アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発電量が多い自転車のダイナモ
ダイナモからいろいろな回路を作ろうと思い、発電量の多いダイナモを探しています。
先端についている電球・LEDの種類、こぐのが重くなる、直流交流云々はどーでもいいです(電球ははずして使うし、体力無いからこぐのはトレーニング?にもなるし、交流は直流に直して使うから)。
とりあえず、発電量が時速15kmで25W以上のものがいいです。
メーカーもドコでも良いです。ハブでもブロックでもどっちでも良いです。
とりあえず、発電量が多いものを探しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No1です。

ブロックダイナモに関しては、あくまで定格が6Vとなっているだけで、ボルテージレギュレータなぞ入っていない直結なので、速度が上がれば上がるほどどこまでも電圧は上がります。
実際、下り坂全開でライトをつけて走っていて、電圧上がりすぎて電球切れたことありますし。(笑)
おそらく、15~20キロあたりで6V前後になるんじゃないかと思います。
(タイヤの大きさにもよりますけどね)
なので、下り坂などで40キロ、50キロというスピードを出した場合、10Vとか12Vとか、定格の倍くらいの電圧が出ていても不思議ではありません。
逆に言えば、速度が低いと6V未満しか出ません。
おそらく、基本的にはハブダイナモも同様かと思います。
(LEDライトの場合は、おそらくライト側に電圧調整の回路が入っているかとは思いますけどね)
なので、電圧を一定で抑制したいのであれば、自分で定電圧回路(レギュレータ)を組み込むしかないと思います。
車の発電機の場合は、永久磁石ではなくフィールドコイルで磁場を発生しているので、一定の電圧になるとフィールドコイルの電流をON/OFFを繰り返すことでそれ以上の電圧上昇を防止していますが、ブロックダイナモでは永久磁石なので、そういう器用な真似はできないので、何がしかの工夫が必要だと思います。
(私はそこまで電気に詳しくないので、後付けのレギュレータを成立させる回路はわかりません)

最近は、6V6Wどころか、通常の6V3Wのブロックダイナモでも、ダイナモ単体の部品はなかなか手に入りにくくなっています。
ほとんどがライト一体型になってしまっているので、ダイナモとライト別体のものを探すしかないと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/others/m …
http://www.cycle-yoshida.com/sanyo/light/nh174sx …
こんな感じの、ライトとダイナモのセットになっているものを探して、ダイナモだけ使う感じになると思います。
正直、昔あったような6V6Wシングルや6V3Wダブルなどのダイナモは、今では作られていないんじゃないかと思います。
(昔はスポーツ車には6Wシングルや3Wダブルが標準だったんですけどね)
なので、6V6Wなどがほしければ、ネットオークションなどで根気良く探すか、昔からやっている自転車屋さんにデッドストックが転がっていないか探してもらうなどの方法しかないかもしれません。
(もしくは、使ってない古い自転車を持ってる人に、ダイナモを譲ってもらう、という手もあります)
なにしろ、今ではブリヂストン・ジュピターやパナソニック・レギュラーなどの実用自転車にもハブダイナモがついてる時代ですので・・・

ラジコン用などの大出力モーターをブロックダイナモ代わりにする、というのは不可能ではないと思います。
(発電機とモーターは、はっきりゆーて中身は基本構造同じですしね)
まあ、取り付けのステーなどに一工夫必要かとは思いますが。
大型のモーターであれば、それだけ大出力が出せるでしょう。
極論、オートバイ用セルモーターとか使えば、かなりの出力が出せると思いますが、エネルギー保存の法則から、大出力を出すためには、それだけ回転がめちゃめちゃ重くなるため、多分まともに走れるシロモノではないと思います。
(回転の重さだけでなく、モーターそのものの重量もかなりありますしね)
ラジコン用モーターあたりが実用上の限界な気がします。
(原付スクーター用くらいなら、もしかするとギリギリいける・・・かも?)

最後に、質問事項とは直接関係ないんですが・・・
返信されるとき、「補足」ではなく、「お礼」を使ったほうがいいですよ。
「お礼」であれば、回答者に無条件で返信があった旨メールがいきますが、「補足」だと、通知メールを受け取るように設定しないとメールが来ないため、わざわざ過去に回答した質問に定期的に巡回して見に来ないと返信があったことがわかりません。
で、通知メールONに設定すると、他の回答者の回答の書き込みがあったときにもいちいちメールが来るので、私はうっとうしいので基本的に全てOFFにしています。
(そういう人は多いと思います)
なので、原則的には「お礼」を使うことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉛バッテリーに蓄電して、必要なときだけ使う形に変更いたしますので、3W程度のものを使うことにします。
ありがとうございました。

まともな答えは出てしまっているんで…

だいたいのダイナモが6V3Wなので9ヶぐらい付ければ達成できるかも…

ただし回しているだけで電力を消費していない状態では抵抗も増大しません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在、6V6Wのダイナモというのはほとんど出回っていないのでしょうか
よろしくお願いいたします。
また、高出力模型用モーターをギヤでトルクなどを調節し、前輪部分に取り付けて、防水対策を施せば、一応発電機になりますか?

• 0

普通の人がエアロバイクに初めて乗って「頑張って」漕いだ時に人体から出せるエネルギーがだいたい60~90ワットくらいですから、25ワット以上って漕ぐが困難になるくらいに「重い」でしょうね。

ダイナモではありえないですよ。

この回答への補足

わかりました^^
ちょっと、電力を抑えて出来ないか検討してみます。

• 0

SANYOの電動自転車のモータは前輪に取り付けてそのまま発電機としても使うことができます。

200Wのモータですから25Wどころか100wでも発電可能です。
少々お高い(2万円以上かな?)でしょうが自転車店で修理部品として取り寄せてもらってください。
しかし、25W発電すると自転車型のトレーニングマシン以上に重くなりますよ。

この回答への補足

それだけ高くなると、ちょっと厳しいかもしれませんね
ただ、トレーニングマシンがどれほどのものか分からないので、なんともいえません。

• 0

25Wなら、"自転車用ダイナモ"という商品カテでは売られていないでしょうが

電動アシスト自転車用の回生充電対応電動機(モーターとして使えるだけでは無く発電機としても利用できる)
で可能なはずですよ。
回生充電対応として売られていない物でも「回路は自作する」なら発電できないことは無いはずです。
単品販売はしていないと思いますが、補修部品としての入手は可能なはずですし、
急がないなら中古品をのんびり探すでも良いのでは?

この回答への補足

時間をかけていろいろ調べてみます。
自転車屋で聞いても情報はありますかね?

• 0

2.5Wではなく、25W、ですか?

でしたら話は簡単です。
「そんな大容量の発電機は存在しません」です。
自転車用ダイナモなんて、ハブダイナモでもブロックダイナモでも、だいたい6Vがほとんどで、出力はどれも2.4Wとか3W程度です。
昔は6Wの物などもありました。
しかし、25Wなんて出力のダイナモは聞いたことがありません。
やるとしたら、3Wダイナモを8個取り付けて並列接続、みたいなことをやるしかないでしょう。
多分死ぬほど重いですよ。
30年ほど昔、中学のころに、ヘッドライト3個とテールライトを取り付けて、6V6Wを1つ、6V3WX2を1つ、6V3Wを1つのトリプルダイナモにして乗ってたことがあります。
全部ONにすると、なかなか地獄でした。
8個つけたら・・・考えたくないです。(笑)

この回答への補足

いくつか質問がございます。
まず、、6Vのダイナモではいくら速度を出しても6V以上の電圧が生成されることは無いですか?
でしたら、12wで十分です^^
単純に考えて、BERSERGAさんが中学のころやったような感じで、6V6Wを2つでダブルダイナモで、並列回路にしても良いですね

• 0