことを知ろうとしなければ、入る情報も
入りません。
聞く耳がない人っていますよね。
そういう人はそこまでなんですよ。

大人の責任というのは端的にいますが、親だけの問題
ではありません。子供達は社会の大人を見て育つのです。
自分の親だけを見て育つ訳ではありませんよ。

そういうことをお考え下さい。
質問者様も子供達の手本として頑張る必要があります。
子供達の責任は全ての大人の責任でもあるのです。
    • 0

大人の身勝手な理論(一例としては.優生保護法の障害者に対する規定)がはびこっています。

出産事故の判例から.ダウン症であることをあらかじめ知らせなかった医師の過失はなく.知らせる義務もない。生まれてきた子供の面倒を見るのは親の勤めである。
>自分たちの世代が年金を貰えなくて困る
という.論法は通用しないでしょう。子供の健康管理を怠った親達(PTA.学校を含めて)の責任であり.子供達に責任はないですから。エイズ騒動以後.小学校程度から子供たちに健康管理を教える必要があるとされましたから。

>責任感が強く、大変立派な方
なるほど.命をかけてまで.子供が危険な方法を選択してまで逃げた理由がわかりました。「つかまるよりも死んだほうがマシだ」という選択をするような.方が経営なさっていたわけですね。
近所のスーパーが2つあります。一つは.万引きでつかまった場合に.代金を支払えばそれ以上の責任を追及しません。もう一つは.無条件に警察に引き渡します。前者は店があらされるということは有りませんでした。後者は.落書き等マシなほうで.比較的簡単に入れる駐車場の消火器が全部使用されたりあるとあらゆる嫌がらせをうけました。
警察では.犯罪の取り締まり関係でたとえば.暴力団関係の取り締まりやトラック過積載のような企業関係の取り締まりの場合に.政界からの圧力があり自由にできません。つまり.捕まえません。しかし.青少年の犯罪の場合には.政界からの圧力がほとんどなく.検挙率を上げるにはもっとも単純な事件です。しかも.ちょっとゴリおしすれば.自供してくれますのででっち上げも容易です。このでっちあげを受けた人々が犯罪に走る場合が多いです。

脅しでは青少年の犯罪は減りません。脅された報復として最も簡単な方法.犯罪に走るのです。犯罪者としししてしか子供たちを見てない大人達ですから.犯罪者としての能力が見出されたと解釈して.犯罪に走る場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、沢山の意見をありがとうございました。
ここでまとめさせてください。

性に関しては、理解できました。
やはり「管理」するのは難しいですよね。
男女を意識する年齢の前からもっと性に
オープンになって、親子で話し合いなどが
できる状態が好ましいのだと感じました。

万引きの事件に関しては、皆、触れにくそうな
一面もありましたが、理解はできました。
「今の子供はなにするかわからないから怖い」
「だったら、関わり合いになりたくない」
こう、思うのは悪のようです。
逃げないで、他人の子供にも接するのが
大人の責任なんですね。
でも、私は小心者ですし、ちょっと悪そうな少年達に
一言言う勇気もないし、ましてや
知人でもなければ、「勝手にやれば?」と
、なんど考えても思ってしまいます。

また、書くのを忘れましたが
私は子供を持っておりません。今の社会、
子供を持つのが怖いし、うまく育てられる自信が
ありません。自分達夫婦と両親の事でせいいっぱいです。自分にも子供がいて、他人の子供にも一生懸命になれる方に、本当に敬意を表します。

ありがとうございました。

>一般論ではなく、あなたの意見が聞きたいです。

>性を管理するというのはどう思いますか

どういうことを『性の管理』と言っているのかわかりませんが、乱れた性の結果『自分たちの世代が年金を貰えなくて困る』と言っている質問者さんの友人の考えは、本来の性教育とは関係のない話だと感じます。『子どもを産まなかった女性を、将来国の税金で面倒はみれない』と言った森前首相の呆れた考え方と大差ないように私は思います。

『セックスへの興味は誰にも止められないし、痛い目を見ないと後悔も反省もできない』ような人間のうちはまだ子どもで(実年齢がいくつであっても)、自分で責任が取れるような『大人』に教育してやるのが親の勉めだと思います。
性欲のコントロールのしかた、自分の体を傷つけることの
恐ろしさなどがわかる教育が必要ということです。
これは単に『性教育』ではなく、性教育を含めたいろいろな『情緒教育』が必要ではないかと思います。
そしてこれらは学校ではなく、本来は親が責任を持って教えるべきだと私は思っています。
なぜなら、子どもは両親の性行為によって生まれた人間だからです。
『痛い目に合ってからでは取り返しがつかないこと』や『好きなことをしてきたのだから仕方がないでは済まされないこと』もあります。

万引きについても同じことです。
『数千円』だろうが『何億円』であろうが、他人の子の為に命を落とす必要はないと思います。同じ落とすなら、万引き少年の親の方だろうというのが正直な気持ちです。
実際、亡くなった店主の遺族の言葉を聞いた時は『なんでこの人達はこんなに寛大でいられるんだろう』と思いました。
しかし少年が事件後自ら警察へ出頭していることを考えれば、店主の死から何かを学び取ったのは間違いないのではないかと思います。(反省し2度と同じ過ちを繰り返さず、立派な大人になるかどうかは疑問ですが)
    • 0

まず、16歳万引き少年の車にひき殺された店長さんの事件について。

結論から申しますと、(確かに結果論ではありますが)、店長さんの追い方には、間違いがあったと思います。感情に走りすぎてしまい、結果として、最悪な結末となってしまいました。

しかし、これは、一般論として、「こういう追い方をしてはいけない」という次元で、私が感じているに過ぎません。

個人的な思いとしては、こういう人に、本当の正義感を見た思いです。少年たちは、一般論の追跡の仕方では、もしかしたら、更正の道が遠のくかもしれません。本当の命がけで彼らに体当たりした店長さんの思いに、絶対に彼らは何かを思い知らされたはずです。人の命一人分を犠牲にするぐらい、俺たちは悪いことをしてしまったのだ、と。

>私はたかだか数千円の万引きで、命を落としてまで他人の子に一生懸命になれません。

まあ、私とて同じです。だからこそ、店長さんのなさったことに、間違いはあったが、それを何百倍もしのぐぐらい、畏敬の念を抱きます。他人の子に一生懸命になれないのはほとんどの人の本音でしょうが、決してこれは、威張って人に言えるようなことではありません。

私も、時には、そのぐらいの覚悟で、本気で、人に何かの心を伝えなければならないのでは、と、考えさせられました。

性については、管理は難しいと思いますが、もっとよい教育は可能ではないかと思います。

先日ある新聞にも出ていましたが、学校では、生殖の仕組みや第二次成長などについて、高校では避妊などについても教育しています。しかし、決定的に欠けている面があります。

それは、性欲、性衝動の男女差、相手の性を、一つの人格として尊重する心について、ほとんど教えられていない、という側面です。

私は、このあたりについては、小学生のうちから叩き込んでおかないと、人間失格な性生活を送る子が増えてくると思っております。そのあたりがしっかり教育されていれば、高校生の女の子たちが、あんなに短いスカートを履くことなど、絶対にないと思っているんですけどね。
    • 0

性の管理

管理はどうかと思うけど、正しい情報を豊富に与えて選択させのは、良いと思いますよ。
性感染症や中絶からの不妊症・性感染症・エイズ、、、どれだけの危険を認識しているか、大変疑問で、後悔してからでは手遅れという事例も少なくないでしょうから。

万引き
店主としても咄嗟の行動でしょうし、kujo-jhorinさんほど冷静で居られるのかどうかは、その場にならないと分からないですが、私は店主と同じ行動を取らないとは言いきれない。
引ったくりをされて、手を放したり抵抗しない方が安全だと想像は出来ますが、イザとなったら荷物を取られないようにしがみついたり、してしまうかもしれない。
責任ある大人の行動だとか、追う必要はなかったとか、結果論なら店主が責任を負わなくて済むナンバー通報をお薦めしますが、現実問題はどうだろう?命を落とすなんて思ってもみないしね。
    • 0

>今回の事件は、大人の責任はどこまであるのだろう?

再び書きますが、法律上は成人(または18歳)まで親の責任はあるはずです。

親にはある意味子供に一生の責任があると思います。
セックスに関してもある意味親の責任でしょう。
子供が妊娠した、妊娠させた、病気になったなども当然親の責任の一部でしょう。

>他人の子に一生懸命になれません。
程度にもよりますが、自分の子に一生懸命だから、他人の子も悪い事をすればしかります。

自分の子にだけ一生懸命であれば結局、長崎の12歳の子と同じになります。
    • 0

私は、災いが身に降りかかるというのを自業自得だと思います。

確かに店主は責任感から、少年を追いかけたんでしょうが、それが元で、今まで、そんなこと考えもしなかった人達が考えるようになる。功績ではないでしょうか?

私ならナンバーを控えてすぐに警察に知らせます。数時間で捕まるでしょう
←実際、知っている子供をすぐに警察へ、なんて考えてしまうと思います。理由ぐらい聞いてあげてもって思ったんじゃないんでしょうか?もちろん、知らない人だったら私もこうすると思います。

親の愛情に飢えているからこそ、悪いことに走っていき、気を引くため、紛らわせるために更に、悪いことに走っていく、悪循環ですよね(><)/そういう人達は、痛い目を味わって始めて知ることが、多いと思います。いきなりの愛情は、逆効果だったりするんですよね。

いきなりの愛情ではなく、常に愛情・子供への関心できれば、周りの人達を含め、両親もそれが出来れば、そういった事は避けられると思いますが、自分のことにしか興味のない人だって沢山いるんですから、それぞれに関心をもつと言ったことが出来るようになるまで、答えは出ないと思います。そういった時が早く来ればと思います☆ミ
    • 0

「性」を管理するってどういうことでしょうか?現在の特に小・中・高校生の性の無知ぶりは、いろんな所の調査等で明かですが、それをどのようにしたらいいのか、というところで意見が分かれているようです。

一つは倫理の問題で、もっと道徳教育をすればいい。という考えと、もう一つは道徳教育では防げず、きちんとした科学的な性教育が必要。という意見です。
現在の社会は、30年前とは比較にならないほど、興味本位の性の情報がありふれていて、雑誌にしろテレビにしろ、インターネットにしろ、年少者が容易にそういう物に接触できる環境になっています。人間はもともと性に関しては興味を持つし、本能的に好きなのです。初潮・精通があれば、人間として生殖活動をするのがある意味では当たり前なのです。
それをただ「管理」しようとしても、うまくいきません。「痛い目を見ないと後悔も反省もできない」、という問題ではありません。間違った性行為や妊娠で他人を傷つけた結果、後悔や反省をすることのないように、性についてのきちんとした科学的・生物学的・社会的教育が必要です。性の問題は人間性の問題であり、如何に生きるかの問題であり、性を通じて両性の理解を深める問題です。最近、各地の教育委員会でもそういう観点に立ち、学校で独自(文部省の決まり以上の)の、性に関する教育を行うよう指導を始めています。
万引きの問題については他の方が触れて折られますので、ご遠慮します。
    • 0

子供の教育にこれが正しいというのはありません。

簡単に言ってしまえば、子供がちゃんと育ってしまえば、
親はいい親の評価を得られてしまいます。

結局、結果論で世間が判断してるだけなんです。

悪い親や大人を見て育とうと、それらを反面教師にして、
マトモに育ってる人達も多いのです。
子供がどこで、自我に目覚めるかということも関係します。

それから、質問者様の友人の話(若い人達の性道徳の見解)はおかしいと思います。
自分が年金が欲しいから子供の性教育と結びつくことが、真っ当な教育論とは思えません。
また、理屈も滅茶苦茶です。

そして、そのお友達の意見に万引きした男の子の事件
がどう関連するのでしょうか?これは次元が全く別です。
先ず、その辺りから考えて下さい。質問者様も考えが
外れていますよ。

私の意見としては、子供の性教育は「愛」とはどういうもの
かを教えることだと考えます。年金というお金が絡んだ話
との結びつきが論外ということです。

万引きした男の子を追って、たまたまその子供さんが、
死亡した事件は全くの別の大人のモラルの問題です。
結果がいいように出ていたら、質問者様はその店長を責め
れないはずです。
常識ある少年なら、生きていたなら最終的にその店長の
本当の愛を知って、有り難く思うでしょう。

とにかく、結果論だけで教育を見るのはよくないです。
重要なのは経緯なんですよ。なんでも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

質問が800字以内という事もあり、かなりはしょって書いたので、伝わらない部分もあったかと思いますが

>これは次元が全く別です。
先ず、その辺りから考えて下さい。質問者様も考えが
外れていますよ。

今回の事件は、大人の責任はどこまであるのだろう?
という事を考えずにいられなくありませんか。
次元が違うとは思えません。

>結果論だけで教育を見るのはよくないです

だって、結果しか目や耳にしか入らないじゃないですか。自分たちに子供がいるなら、話は別でしょうが、、。

>数千円の万引きで、命を落としてまで他人の子に一生懸命になれません。

亡くなった方も死のうと考えて追った訳でありません。

「数千円の万引きで」という感覚に育てた親には問題があると思います。その親だけのせいでありませんが。
店にとっては月にすると万引きの被害が何十万円と聞いています。

「セックス」については難しいですね??
    • 0
この回答へのお礼

>亡くなった方も死のうと考えて追った訳でありません

確かにそうです!だからこそ、あのような追い方はどうかと思うのです。
亡くなった店長を責めているのはないつもりです。