プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【97日本代表ユニ。背中の選手名の文字色】

こんにちは。
1997年サッカー日本代表のユニフォームについてお尋ね致します。

この年の「炎モデル」の背中に入っていた選手名の文字色は、
黄色であったと思います。
http://www.remus.dti.ne.jp/~rocky/uni-japan.html
 (97年日本代表(H) アディダス製 西澤選手仕様)

実際、当時の雑誌・録画・新聞等を調べたところ、W杯予選15試合に
ついては間違いなく黄色の物が着用されていました。

しかし先日、人づてに「白文字バージョン」の存在を耳にしました。
これは本当でしょうか。

ご存じの方、古い資料をお持ちの方、真偽のほどご教授ください。
また事実であった場合には、それが着用された試合を教えて戴ければ幸いです。
何卒宜しくお願い致します。


<97年日本代表【文字色不明】11試合>
 2/9 vs タイ (キングス杯・タイ)
 2/11 vs ルーマニア(同)
 2/13 vs スウェーデン(同)
 2/16 vs ルーマニア(同)
 3/12 vs タイガース(TM・シンガポール)
 3/15 vs タイ(TM・バンコク)
 5/12 vs 韓国(国際親善試合・国立)
 6/8 vs クロアチア(キリン杯・国立)
 6/15 vs トルコ(同・長居)
 8/13 vs ブラジル(国際親善試合・長居)
 8/28 vs Jリーグ外国籍選手選抜(JOMO CUP・駒場)

A 回答 (1件)

私も当時の代表のネームは黄色だったと記憶しています。

 

私の手元にある資料を見てみましたが2/9のタイ戦は黄色でした。 
98年のアシックスから背中のネームは白くなりました。 

多分白文字はこの98モデルのネームの事ではないかと思います。 
それかモノクロページだとネームもナンバーも白く見えたのでそう言われたのかもしれませんね。

この回答への補足

新たなご意見が得られない様子ですので、この辺りで
締め切らせて戴きます。

その後調査を続けましたが、やはり白文字の存在は
認められません。
自分の中で、ガセであろうと整理が付きました。
有難うございました。

補足日時:2010/09/10 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。

やはりご記憶にありませんか…。
私も「白文字」には全く心当たりがありません。
仰る通り、翌98W杯モデルとの混同なのでしょうか。

ですが「以前、レプリカも扱うスポーツ用品店に勤めている
知人が、有ると言っていた」と譲らない者が近場におりまして…。
その「知人」さんとは現在は親交がなく、連絡も取れないらしいのです。

■ 2/9タイ戦=黄色
の情報は大変有難いです。

ご覧戴いている他の皆さまも、こうした一部の情報で結構ですので
何卒ご教授下さります様、お願い致します。

buzzdunk9692様、有難うございました。

お礼日時:2010/09/07 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!