プロが教えるわが家の防犯対策術!

CB1300 SUPER BOL D'OR(ABS) と バンディット1250S(ABS) の違いって?

購入予定で車種を次の2つに絞りましたが、次の内容で悩んでおります。

・価格の差が25万円程ありますが、何が違うんでしょうね。


・カウリングの無いモデルとの価格差が、ホンダは10万円程、スズキは2万円程です。
 何が違うんでしょうね。

A 回答 (3件)

 ホワイトバンディット(09Bandit1250sABS)に乗っています。


私も購入する時に、CBとBanditとFZ1 FAZERに絞って考えました。GSFに乗っていたこともあり、結局Banditにしました。決定するまでの間に、実際に乗ってる人に感想を聞いて見ましたら、案外フィーリング(メーカーの持つ印象などを含めた)によって車種を決めていることに気づきました。そこで、一番安いBanditにしました。
 機械的には、カワサキ、ホンダ、スズキ、ヤマハの各メーカーとも近年では大差無いと思います。バイクは思い入れの大きな乗り物ですので、メーカーイメージにもこだわる方が多いようです。

私の抱くメーカーイメージは、(今更と思われるかもしれませんが、)

スズキ:費用対効果を最優先し、スペック第一主義
ヤマハ:デザイン重視で非常に美しく、質感もすばらしい
カワサキ:こだわりのあるイメージが強く、オーナーも凝り性の人が多いように思います。
ホンダ:優等生的なイメージ、完成度的には一押し。その分味が無いとも言われていますが、指示される人口が一番というだけに、国内一。

 さて、肝心の違いについては、価格差からくるのだと思いますが、細部の装飾だと思います。それは、部品一つ一つが少しづつ違うようです。手抜きしても問題無いのであれば価格を抑えるのが妥当とする近代の機械生産の王道をBanditは行っていると思います。とは言え、外観を見てもそれほど見劣りするとも思えません。

 カウリングに関してですが、メーカーサイトを参考にする限り、差は無いので純粋にカウル代金の差と考えられなくもないですが、実際は販売戦略によるものだと思います。カウルは、高速ツーリングには必需品です。スズキは、カウル付きを標準として売ることを想定しているのだと思います。逆にホンダはネイキッドを標準としているのかもしれませんね。

 私がBanditを選んだ理由は上述のようにGSFに乗っていたことの他に、モノサスであることを挙げておきます。見た目からは、二本サスが好まれるようですが、走行性能からすればモノサスです。しかし、私にはその差が実感できません。(笑)プロやそれに近い方が差を感じる程度だと思います。
(中古価格が一番安いのもバンディットですので、売るときも安いでしょう25万程度の価格差はあるかもしれませんね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 貴重な情報をありがとうございました、

 おっしゃる通り、某バイク買取メーカーの最高買取価格でも、25万円程の価格差があります。

お礼日時:2010/09/07 08:41

'08 Bandit1250S(ABS)に乗っています。



価格の差は、各部にかけているパーツの値段ではないかと思います。

CB1300は、各部の作りがとてもしっかりしていて、HONDAブランドのイメージを背負うバイクとしては不足無しだと思います。

Bandit1250Sは、まじまじと見ると簡素に作られている部分が多いです。
装飾的な部分はほとんど無く、機能を果たす事だけに絞られていますが、走りの方はしっかりしています。
質感にこだわらなければ安くて良いバイクだと思いますよ。
乗り出しが新車で85、中古で75でした。
(二台乗り継いでます)

とても安定感のあるハンドリングと、高い車体剛性があり、高速域に強く長距離ツーリングには向いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 永く乗りたいので、CBを選択したいと思います。

 ありがとうございした。

お礼日時:2010/09/07 08:44

単純にホンダは高く、スズキは安いです。


中古でもそうですが、材料もホンダは高いでしょうね。
カウルの有無はホンダは細かく車体の計算等、
してるんじゃないでしょうか?ガッチリしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございした。

お礼日時:2010/09/07 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!