プロが教えるわが家の防犯対策術!

優しい人と親切な人の違いは何ですか?
「親切だけど優しさがちょっと・・・」と言われます。
具体的にどう違うのでしょうか?
どんな時にどうするのが親切で、どうするのが優しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

「優しさ」は、本質的なもので、内に秘めている部分が多いように思えます。


「親切」は、相手に対して行動で示すもので、他人が感じるものだと思います。

「小さな親切、大きなお世話」と言う言葉がありますが、時として親切を受け取る相手との感じ方の違いによって、このような事も起きます。
相手の気持ちとか、立場が見えてくれば、自然と少なくなります。
ただ、だれでも皆無というわけにはいきません。

こういう質問をしてくる貴方は、優しい人です。
気にせず、大いに優しさを分けてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 23:10

親切はモラル、人として当然の助け合いの精神から。

常識的な行動。後天的。受動的。

優しさは、その人のもともと持っている性質という感じでしょうか。自然な行動。先天的。能動的。


恋愛では優しさのほうがふさわしいと思います。

この回答への補足

難しい・・・
優しい人がタイプとはどんな人のことでしょう。

補足日時:2010/09/08 12:37
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 23:09

親切は見ず知らずの他人に対してでもできること



優しさは 恋人や自分に近い人にすること
じゃないですか?

自分自身が「親切」「優しさ」を判断するのではなく 
相手がそう感じて言うものだと思います。

この回答への補足

すこしだけわかったような気がします。
優しくする・・・ではなく
優しくされる ということでしょうか。
優しい人か親切な人かということは、受け取る人で違ってくるということですね。

補足日時:2010/09/08 12:36
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!