プロが教えるわが家の防犯対策術!

[グラフィックデザイナー未経験] 大学か就職か

こんばんわ、バイトをてんてんとしてる21歳のフリーターです
今とても困っていて力をかしてもらいたくて書き込みました


グラフィックデザイナーになりたいのですが大学もでていなし経験もありません
バイトも居酒屋やゲームセンターなど接客業ばかりでクリエイティブな仕事とは無縁です

絵を描いたり物をつくったりするのが大好きで、
ずっとそれを仕事にしたいと思い勉強していました
大学は行きたいですが金銭的に考えてとてもいけません・・・

高校は中退しましたがその後独学で高卒認定試験をとったので一応卒業・・?しました


中退歴もあるし大学もでてないけどこんな私でもグラフィックデザイナーになれるでしょうか



使用するソフトも物凄く高くて貯めるのにも時間がかかりましたが
バイトで貯めたお金でフォトショップ(CS4)とイラストレーター(CS5)を買いました
フォトショプは本を見ながら勉強して基本操作を覚え、popや作品作っています
詳しくは覚えてないですがいじりだして9ヶ月ぐらい経ちました

イラストレーターはついこの間買い、勉強しています
もう少しで最初の教科書がおわりますが、まだまだ全然って感じです



小学生の頃から仕事はこういうのになりたくて、
ずっと夢を捨てきれず正社員にも応募しないでバイトばかりやっていました(駄目かもしれませんが)



今はバイトをやめ、雇用保険を貰って生活してます
その受給期間もあと1ヶ月になりました


そして昨日、親が「大学行こうか?」と言ってきました
凄く行きたいんですが、どう考えても金銭的にかなりキツいと思うんです

恥ずかしい話ですが、兄は母から何十万もお金を借りていて、
私は父に8万かしています。すぐ返すといって半年たっても返ってきません
悪い父ではないので、ただ家計が苦しいんだと思います

甘えて大学に行きたいという気持ちと、
そろそろ夢を諦めてちゃんと就職しようかという気持ちで悩んでいます


あの時大学に行かせてあげられなくて御免ねといつもいう母に
大学なんて行かなくてもグラフィッククリエイターになれるんだよ!
というのを証明してその罪悪感を消してやりたいです

しかし今の現状でそんな事も言ってられないと思って・・


長くなりましたが、
どの程度のレベルで就職できる希望があるのか、大学って本当に行って意味があるのか、
windowsしか使えないのはキツイのか、
やっぱり気持ちではどうにもならない職なのか・・・教えて欲しいです



長くて訳の分かんない文章になってしまってすいません
結局は自分で決めないといけないのは分かっていますが助言宜しくお願いします

A 回答 (4件)

はじめまして。



私はフリーでデザイナーをしています。
主に空間とグラフィックがメインです。

結論から言うと、
デザイナーにはなれます。絶対。
諦めないでください。
大学も必要ありません。
すぐ就職しましょう。

ただ
デザイナーという職業は、本当にピンキリです。
どこに入社しても、
最初はホントに地味な作業です。
ショボイ仕事しかない事務所も多いです。

沢山転職して色々経験するのも良いです。
最初は何処でも良いので、
どこかしらにデザイナーとして入社すると良いです。

大抵はアシスタントから始まります。
徹夜でパス抜きとかならまだ良い方で、
私の場合、最初の会社はデスクすら与えられず、
給料もゼロでした笑
(最近はそういう事務所は少ないようです)

また、職人の世界に近いので、
誰も手取り足取り教えてくれません。
使い古された言葉ですが、
技を盗む感じです。
疲れている先輩方に「仕事教えてくれ」なんて
怖くて聞けない場合が多かったです。

会社にいた頃、時々面接官をしたのですが、
自身ありげな人に限って、
入社2日目で夜逃げしたりします。

良い意味でも悪い意味でも、
実力主義な世界です。

ただ、大手(特にメーカー)は
どこの美大卒かは結構重要です。
私は経験ありませんが、大手代理店なんかも
余程実力が無い限り、大卒じゃないと厳しいと思います。

私は大学へ行きましたが、美大ではなかったので
やはり就職の時は不安でした。

アプリケーションに関しては、
基本操作ができれば独学でOKです。
フォトショ&イラレはWinで基本操作できれば
Macでも普通に使えます(若干違う部分はありますが)
しばらくは大した仕事任されませんし。

具体的に言うと
ベジェ、パス抜き、色調補正などの基本的な技術
例えば、ハートの形をイラレで作るときに、
自然と何パターンか作り方が思い浮かべば◎です。
あと、RGB、CMYK、ファイル形式等の基本的な知識。
更に、イラレ、フォトショはショートカットを覚えて
ツール非表示でほとんどの操作ができるようになると良いです。
…この辺は本で覚えられると思います。

私も学生時代、質問者様と同じ様にバイトをして、
イラレ8、フォトショ5、フラッシュ5(だったかな?)を買いました。
マシンはwindows98の非力なノートPC 笑
完全に独学でした。

がんばってください^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
回答ありがとうございます

finaltimesさんは独学でデザイナーをしてるんですね・・・!
凄い・・独学でも頑張ればなれるんだ・・


やはり徹夜は当たり前みたいな世界なんですね
入るまでも入ってからも厳しい世界ですね・・


WinとMacの違いってなんなのかずっと気になっていたんです
Macなんて触った事ないし立ち上げかたすらしたらくて不安でした(笑
本ではショートカットキーがWinとMacで少し違うだけみたいな事かいていましたが、
大体基本は同じなんですね
Winでの勉強が無駄にならなくて安心しました


ファイル形式は一応勉強しましたがよく分かってないのが現状です
finaltimesさんの回答を見ていて自分に足りないものが沢山見えてきました・・


大学ではなく専門ですが、学校にいく事になると思います(多分
体験入学を申し込んできたのでいろいろ探ってきます


少しづつ経験をつんでいつか大手に入れるように頑張ります
実力と気力がハンパなく必要そうですが諦めないように・・



他の方もいってくれたように「デザイナーになれる」という言葉が凄く嬉しかったです
学校いったからなれるじゃなくて頑張ればなれるっていう事ですよね

学費返すまで死ねませんが死ぬ気で頑張ってきます


なれないとか無理という返答が返ってきてたら本気で接客業へいってました
それぐらいずっと不安でした

教えてgooに初めて書き込みして現役の方々からこんな親切な回答がくると思っていませんでした
助かりました
本当にありがとうございます

お礼日時:2010/09/12 02:35

芸術家的なデザイナーならともかく、プロを目指すならプロに習う機会がないと難しいかと思います。


学校より実戦で学ぶのが手っ取り早いと思うので、就職を考えてみては?
だいたい、大学を出たってすぐにお客さんは見つからないと思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
回答ありがとうございます

たしかに現場で習ったほうがいいかもしれません
でも前に回答したように就職先がなくて困ってます・・・

技術がたりないのは勉強が足りないのは分かってますが、
やはり独学で分からないところを調べてみてもやはりワカリマセン・・

力不足です、もっと頑張ります


回答ありがとうございました

お礼日時:2010/09/12 02:12

初めまして、


グラフィックデザイナー希望と言う事で、大学に行きたいけど親にそこまで迷惑をかけられない・・・と言う事で書かせて頂きます。

3食寝る所の面倒を見て貰うと言う意味で、親御さんに少し甘える話になるのですが、大学行くよりは金銭的には安いと思います。

まずは、制作会社(DTP、ネット、3D、映像等)どれでもいいので、バイトして下さい。何の制作会社に入っても貴方が買ったソフトは基本で、+α高額なソフトを学びに行く専門学校的な意味の意識を持って下さい。いきなり就職という事ではやはり、難しいと思うので・・・あと、どんなに時給が安くてもあるだけまし位の気持ちで(スキルアップする為の専門学校なんですから)そこで、macの扱いも学ぶ機会があると思います。

そして、次に就職とか自分で飯を食える様になってから、グラフィックデザイナーになれる道を考えた方がいいと思います。ハッキリ言って、グラフィックデザイナーを簡単に志望する人が多いのが事実で、大半は成れません、その時の保険としても、基本からソフトの扱いや仕事の流れとかも勉強になるでしょう。自分が精通(特化)しているモノを身に着けていた方が今後の見える道がハッキリ見えて来ると思います。また、そこで携ずさわった仕事もその後の仕事(グラフィックデザイナー)の作品として、提出する事ができます。

頑張って下さい。貴方の夢はハッキリ言うと、粉々に割れたガラスの中からダイアを見つける様な道ですが、年齢的にも出来ない事はないと思います。

グラフィックデザイナーに成れたら、またここで告知してください。楽しみに待ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ
回答ありがとうございます

大変参考にさせていただきました
いつもハローワークで正社員の項目しか探していませんでした・・
早く就職しないと・・!と焦っていたんですね


その方面のバイトをハローワークや雑誌で探してみました
が、正社員しかありませんでした・・・
東京とかだったらいっぱいあるんでしょうか?

今北海道で、札幌あたり調べたんですが普通の事務員しかありません
それとも皆他の何かで探しているんでしょうか・・・


私もkiflmacさんがいうように働きながらスキルアップするのが1番いいんじゃないかと考えていました
いろいろ悩んで親と話した結果、専門学校に行こうという事になりました



将来、就職できたときに
そこで終わり、ではなく職場でもいろいろ吸収していきたいと思います
職場も学校・・というkiflmacさんの言葉を大事にして進んでいきたいと思います

親切な回答どうもありがとうございました

お礼日時:2010/09/12 02:06

なれますよ。




私は映像系のデザイナーですが、30歳のとき脱サラして、1年制の専門学校に通って、現在はフリーランスで働いています。それまでは全く違う職種でしたし何の経験もありませんでした。
通っていた専門学校には私と同じような人間が数多くいましたが、21歳なら最年少くらいの年齢ですし、正直なところ、私の場合は年齢的に厳しい部分がありましたが、21歳なら余裕ですね。


美大・芸大と、専門学校のダブルスクールが理想的です。
大学ではアプリケーションの使い方を教えてくれないからです。
アナログだけで仕事する方もいますが、今の時代、アプリケーションが使えなければ、仕事はあまりありません。
美大・芸大を出ても仕事がなくて関係ない仕事に就く人間は多いのです。


あるいは私と同じように、1年制や半年コースの専門学校に通うだけでも構わないと思います。
正直なところ、1年や半年、専門学校に通った程度では実践的な技術は身につきませんし、学校にもよりますが就職の斡旋も大してありません。
通う意味は、人とのつながりや情報収集です。
同じ志すを持つ人が集まっているわけですから、何をするにも心強いです。
私自身、知識やスキルはほぼ独学で学校で得たものはあまりありません。
ただ、そこで多くの人と出会ったことで、今の仕事が成り立っていたりします。
(これはフリーだからこそかもしれませんが。)


いずれにせよ、学校に通うためにはお金がかかります。
もし、経済的に余裕がないのであれば、就職すれば良いと思います。
未経験者でも探せばあると思います。http://www.find-job.net/
初めは見習いのようなカタチになるかもしれませんが、そこでコネを集めスキルを磨いていけば良いと思います。
今、何か作っているものがあるなら、それをポートフォリオにすれば良いでしょう。
現段階で大したものがなくても気にする必要はありません。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ
大変丁寧な回答有難うございます

やっぱり1年でも学校に通ったほうがいいですよね・・・
TakMatさんの回答を参考にさせてもらって
仕事探しと学校探しをやって専門学校の資料を取り寄せてみました


2年制の専門ですが、いいところがありました
実家から通いながらバイトをしようと思います

距離が遠くて学校とバイトの両立は大変だと思うけど、
就職したらもっと大変ですもんね・・・

デザインの知識だけじゃなくて気力も一緒に鍛えておこうかと思います・・


親には甘える形になってしまいますが
精一杯頑張ります

「なれますよ」っていう言葉が凄く嬉しく、励みになりました
本当にありがとうございます

お礼日時:2010/09/12 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!