アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大昔のスピーカーってだめですか?

私はまだオーディオ歴10年程度で浅いですが、周りに結構オーディオ好きが多いです。
そこで質問なんですが現在私はALTECの806のドライバーと416のウハーで鳴らしております。
このスピーカーに行き着くまで色々使ってきましたJBLとかタンノイとかetc
まぁ~音はほんとに好みだと思いますが私の周りの知人たちは古臭いよ~この音と笑われました(笑)
私はこのスピーカー初めて聞いたとき、背筋が寒いくらい驚きました。
声の出方が生音そのものって感じだったので・・・。

やっぱり周りの人はタンノイとかEU系がが多いですね。

考えてみますと最近ってホーンとの組み合わせのスピーカーって少ないですね。
新しいスピーカー聴いて見たけど魅力が感じなくいつも古臭いスピーカーにいってしまいます。
長年オーディオやっている方々どの様なスピーカー使っておられるのでしょうか?

長年オーディオを趣味としている方々の意見が聞きたくて変な質問しました。
やぱりいい音って一般的に解像度が高い音がいいんですかね?
私にはうるさくて聞き疲れてしまいます。


私の耳おかしいのかな・・・。(笑)

A 回答 (12件中1~10件)

オーディオは、要するに録音された音楽を聴くわけですから、基の音楽に含まれた音の要素をもれなく再生できればそれが最高です。


そう言ういう意味で、高音が原曲に入っているのならばそのとおりに出るほうが良いという考えです。
高音が出ると聴き疲れするというのは、高音の質が良くないか、少しレベルが高すぎるかでしょう。

本当に良いツィーターは、刺激的には聞こえません。

>大昔のスピーカーってだめですか?

これは人の好みですから、そう聞こえたのならばそれが貴方にとって良いのです。
でも、一般的にはスピーカーも徐々にではあっても技術進歩はありますから、古いもののほうが必ず良いというのはいえないでしょう。
それにスピーカーは振動体ですから、永年のうちには劣化が起こります。エッジが良い例で古いものは良くこれが破損しています。またコーン紙も永年のうちには柔らかくなってしまうようです。
したがってたまたまお聞きになったものが心地よいかもしれませんが、それがいつまでその音を保つかは疑問です。

カメラのレンズがそうですがデジカメの時代のレンズのほうが物理的特性は古いものより良いようです。これは撮像素子の改良にあわせてレンズもそうなってきたようです。
オーディオも古いものはCDが無かったころのものですし、もっと古いものではステレオも無かった時代のものさえあります。
このような時代の製品が総じて今のものより良いかというと、違うのではないかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オーディオ始めた頃は、あの刺激的のあるツィーターを好みましたが今は何故かその逆で
ツィーターの音が耳障りで疲れてしまうようになってました。
現在はホーンドライバーとウーハーのみでツイーターの追加はしてません。
これでも十分高音が出ております。
古い分こまめにメンテナンスも必要だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 08:40

ビクター、パイオニア、三菱、松下、アルテックのスピーカーと付き合いながら45年になりますが、いまはアルテックを主に聞いています。

確かに古いかも無骨な、今の時代には不似合いかも知れませんがそして解像度やら性能的には劣る部分はあるでしょう。でも私には素晴らしいスピーカーです。個人の好みも様々で環境にも左右されながら、自己実現にも似た試行錯誤の繰り返しと散財。でも自分が心地よい音。感動できる音が少しでも感じられれば良いので、他人の批判は最近は聞かないようにしています。最初の頃は自分の知識不足や見識の無さを指摘されているようで、言い合いになった事もあります。でもそんな事を言い合えるのもお互いの勉強にはなりますので、無駄ではありません。最期の質問の答え、、、正常な耳と認識します、(私を含む)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オーディオ好きの人は結構偏屈な人が多いですね~(怒られるな・・・)(笑)

でもそうやって談義するのが楽しみの一つだと思っております。
やはり名機と呼ばれている製品を数多く聞いてみて昔は本当にオーディオに各社が力を入れていたのがわかるような気がします。
新しい製品も悪いとは思いませんが、言葉では言い表せませんけど何か物足りない様な感じを受けてます。(私だけかもしれませんが)

お礼日時:2010/09/08 08:49

大昔って何年前頃ですか?


戦前は、まともなスピーカーは無かったと思います。
昭和30年代のステレオ装置のスピーカーも、大した音質ではなかったです。
しかし、昭和48年のオイルショックの頃に聴いたJBLパラゴンというスピーカーシステムは素晴らしい音で感動しました。
まるで、楽器のようなスピーカーで当時の価格は180万円でした。
スピーカーの音質は、エンクロージャー(スピーカーボックス)で決まると言っても過言ではないと思ってます。

スピーカーは周波数特性等の電気的特性が良ければ音質が良いとは限りません。
現在のスピーカーは箱(エンクロージャー)が悪過ぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

申し訳ございません説明不足で 約40~50年前の製品だと思います。
私もバラゴンはものすごく聴いてみたいですが残念ながら実物は見たことありません。
ミニチュアなら結構あるんですが。
本当にtpg0様の言う通りだと思います箱で音はここまで変わるんだと自分も最近知りました。
タンノイの箱は外見もさる事ながらいい箱だと最近思う今日この頃です。

お礼日時:2010/09/08 08:58

たしかにアルテックで聞く人間の声には、ゾクッとするものがありますよね。


私も以前、ある方のお宅で、昔のウェスタンの大型スピーカを
大型のウェスタンのアンプで鳴らしていたのを聞いたことがあります。
なんでも、いまそれを全部揃えると、
輸入物の超高級車一台より高くなるという話でしたが、
音はさすがに、スゴイ……のひと言でした。

そのとき聞いたのは、名盤として知られるミュンシュのブラ1、バックハウスの
ハンマークラヴィア、それにカラスのカルメンなどでしたが、いずれも、
いまだに私の耳にはっきり残っています。
音が空間にぎっしり詰まっていて、しかも、そのひとつひとつの音が
生き生きと脈打っているという感じでした。

が、最新の録音、たとえば、カラヤンのR.シュトラウスのデジタル盤だとか、
ナタリー・デセイのCDなどは、わが家の最新のシステムで聞くより
少々大ざっぱな音であるような印象をもちました(レンジの問題は別にして)。
濃い音なのですが、軽やかさがないとでも言うのでしょうか、
弦楽器群のヴィブラートの微妙な動きや、女声の細かな色気といったものが、
いまひとつ表現しきれていないような印象だったのです(別のニュアンスでの
女声の色気はあったのかもしれませんが)。
これが、いわゆる解像度のちがいというものでしょうか。

どちらがいいか、というのは、まあ、人それぞれでしょう。
たとえば、魚は刺身にして、わさびと醤油だけで食べるのがいちばんという人も
いるでしょうが、
じっくり煮込んで特製のソースをかけて料理したのが最高という人も
多いと思います。

というわけで、まことに平凡ではありますが、好みしだい、ソフトの録音状態しだい、
そして、そのときの気分しだいというのが、私の結論です。
でも、私もいまは新しい機器をもっていますが、もし、いつかロトでも当たれば、
そのフェラーリより高いというウェスタンのシステムを
ぜひ揃えてみたい……これは、私の果たせぬ夢でもあります。
どちらもすばらしい。

(でも、心の奥底では、あなたの言われるように、昔のシステムで聞く音のほうが、
「いい音」という言葉にはぴったりくるのかも……とも思っています。
最新の音は、ちょっと「味が薄い」のかな……?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近の製品を数多く聴いてきましたが、あの分厚い声の出る物は自分が聴いてきた中ではありませんでした。
大型のシステムならではの音ではないかと思います。
私もウエスタンにはものすごく興味がありますが、現物とは中々お目にかかれません

>女声の細かな色気といったものが、いまひとつ表現しきれていないような印象だったのです。(うまく言えませんがわかります)

私は最近音楽全体を聴くのではなくて音の一つ一つ例えばサックスの音とか聴くようになってしまいました。
音を探っている感じです。これは末期症状かもしれません(笑)

昔の製品は例えばピアノの音など本物に近い音出してくれます!!

ここまで来ると音を探っているとしか言いようがありません。
音楽を楽しく聞きたいと思うんですが中々元に戻れなくなってしまいました。

ウエスタン・・・心の奥底から聞いてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 09:14

なかなか深い話ですね。


大昔と言う定義は判りませんが、40年位前に買ったスピーカーユニットを今でも使用しています。
JBLのウファー2220B ドライバーに2450J (何年か前までは、2420) ツィターに2405を使用のシステムとLE8TにLE20を加えたシステム2組を、真空管(直熱管)アンプで鳴らしています。
若い時に、JBLの音を聴き感激した事が今でも忘れられず、現在に至っています。 それぞれのシステムは、その時の気分次第で聴き分けいています。
コーンの軽い大口径ユニットは歯切れのよい音で良いですね、 現在のユニットはコーンを重くして小口径ながら低域を稼ぐため、アンプの力でグイグイ鳴らしていますので、音質的に違和感を感じています (私だけかも?)
私も、聴き疲れする音は嫌いです。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

良いシステムですね~ドライバー使うとコーン紙のスピーカーに戻れなくなりますよね。

アルニコ時代のウーハーってキレがよくて魅力的ですね~音が沈んでいく様子がよくわかります。
>現在のユニットはコーンを重くして小口径ながら低域を稼ぐため、アンプの力でグイグイ鳴らしていますので、音質的に違和感を感じています (私だけかも?)

私もそれは感じます低域は出るんですが何か不自然なんでよね。
でもあの小さい口径で良くあれだけ低域が出るもんだと関心もしてますが。

LE8T あれは本当に魅力的な音だしますね~本当に不思議なスピーカーです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 09:22

ibuki0712さん



  
 背筋が寒いくらい驚きました。声の出方が生音そのものって感じ。
 ⇒うらやましいスピーカーだと思います。周りの知人のいうことなど気にする必要はないと思います。

 中高音がALTEC806のホーンのために聞き疲れするのだと思います。
(1)一度ヘッドホンを基準に中高音と低音のバランス調整をしてみたら如何でしょうか。中高音のレベルが高いかもしれません。
(2)ホーンの前に厚めのサランネットを置くとか。気持ち中高音のレベルを下げて見たら疲れなくなるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在のドライバーでは聴き疲れは無いです。

面白いくらいホーンを前後するだけで音がガラッと変わって面白いです。

最近の製品を聴くといい音だと思うんですが、CD1枚きくと疲れてしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 09:25

はじめまして♪



デジタル機器、特にパソコンなどでしたら、10年前、20年前、30年前、40年前の状況はそれなりに実用上難しい部分が有ると思います。

さて、スピーカーに関しましては、基本理論が真空管が発明されるより昔に特許申請されたという事を聞いた事があります。

想像ですが、100年くらいでしょうか? 
その時代から、どれほど「進化」したかと考えますと、応用技術の範囲で、その時代ごとに好まれた音質を再現して来たのかなぁ~って。(^o^)


さて、ホーンユニットですが、非常に大きなメリットとが有りますが、デメリットもあります。

最近の方向はメリットが少なくてもデメリットを隠す方向の社会情勢ですから、「面白い」サウンドが少なく成って来た様に思うのは私だけでしょか?


個人的なリスニング環境は音量が小さい方ですので、シングルコーンのフルレンジユニットを基本としてアレコレスピーカーの工作を楽しんでいます。

大型ホーンの体感は小学生の頃に父の友人宅で感動したものですが、とても高価なシステム機器を高度に運用されていた事も記憶に有ります。

今は商店街や町内会、職種の講習会などでタマにPAも担当しています。
ホーンのメリットは、やはり大きな音を出す場合は絶対的に有利ですが、室内で一般的な小音量ではメリットが活きる前に弱点のデメリット部分が気になってしまいがち、(あくまで個人的経験上の感想ですよ)

今は、アルテックの(WEじゃ無い)755Eをメインとしたスピーカーを縁側のお昼寝ようにしてます。(個人的にはメインシステムより気に入ってます)
 ボリュームを絞って、小鳥の声と混ざっても歌詞? 発音が聴き取りやすくて、、)

残念ながら、ボリュームを絞ってしまった時は、バックロードを含め全帯域でホーンシステムですとメリットより、デメリットが大きく成ってます。(残念、、)

適材適所、環境に、好みに、合った製品で、個人の好みに合ったサウンドで良いでしょう。


なにか、参考にでも成りましたら幸いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです!最近は面白いサウンドが無いんですよね。

私は環境に恵まれており、大音量で鳴らせることが出来ます。
あのホーンって音が出てるじゃなくて音が飛んできている感じですよね
あの発想は本当に面白いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 09:30

わたしの場合


いい音というのは、個人の好みの音ではなくて、正確な音、正しい音としています。
それには、音色がつかないこと、ひずみがないこと、ダイナミックレンジが広いことが条件です。
これがキチンとそろってから好みの音を作ることになりますが、いまだ好みの音には到達していません。
聞き疲れのするスピーカーは音色がついてひずみの多いものが該当すると思います。
オーディオ歴は長い方ですが、寄り道が多く、無駄な経歴だったと感じます。
最初はミキサー(PAも含む)をしていたこともあって、ほとんどPA用でした。
JBL、4560にPRO使用の15インチウーハ+推薦のラッパとドライバ
JBL、D130にオンケン型フロントバスレフ特注品とJBL製バックロード+075
ALTEC、A7
Tannoy オートグラフ(中古)、HPD385A+自作BOX
他に国産、舶来合わせて10本ほど。
ここからホーンに愛想を尽かし・・・
コーラル、FOSTEX製フルレンジを使った自作にはまる。8Cm~20Cmを50本製作
現在はマンション暮らしということもあって静かに「いい音」で聞けるブックシェルフに落ち着いています。
材料は格安ですが市販にはない低ひずみでダイナミックレンジの広い音で疲れを感じさせません。
8Cm+16Cmの密閉BOXですが、80Hzでクロスさせているのと、コーンの補強で、まったく元のスピーカーとは別物になっています。吸音材も炭採用でほとんど音色がつきません。

でも余裕があれば、たとえ音は古くてうるさくてもA7をもう一度手元に置きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もいい音と言うのは正確な音、正しい音だと思っております。
音を探ると下記でも申しましたが最近は音楽を聴くのではなくてついつい音を探ってしまいます。

あのD130と075との組み合わせもゾクッって来るものがありました。

私も静かに聞きたいスピーカーを探してますが中々好みにあう物が出会えません。
是非参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 09:38

私もここに投稿されている多くの方達に同感です。

 オーディオは趣味。 趣味は個人の好み。 個人の好みには違いが有って当然。 

プロの使うモニタースピーカーの話をしているわけではありませんからね。 モニタースピーカーは文字通り歪みの無い音、ソースの音を忠実に再現する正確性等が求められますが、私にはJBLの様な音は少々耳障りで(もちろん色々なモデルを視聴しましたが)好きになれませんでした。 まぁ、パラゴンが唯一の例外でした。

歪みがあったって古臭くったって良いじゃないですか。 ただ正確な音を再現するだけならば真空管アンプの価値なんか無い事になります。 でもそうでは無いでしょう、オーディオの楽しみって?

ご自分の耳を信じて自分の心地よくなれる音場空間にご自身を置いて楽しむのが本筋だと思います。 その意味で、他人の言う事などに耳を貸す必要のない自己中心的な趣味にオーディオを位置づけても良いのではないでしょうか。 

因みに私は今メインスピーカーとしてB&Oのペンタを愛用しています。 あれはウーハーユニットが上部に位置するという変わったスピーカーですが、部屋のどこに居ても素晴らしい音の定位を示してくれます。 スペック上ではペンタより優れたスピーカーは沢山ありますが、私にとっての最上のスピーカーはやはりペンタです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にオーディオは自己満足の世界なんですよね
私も自分がゾクッってくる製品に出会えて幸せだと感じております。

中には何百万、何千万かけても自分の好みの音に達してない人が私の周りにも何人も居ます。
毎日音を聴くのが最近は楽しくて仕方がありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 09:43

初めましてこんにちは


自分はALTEC A-7所有してます。
多分806と416でしたら私の記憶が確かなら初期型のA-7と同じユニットではないでしょうか?
ドライバーユニットがフィルムタイプのエッジですよね?
自分も数多くスピーカー所有しておりますがやはりALTECが一番好きですね。
声の出方ボーカルの舌打ちまではっきり聞こえてたまに気持ち悪くなります。
自分も感じている事ですが現代の音は不自然に低域を出している感じで色付けが濃いように感じますね。
聴いていて確かにスレ主様が申している通り聴き疲れします。
特にヨーロッパ係のスピーカー使っている方々はこの音は受け入れられないはずです。
自分の知り合いもそのような方居ますよ。
お叱り受けるかもしれませんが認めたくないのでしょうね?
現在の技術の方がいいに決まってるしいい音だと思い込んでるだけですよ!
気にしないで自分の音を楽しめばいいじゃないですか。
アメリカンサウンドは明るいの音が特徴で自分もアメリカンサウンド大好きです。

現在でもALTECは高価に取引されている所を見ましても熱狂的ファンが多いはずです。
何時までも大事に使って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今確認したら、807-8A でした。
老舗のオーディオ屋さんでこれは初期型だからいいよ~ってつい衝動買いしました。
フィルムタイプのエッジです
そうなんですよ!舌打ちも今まで聞こえなかった音がハッキリと聞こえるんです!!
これは私には凄い衝撃でした。
このドライバーを購入したお店の店主さんが浜田省吾のコンサート聴きに行ったらしく
店に帰ってスピーカー全部を浜田省吾の曲で聴いてみたそうです。
やはりアルテックA-7が一番生音にそっくりだったそうです。

私にとってはこのスピーカーは一生手放さないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!