アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたはアートのどこに感動していますか?

→ざっくり言うと、私はその圧倒的な表現力だったり、
価値観の転換を表現するような所に感動しています。
または新しい視点の提案。

私はグラフィックデザイナーでデザイン・建築・アートが好きです。
海外では各地のmuseumや建築を周ることが趣味なほどです。

美術館にいていつも思うのが、
誰も作品なんてきちんと観ていないんじゃないか、と思っています。
あんなにも行列を作って入ったのに
皆歩いてスルーして、何も観ていない人がほとんど。
名画と一緒に記念写真を撮る事が目的だったりしていますね。
一体何を求め何に感動しているのかが伝わってきません。
ただの観光客の興味、といえばそうでしょう。

アーティストの活動に対して知識がないと、
理解する事が難しい場合も多々あります。
ただ、私はデザイナーという視点で右脳に届く表現にも興味を持っていたりしますが。

もっと純粋に好きな方に話を聞きたい。
あなたはアートのどこに感動していますか?

広すぎてすみません。
個人の見解を沢山お聞きしたいと思っています。

A 回答 (5件)

難しい事はわかりませんが

達人でも不可解なものがアート
だと思います
失敗した一本の線でも人は
色々に感じる物です
〇△◇□、直線、曲線などで
アートは構成されている物です
まあ、謎の世界ですね
    • 0

こんにちは

意外性とか私の考えの範囲を超えるものと
研ぎ澄まされた美しさですね

何かひきつけるものがある作品なら足を止めますよ
    • 0

全体的に見て、配置がすごかったりとか個人個人感動する部分は違いますね。

技術的に目がいく人もいるでしょうし、全体的に感じた物などもあります。

絵を描いた背景。その時の作者の感情など説明書きからなるほどと感じることもあります。

絵を描く立場と見る立場とでは感じ方は違いますね。
    • 0

そのアート作品が、ある考えや感情を人間の歴史の中で初めて提示したところに感動します。

なので私はコンテンポラリー・アートが好きです。自分の知性と感性と経験の全てが鑑賞に必要になるうえ、それらが感動で更新されます。

日本においてアートは芸術や美術と訳されていますが、美術という言葉は明治に作られたものです。日本のそして日本人にとっては全く自分達の中にある概念ではないので美術鑑賞に関しては仕方ないのかもしれません(にせよ、絵画の前で井戸端会議を始める中年女性達には、その神経を疑います)。

ヨーロッパへ行くと、とても高名な現代美術家の作品がパブリックアートとして広場などにあります。スケートをする若者のコースの一部になって部分的にテカテカになっていたりスプレーでタグがボムされていたりしますが、結構そのまま修正しなかったりします。

日本だったら問題化したりそうさせないように躍起になりますが、そういうことをしないところが良いなぁと私は思います。何がパブリックであるかという問題そのものだなぁと。

話はそれましたが、アート自体とそれをとりまく環境にも感動したりがっかりしたりします。
    • 0

こんにちは、

ご質問も、回答も、面白く拝読いたしました。

私が世界で一番敬愛する画家はレンブラントです。
特に自画像と聖書に関する絵の数々は、私の内部を啓発します。

自画像をみたときに感じること:

その精神的な豊かさと、人生に対する深い諦観が、私の深部にある原存在を揺さぶります。それと同時にその闇の深さに私の罪深さが吸い込まれてゆくような錯覚を覚えます。

まるでレンブラントが私を知っていて、私の精神の全てをカンバスに写し取ってしまったような不思議な感覚です。

美術館の壁にかかった絵を見て、改めて見過ごしてきた自分に邂逅したような倒錯感に我を忘れてしまいます。

聖書の物語の絵を見て感じること:

この絵を描くために、彼は何回聖書を繰り返して読んだのだろう、などと思いながら、彼の優しさや全ての人間に対する思いやりの深さに思い至り、生きてゆくのも悪くない、と改めて神に感謝を捧げます。冷たい世の中で精一杯生きてゆくための勇気を与えられます。

しいて言えば、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲を聴いたときの鳥肌の立つような満足感に似ています。

年老いてからの手習いで、古い名画の模写などしていますが、レンブラントだけにはゆめゆめ、手の出ない私です。

ご参考まで、
    • 0